ここから本文です
毎日お暑うございます.....!

書庫Gツッコミ三昧

ガンダム世界における、様々な「?」や「!」な笑えるポイント、ツッコミポイントを紹介
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

ツッコミ三昧-12回目です。

今回は題して「ガンダムシリーズ作品にあの有名監督がカメオ出演していた!」です。

さて.....いったい誰の事を言っているのか..。


知っている人はもしかしたらもう既にピーン!ときたかも知れませんが..。



そう!何とその出演している監督とは、我らが「ガンダム」の生みの親「富野監督」ご本人です!

勿論、登場しているのは「ガンダム」作品の中なので、「アニメ絵」として....です。



よく他のアニメでも、他の作品のキャラクター等が「隠れキャラ」的に登場したり、ジブリアニメであれば「宮崎監督」に似たキャラクターが劇中に登場などありますが、今回ご紹介するのは、ほぼ「そのまんま富野監督」です。


もう見れば「!」という感じ.....。そっくりさん?と言う声もあるかもしれませんが、更に間違いなくご本人であろう証拠映像までありますから、ご期待ください!




さて、その映像が収録されている作品とは.......。





イメージ 1

あの当時、様々な諸事情により賛否両論に分かれた曰く付きの作品「機動戦士ガンダムF91」です!


細かい説明はさておいて、早速見て頂きましょう!


肝心のシーンは物語が始まって、もう、本当にすぐです。




舞台は広大な宇宙に浮かぶコロニーの一つ「フロンティアIV」。


イメージ 2

そこに住む主人公「シーブック・アノー」の通うハイスクールで行われていた「ミス・カントリーサイド」(いわゆるミスコン)

ここに今作品のヒロインである「セシリー・フェアチャイルド」も参加しており、このシーンの後に「クロスボーン・バンガード軍」に攻め込まれ、物語は急速に進展します!!

と、まぁあらすじ紹介はさておき.....。


肝心の証拠映像のシーン。

この「ミス・カントリーサイド」の会場近くに多数並ぶ出店があり、そこを行き交う来場者の面々。

ここに「富野監督」が登場します!


ではいきます!





イメージ 3

どーですか!まさしく「そのまんま」でしょう?!


イメージ 4

頬にある「アザ」?のような特徴まで完全にコピーされています!
少し頭頂部がまだ若いですが(笑)


もしもご本人の写真を見た事が無い人の為に....。



イメージ 5

.....いやぁ...実に似てます。でも、ここまでデカデカと映っちゃってますから、まさかご本人が知らないって訳はないとは思いますけど(笑)


そして最後に.....まさしく「富野監督」という確固たる証拠画像!どうぞ!




イメージ 6



背中に思いっきり「TOMINO」って書いてますね(笑)

その言葉の上にも何か文字が書いていますが.....ちょっと読み取れません...。


イメージ 7

「○○○○○○LIFE」?って書いているようにも見えますが......。


今回は以上です! 如何でしたか?昔からこの手のお遊びは現場のスタッフによって色々行われておりますので、また何か見つけたらこちらで紹介いたします!


最後に.....この作品に登場する「クロスボーン・バンガード」軍MSの「エビル・エス」の考察を、やっと最近まとめる事ができたのでアップしています。

兵器好きな方は一度のぞいてみてください! ではまた次回!


MS考察68回目「エビル・エス」
http://blogs.yahoo.co.jp/hbrkq601/10281392.html
今回のGツッコミ三昧は......

なんと「宇宙世紀」と「コズミック・イラ」はつながっていた!という事実を発見しました!(笑)

これだけ聞くと「??そんな馬鹿な...ターンAの黒歴史じゃねーの?」と思われるかもしれません...。

しかし!!何と「宇宙世紀」の中の「宇宙世紀」、「1stガンダム」の中にその証拠が!


ではご紹介いたしましょう!

この「宇宙世紀」と「コズミック・イラ」をつなぐ重要なキーワード、それは「ハロ」です!



イメージ 1

そう、「ハロ」といえば「1stガンダム」の中で主人公「アムロ」が「SUN社」で発売したペットロボをカスタマイズし「フラウ」にあげた....(他の設定では「アムロ」が「フラウ」に作って上げたとも)となっています。

その後、2代目以降は「機動戦士Zガンダム」や「機動戦士ZZガンダム」、「機動戦士ガンダム-逆襲のシャア」「機動戦士Vガンダム」など、各シリーズにも登場!

近年では「機動戦士ガンダムSEED」や「機動戦士ガンダム00」等にまでその活躍は拡がっています!


しかし、その中でも少し変わっているのが「機動戦士ガンダムSEED」の世界、「コズミック・イラ」に登場する「ハロ」です。

何が違うのか....? 初代「ハロ」は薄い「グリーン」というカラーリングに対し、近年は「ピンク」「パープル」「オレンジ」など、様々なバリエーションが存在します。


しかし.....「コズミック・イラ」の登場する「ハロ」の他シリーズとの決定的な違い....それは「大きさ」です。

「1stガンダム」に登場した初代「ハロ」の大きさは設定では約40cm。



しかし「コズミック・イラ」に登場する「ハロ」は約20cm?程度でしょうか。

当然、この「20cmハロ」を初めて観た時は、「随分ハロも小さくなったなぁ....」と思ったものですが、何と「1stガンダム」にもその姿を確認いたしました!

これはビックリです!!

まさか既に将来拡がるであろう「ガンダムシリーズ」を予見して.....かどうかは分かりませんが、そんな時から...という感じでした。


では前置きは長くなってしまいましたが、その確認映像を見てみましょう!

まずは.......「コズミック・イラ」の「ハロ」から。



イメージ 2

そう、これですね。大分小さくなっています。







次に...決定的な証拠画像がこれです!







イメージ 3

分かりますか???






イメージ 4

では拡大画像です!



どうでしょう!「アムロ」の父親「テム・レイ」が「ジャンク屋」に間借りしている部屋の映像です。

「アムロ」の持っていた「ハロ」に比べ、非常に小さい.....。

まさしく「コズミック・イラ」に登場する「ハロ」に近いサイズでは無いでしょうか?!



うーむ.....おそるべし「テム・レイ」....。ちなみにこの回は第34話「宿命の出会い」の1シーンから。


この「ハロ」の画像、更によーく見ると......「GARAKUTA(ガラクタ)」とも書いてますね(笑)

他の文字は少し読み取れませんが、アルファベット2文字で「A・○」と書いています。

○の文字は「R」?ですかね?まさか「E」では....?となると「A・E」!!


「アナハイム・エレクトロニクス」社製! 

さては「SUN社」が発売して「ペットロボ」ブームが起きた事にあやかり、「アナハイム」社もより小型でコンパクトなものを......と開発・販売したとか...?


「1stガンダム」.......30年経った今もなお、新発見が出来る素晴らしい作品ですね!

今回はここまで。
地味に続いているガンダムツッコミ三昧」を久々に更新...。

数回ぶりに作品映像の中でのツッコミをご紹介! 今回は非常に自信作!です!

今まで色々「ガンダム」関係の資料に目を通してきましたが、私ダロタの知る限り?!今回の件についてツッコんでいる記事は出会っていません!

特に「宇宙世紀」のコアなファンには楽しんで頂けると思います!



イメージ 1

ご紹介する作品は「機動戦士Zガンダム」より。

「ガンダム」シリーズの中でも割と上位にランクインする、有名な作品です!
「1stガンダム」の正当なる続編として、近年は3部作の劇場版も作られました。

実はこの作品、それも「TV版限定」となりますが、非常に重要なキャラ(設定)を発見してしまいました!!

今回取り上げる記事内容は「強化人間」。

私ダロタのページを時々覗いてくださる方々にはあまりにも有名すぎるキーワードですが、近年の「ガンダム」シリーズに決まって登場するこの設定は、この作品から始まりました。




イメージ 2

劇中では「ロザミア・バダム」や「ゲーツ・キャパ」など、様々な「強化人間」とされるキャラクターが登場しますが、何といってもこの「機動戦士Zガンダム」の中でダントツの人気・認知度を誇るのが、そう、あの「フォウ・ムラサメ」でしょう!




イメージ 3

劇中「ホンコン・シティ」で本作品の主人公「カミーユ・ビダン」と初めて出会い、そして戦闘、その後、精神的な苦悩の中、同胞である味方の軍を裏切り、敵である「カミーユ」を宇宙に帰すことで「カミーユ」への想いを現そうとした「フォウ」でしたが、結局、上官に撃たれてしまいます....。





イメージ 4

「劇場版」ですと、このシーンであっさりと「フォウ・ムラサメ」は戦死という形で物語から退場してしまうのですが、「TV版」ですと、その後死んではいなかった事実が判明、「ティターンズ」の「キリマンジャロ基地」で再び、「カミーユ」と巡り会います.....。

この辺りのシーンが私ダロタは非常に気に入っており、何度見ても「劇場版」=「改悪版」と思ってしまいますね......っと脱線してしまいそうになります(汗)




さて、ではいよいよ今回ご紹介するシーン。





イメージ 5

TV版・第36話「永遠のフォウ」。

何とか敵地「キリマンジャロ基地」に忍び込んだ「カミーユ」(他にクワトロ・バジーナ)。

そこで死んだとあきらめていた「フォウ・ムラサメ」と偶然に出会い、しばしの二人だけの語らい....。

しかし「強化人間」の宿命である、時折おとずれる精神的苦痛の為、突如苦しみだす「フォウ」!





イメージ 6

敵地という状況も顧みず「カミーユ」は「フォウ・ムラサメ」に強化実験を施す女博士「ナミカー・コーネル」の研究室に突入します!

ここで「カミーユ」が「フォウ」のデータを調べるべく、近くにあったコンピュータ?!を操作!

そこでモニターに映った衝撃の映像!!





さて、お待たせしました! いよいよです!





見て頂きましょう!





衝撃の新キャラクター!





イメージ 7

強化人間「KIM KERIN(キム・ケリン?!)」!!

画面の中からプロフィールを読み解くと.....

出身は「KOREA PIONG,YANG CENTER(韓国 平壌(ピョンヤン)研究所)

誕生日「AUG.3.(8月3日)」

性別「WOMAN(女性)」

データナンバー「CRX 009」

という事........。



どーですか!皆さん!!初めて見た方も多いのではないでしょうか...?


ちなみにこの映像の後に「フォウ・ムラサメ」のデータ画面になります。

こちらです。




イメージ 8

同様にプロフィールを。

出身「ムラサメ研究所」

誕生日「JUN.29.(6月29日)」

性別「WOMAN(女性)」

データナンバー「NRX 004」



.......いやぁ.....実に驚きです! どの資料を見ても「韓国・ピョンヤン研究所」等という記載は見つけられないので、この一瞬しか映らない映像ではありますが、非常に興味深い映像ではないでしょうか..?

顔も東洋的な黒髪美人、一体彼女はどのような数奇な人生を送ったのか.....非常に気になるところです。


いかがでしたでしょうか?.......。

はっきりと文字情報も描かれているのに話題に上がらない、謎の強化人間「KIM」さん!

ぜひいつか、何かしらの「ガンダム」作品の中で彼女の動いている姿を観てみたいものです....。


最後に....二人のプロフィールの中の最下段「データナンバー」ですが、少し不明な点が..。


まずは「フォウ・ムラサメ」は「NRX 004」。

このナンバーの意味するところは何なのか.....。もちろん「ムラサメ研究所」の中で被献体「No.4」なので「4」という数字は理解できるのですが、その前の「NRX」というアルファベット。

本来、「NRX」は「オークランド研究所」のNo.であり、「ムラサメ研究所」出身であるなら「MRX」という表記になると思うのですが.....。


そして「KIM KERIN」の「CRX-009」

CRXと付く研究所の名前が見つけられませんでした....。まぁ「009」というNo.から察するに、9番目の被献体なのでしょう...。

しかし「フォウ」の「NRX 004」はまるでMSの形式番号みたいですね....。

ちなみ彼女が乗っていた「サイコ・ガンダム」の型式番号は「MRX-009」....やはり「ムラサメ」の「M」が入っていますが、実に紛らわしい気がします....。

メカの名前なのか、キャラの研究所Noなのか.....うーん....実にわからん.....。


今回は以上です!
本当に久々の「ガンダムツッコミ三昧」!!

全然更新しないカテゴリーだったのですが、意外と過去ネタにもコメントを頂ける事があるので、久々に更新をしていこうかと思います!


あまり「ガンダム」に興味のない人でもクスッと笑えるネタを紹介していますので、気軽に読んで頂ければ幸いです!




さて.....今回は......なんと!!


ついに私ダロタも手に入れちゃいました!


はたしてジオンの将校が手に入れても良いのでしょうか?


連邦の「V作戦」の最高機密!!


そう....あの....!! あのマニュアルです!


では見て頂きましょう!!


これです!!





イメージ 1






出ました!! あの「アムロ・レイ」が手にしたモノと全く同じ(?!)「マニュアル」!!

どーですか!まんま同じでしょう!!

ビミョーに違う??? いや、そんな事はありません!!





中を開いてみると.....!!


イメージ 2


おかしい!!「ガンダム」の設計図が載っていない........。


「お....同じだ.....」とか言いたかったのに....。


さて、悪ふざけが過ぎました....。

実はこれ、以前働いていた職場で頂いた「Vマニュアル」型バインダーです!

中身は普通にA4サイズのメモ用紙になっていまして.....。

一応「E・F・S・F(EARTH FEDERATION SPACE FORCE)」のロゴマークが入っているのですが...。



イメージ 3



えっ?こんなマークでしたっけ....?

何か違うような.....。


ま、古い商品なので、きっと規制も緩かったのでしょう!

でもこのバインダー自体、中々しっかりとした造りになっていまして良く出来ています!

普通に使いやすい感じなので、職場でさりげなく小脇にかかえて仕事をしたいと思います!


ちなみにバインダー表面の汚れは「サイド7」での「ザクII」の奇襲時に爆風で飛んで来た土砂の汚れです!(もういいって...)



今回は短めに以上です!

また何か面白い(くだらない)ネタを仕入れたら紹介したいと思います!
イメージ 1

昨日に続き、第19話「ランバ・ラル特攻!」の後編です!

前回もさることながら、今回のも中々キョーレツです!(笑)

今回は続きなので、前置きは無しにして早速!!.....。



イメージ 2

ガンダムのパイロットがアムロという事実を知り、動揺が隠しきれないラル様ではあったが、そこはさすがプロの戦争屋、再びガンダムに一騎打ちを挑みます!!


しかし、既にニュータイプとしての片鱗が現れたのか、それともアムロの生まれもった才能が開花したのか、鮮やかにその剣をかわします!!


そして問題のシーンはここです!!


ゆっくりと4カットに分けてアップしましたので観て下さい!!

イメージ 3


.......どうでしょう?! 意味が分かりますか?!

実はこの止まった絵ではイマイチ伝わりづらいのですが、もしも映像作品などで確認できる環境があれば注意してこのシーンを観て下さい!

「グフの腕が切り落とされると同時に、胴体がズズッと下に伸びてしまいます!!!」


最初のコマなどは前傾姿勢だからという事もありますが、それにしても異常に垂れ下がるんです(笑)


検証の為に最初のコマと最後のコマを重ねて見ましょう!!


イメージ 4

頭部の位置など、あまり変化はないのですが、腰回りのスカートが異常に長く、ランドセルに続く動力パイプも異様にでかくなります....。


これは実際の映像で注意深く見ると特に顕著に確認できます!!

何とかここで一目瞭然に見せたかったのですが、やはり動画には遠く及びません...。


結構、何度も見ると笑えてきますよ!(爆)




イメージ 5

その後、背中にビームサーベルを受け、トドメを刺されるグフですが......なんか、黒い革靴を履いたような足下になっています...(爆)



では最後に....

イメージ 6

ガンダムにグフを破壊された後に、爆風に吹っ飛ばされるラル様です....。

普通、これだけ盛大に爆風に巻き込まれたら、五体満足でいられないと思うんですが...(汗)

どっこい、そこはさすがラル様、強靱な肉体と精神でこの後、再び戦場に舞い戻ります。


どこまでも、素晴らしきジオン兵、まさしく漢の中の漢です!!

今回はここまで。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

ダロタ注意
ダロタ注意
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(63)
  • まぁくつぅ
  • ジョニーライデン
  • OTAKUITO
  • ヌメ
  • キシリア
  • 銀・蛸
友だち一覧

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事