ここから本文です
毎日お暑うございます.....!

書庫全体表示

みなさーん!3連休、いかがお過ごしですか〜!! どうも「ラーガン隊」所属のダロタ注意です!w

いやぁ〜!ついに始まりましたね!!「機動戦士ガンダムAGE」!!

とうとうこの日を迎えてしまいましたぁ!!


6月に発表されてから、本当に長かったぁ......(汗) 


昨晩よりそわそわが治まらず、今日は一日、自宅にて籠城状態で夕方17:00を待ちましたよ.....。
何か一気に脱力感に襲われました...(笑)


この感じ、「機動戦士ガンダム00」が始まる時と同じような感じでしたね。久々に味わいました...。

(前回の場合は本放送前に「00ガンダム放送記念 披露宴」みたいな番組が事前にありましたが)

本日もあの時と同じ、TVの前で正座状態(汗)30分間ひたすらじっくりとその勇姿を目に焼き付けました!


本日は、本放送のその後も「バンダイナムコライブTV」開設記念特番として「機動戦士ガンダムAGE スペシャルナイト」のライブ配信がつい先ほどまで行われていまして、ガッツリ2時間、色々なお話を聞かせて頂きました....!

これがまた主人公「フリット・アスノ」役の「豊永 利行」さん、「ディケ・ガンヘイル」役の「大畑 伸太郎」さん、「ラーガン・ドレイス」役の「羽多野 渉」さん、そして「アダムス・ティネル」役の「川原 慶久」さんと、豪華なゲスト陣による、制作裏話や楽屋トーク、はたまた今後の見所など、非常に楽しいお話を聞かせて頂きました!

それ以外にも「BANDAI」さんのプロデューサー陣のお話や、BGMを制作されている女性プロデューサーさん、そしてED曲「君の中の英雄」担当されている「栗林みな実」さんのゲスト出演&フルPV放映など、本当にてんこ盛りな情報だらけで、おかげで本放送が終わったにも関わらず、やっと今記事を書き始める事が出来ました....(汗)



さてさて、では肝心の本放送の内容に関してですが、如何でしたか?視聴された皆さん。

放送前から「肯定派 VS 否定派」の論争が続いてましたが、実際に一話を観る前と観た後、印象の変化等ありましたか?(笑)


まぁこの話はさんざんやりつくして来た事ですので今さらどうでも良い感じがしますけどね(笑)


では、私ダロタの感想を一言で言いますと.......「安心した」って事ですかね。


何と言えばいいのかな.....。

私ダロタがそれまでに色々観て聞いて感じた印象と、本日実際に観た印象では「殆ど印象が変わらず」という所でしたかね。

物語の進行もそうですし、メカやキャラに関するイメージ、今後予想出来そうな展開、そして今作のターゲットを意識した作風なども全てひっくるめて、完全に私ダロタの想像した通りでした。

良くも悪くも!(笑)あ、勿論私ダロタ的には十分に及第点を上げられる内容だったのは言うまでもありませんけどね。

まぁ過去の「ガンダム」シリーズを時代と共にしっかりと観て来られた「ガノタ」の皆さんは放送前でもしっかり的確に評価されていましたので、きっと私ダロタと同じ気持ちだったのではないかと思います。

.....しいて言うならば.....そうですね、良い意味でもうひと捻り「!!」とさせる意外な部分が欲しかったかな...という贅沢な意見です(汗)


とりあえず今晩はもう一度、今度は色々な部分をじっくりと舐め回すように(笑)、再視聴いたしたいと思います!

来週までに5回くらいは観て、しっかりと今週分の内容の復習を済ませてから来週分に備えたいなぁ!


あ〜早く来週にならないかなぁ〜!早く「ガンダムAGE-1 タイタス」の動いている姿を観たいですぅ!

  • 顔アイコン

    こんばんはです。
    一話おもしろかったですよね!
    ラーガンが死亡フラグ回避したのが意外ですw

    二話がたのしみですね!

    [ ぷーすと ]

    2011/10/10(月) 午前 0:07

  • 顔アイコン

    あと救世主=ガンダムなら
    ∀の後の時代という解釈もできるカモ・・・

    [ ぷーすと ]

    2011/10/10(月) 午前 0:21

  • 顔アイコン

    旧作のファンにとっていちばんネックになるのがキャラクターデザインだと個人的には思っています。
    それさえ抵抗なければ、第一話はファーストガンダムテイストですんなり入り易い内容だったんじゃないかなぁというのがボクの抱いた感想ですね。
    キャラ設定もアムロやフラウを連想させられましたし、流れ的にもファーストやSEEDに影響を受けているように感じました。

    ラーガンの戦闘シーンやセリフ回しでファンサービスのような箇所もありましたが、個人的には過去作ファンを意識しなくってもいいんじゃないかなぁと思いますねぇ。

    いちばん嬉しかったのは息子がゲイジングビルダー握りしめながら30分間テレビにくぎ付けだったこと^^
    終わった後も「カッコよかったー!!」といって椅子に座ってガンダムを操縦する真似をして遊んでいました。

    [ コタロス ]

    2011/10/10(月) 午前 8:40

  • 顔アイコン

    AOAOさん!毎度です★!訪問&コメにただただ感謝の一言です!

    へー!もうそういう事が始まっているんですね!

    これからの「ガンダム」を支えてくれる世代をしっかりと育てていかなければなりませんもんね、BANDAIさんはw

    私ダロタも自分の子供時代にこういうのがあったらなぁ.....と羨ましく思います!

    [ ダロタ注意 ]

    2011/10/10(月) 午前 11:17

  • 顔アイコン

    たんそdeモノコックさん!いつもマメな訪問、ありがとうございます!

    そ、それはさすがに予想だにしない展開です.....(汗)

    これで「宇宙世紀」シリーズとつながったらかなりビビりますというか、私ダロタもそこはちょっと......って感じですね。

    仰る通り、これはこれ!っていう作品だと思いますので、そこは混同させて欲しくないなぁ...ww

    [ ダロタ注意 ]

    2011/10/10(月) 午前 11:20

  • 見ました。感想も書いたんですが・・・・トラックバックってお願いしてもいいですか?

    キャラデザインはあまり気になりませんでしたね。むしろ設定画よりも自然に受け入れられたかも。

    ただ、シナリオとセリフ回しはやや違和感がありましたね。教師に詰め寄ったくだりとか、自分が絶対に正しいってところが垣間見えたりもします。

    UEの動きに中に人説が有力化しているんですが、僕はああいう宇宙怪獣なんだろうという方向を固めてますね。

    モンスターの腹だからためらいなく刺せるんですよ、中に人がいていいはずがない。

    [ ドクトルK ]

    2011/10/10(月) 午後 2:25

  • 顔アイコン

    うんうん ガンダム作品を長らく見てきた私ですが 悪いとは思わな

    いていうか AGEになったっていうだけで そう方向性が変わった

    訳じゃないんじゃないかと・・・まあ まだ 先を見ないと判りませんがww

    ガンダムを知らない人がこれを機に好きになってくれればな〜ってw

    思う訳ですよ^^

    makirin

    2011/10/10(月) 午後 3:18

  • コンバンハ_〆(・ω・*)

    MSに関しては・・・ダブルオーみたいな衝撃はなかったですね^^;
    まあ、SEEDの最初みたいな感じって言うのが強かったかな
    それって1stの最初みたいな印象なのかしら?
    今回のアニメはSEEDやダブルオーみたいな三つ巴の感じなさそうなので
    割とわかりやすいと思います♪☆凸

    さくら

    2011/10/10(月) 午後 10:43

  • 顔アイコン

    ぷーすとさん!訪問&コメに感謝です!サンクス!

    そうそう!「サンデー」版のように即死しなくて良かったです.....w

    何となくこれから「ラーガン」がネタキャラとして定着していきそうな予感がしますねw

    早く来週になればいいなと、久々にワクワクが止まらないダロタです!

    [ ダロタ注意 ]

    2011/10/10(月) 午後 11:11

  • 顔アイコン

    ぷーすとさん!連コメに感謝です!ありがとう!

    「ターンA」の後ですか...?そうなると全ての「ガンダム」を内包する...というコンセプトで作られた「ターンA」の根底を覆しそうで恐いですね....(汗)

    「富野」御大つながりでいえば「機動戦士ガンダムAGE スペシャルナイト」のライブ配信の際に「富野監督」からお祝いの言葉が読み上げられました!

    これ、記事本文に書き忘れましたが「00」の放送前披露宴の時でもそんな出来事は無かったので、ある意味「富野」御大も認めているという事でしょうね、今作は。

    まぁ、あまり言いたくはないですが、昨今の「イケメン&美少女」ガンダムに比べたら、今作の方が「富野」御大的には評価してくれるんではないですかね......。あくまで私ダロタの主観ですけど。

    [ ダロタ注意 ]

    2011/10/10(月) 午後 11:17

  • 顔アイコン

    機動戦士コタロスさん!毎度です★!訪問&コメにただただ感謝の一言です!

    全くの同感であります!! 私ダロタが言いたい事を代弁して頂きありがとうございます!

    そして....息子さんの反応......。

    このお話を聞いただけでも涙が出そうで嬉しいです....。

    ブログ内で何度も「小さなお子さんが一人でも多く興味を持ってくれるなら、ガノタとして非常に嬉しいです....」と言っても、「今時のガキはこんな子供ダマし観ねーよ!」と言われる始末...。

    何か....ずっとブレずに肯定派でいて良かったと心から思いますね。

    何より勇気づけられるお言葉、ありがとうございました!

    これからも宜しくお願いしますね!

    [ ダロタ注意 ]

    2011/10/10(月) 午後 11:23

  • 顔アイコン

    ドクトルKさん!いつも丁寧なコメありがとうです!感謝!

    まずは一話観て頂いてありがとうございます。互いに色々思う事がありましたが、それはそれで良い事だと思います。

    私ダロタ的には劇中に登場したキーワード「モビルスーツ鍛冶」や「モンスター」という言葉、意図的に昨今の低年齢層の為に使用した言葉かなと。

    今時のお子さんは「ガンダム」は観た事が無くても「ポケモン」や「RPGゲーム」などには早くから精通していますので、「○○軍」などという表記よりも「モンスター」という言葉に置き換えた方が理解して貰いやすい為に、あえてそういう言葉を使ったのだと思います。

    そして「フリット」が発した「モンスター」の意味は「自分のガンダムやジェノアスこそが「モビルスーツ」」であり、UEの「ガフラン」は自分らのモビルスーツとは一緒にするな...!って意味で使用したのだと思っています。

    あくまで私ダロタの主観ですけどね。違うかな...?!

    [ ダロタ注意 ]

    2011/10/10(月) 午後 11:33

  • 顔アイコン

    makirinさん!毎度です★!訪問&コメにただただ感謝の一言です!

    そうですね!全くもってその通りかと思います。

    この先もずっと「ガンダム」というコンテンツを続けていくためにはこのようなテコ入れが必要なんですよね。

    いつまでも「こんなのガンダムじゃない!」って言っていると、本当に「ガンダム」コンテンツは自滅してしまいます.....。

    きっと否定派の方達は、「1stガンダム」の時にもいた「こんなの今までのロボットアニメじゃない!」といってその斬新さをいつまでも受け入れる事が出来なかった方達と同じなのかな......とまで考えてしまいます....。

    [ ダロタ注意 ]

    2011/10/10(月) 午後 11:41

  • 顔アイコン

    さくらさん!毎度です★!訪問&コメに感謝感謝!

    そうですね。今回は「ガンダムを翻訳する」というコンセプトが根底にあるそうです。

    そのために出来るだけ「地球連邦軍とUE」の両陣営の立ち位置を分かりやすく、そして「フリット」自身の台詞、戦う動機を非常にシンプルな形にしているそうです。

    「敵は未確認のモンスター(モンスターと言った意味は上記のコメで)」、「戦う理由は母さんを殺された、その仇討ち」。

    こういう理由だけでも今時の「ゲーム」等に慣れた子供には理解しやすいでしょう。

    「キラ」や「刹那」のように、複雑な設定や生い立ちではきっと低年齢層のお子さんには理解してもらえず、今まで通り「ガンダムは難しくて分からない」という図式にしかなりませんからね.....。

    多少設定が幼稚でも分かりやすい事!これが今作では非常に重要な事なんだと思います!

    ポチありがとうございます!

    [ ダロタ注意 ]

    2011/10/10(月) 午後 11:50

  • 顔アイコン

    今作の主人公は

    ガンダム動かせて頭脳明晰かつお坊ちゃま
    そして可愛い幼馴染がいるとか…

    ちょっと好きになれないですねw(マテ

    トウタ

    2011/10/11(火) 午前 0:14

  • トウタさん!毎度です。いつもコメありがとうございます。

    確かに!w 言われてみれば完璧な主人公ですよね!
    しいて言えば幼い時に母を亡くしている事くらい…

    この先「フリット」にどんな試練が襲い掛かるか必見です!

    [ ダロタ注意 ]

    2011/10/11(火) 午前 7:56

  • 顔アイコン

    コメント遅くなってしまい、申し訳ありません。

    私の個人的な感想はダロタ注意と大部分かぶっていますが少しだけ。
    『ガンダム鍛冶』と言う言葉は、『ガンダムビルダー』にすると某ゲームと被るし、他の名称でしっくり来る物がなかった為の名称なのでは?
    『モンスター』の名称も、゛正体不明の殺戮兵器¨と考えたら納得の名称なのでは?
    とりあえず来週以降も楽しみに視聴させて頂きます。

    [ 配管工 ]

    2011/10/11(火) 午後 2:28

  • 顔アイコン

    配管工さん!訪問&コメにただただ感謝の一言です!

    いえいえ。全然コメントは遅くても良いんですよ〜! 頂けるだけで本当にありがたいんですから.....。

    なるほど....!確かにそういう考え方もありますね。

    他の訳し方では「ガンダム・マイスター」なんかも以前にありましたしね.....w

    フムフム....正体不明の殺戮兵器.....ですかぁ......なるほど。

    私ダロタも引き続きの視聴を楽しみにしていきたいと思います!

    [ ダロタ注意 ]

    2011/10/12(水) 午後 11:37

  • 顔アイコン

    ご無沙汰しております。まぅです♪
    AGEは子供と一緒に視聴しました。
    私は基本的に、アニメを否定しない人間ですので、これはこれでありかな・・・というのが1話を見た後の正直な感想ですね。
    子供はとても喜んでおりましたし、母親が炎にまかれるシーンはありましたが、現状SEED系程露骨な死の描写も無く、安心して見せて上げられるアニメかな・・・と(笑
    ところどころに「?」な箇所がありましたが・・・今後見ていくことで解決されるのかしら?
    とりあえず、子供と一緒に視聴を続けていこうと思っております♪

    しかし、至近距離ではじかれるビームスプレーガンの存在意義って・・・(笑

    [ ― まぅ ― ]

    2011/10/23(日) 午前 7:21

  • 顔アイコン

    ― まぅ ― さん!毎度です★!訪問&コメに感謝感謝!

    やはり今作は過去の「ガンダム」の中でも「子供に安心して見せられるガンダム」という位置づけであり続けて欲しいですね。

    まぁ「?」な部分はぶっちゃけ「1st」の頃からずっとありましたし、今さらって感じではありますけどね...。

    私ダロタも変わらない応援を続けていこうと思っています!

    ビームスプレーガン.....それを言ったら「1st」内でも「シャア専用ゲルググ」は「ガンダム」の「ビーム・サーベル」を脇腹で思いっきり受け止めてましたけど.....あれはどんな構造だったのかww
    (最近あのテキサスのシーンを観返したもので....)

    [ ダロタ注意 ]

    2011/10/23(日) 午後 11:49

開くトラックバック(1)

ダロタ注意
ダロタ注意
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(63)
  • 銀・蛸
  • kzk
  • まぁくつぅ
  • ぺんた
  • ヌメ
友だち一覧

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事