銀座のコテコテ周旋屋のよもやま話(アメーバに引越しました)

去年は70の山を愛し、今年は100の山に恋をする・・・不動産・人生相談・株に経済なんでもござれ!!

全体表示

[ リスト ]

晩秋の、稲穂刈り。

 今朝の早朝3時過ぎ、アメリカFOMCで6000億ドルの追加の金融緩和策が決まった。これでドル紙幣を来年の春すぎまではジャンジャカ刷り続けるよ! って言った訳だから株式や商品は下がるどころか上へ! 言ってた通り、大勢が下へと待ち受けているところに素直に落ちてくるお馬鹿はいない。
 その後は? 刷り続けたドル紙幣をどうやって回収するのか・・・は未定。(笑)
 中間選挙ではオバマ民主党は大敗北。
下院の過半数を共和党に奪われ、我が国同様に混乱状況となった。
こうなってくると良いだ悪いだではなくて、半年先のことは解らないし不安だらけでも、とりあえずは売り買い交錯した挙げ句に、ギャンブルマネーは勢いづいた。
 金(ゴールド)は、1300ドル割れまで行かずに反転した。
 対ドル円安。
 くだらない商品先物会社を通して売った買ったしてる人たちは売ってしまってた。(爆)
 株式や商品の専門家って〜連中の言うことやることはそのレベルのことよ。
 
 そんなことより不動産業界の現状? 
今回のバブルは、ドサクサに紛れてド素人たちがウロウロチョロチョロしてたから、ガラの悪い状況がこれからもっと増えてくるんだろうと、昨日は昔からの自営や仲間たちとのんびり笑い話をしていたけども・・・。
 古い自営の周旋屋連中は、慌ててはいない。
 余裕ですべてお見通し! って感じ。(爆)
 
 急いでないのなら、今は不動産を買う時期ではない。
 これを俺が言い出したのが4〜5年くらい前かな、そしてフライングして他社で買われたお客さんが1〜2年くらい前から 損切りしてもいいから! って、それを慌てて売りたいとやってこられてたけども・・・挙げ句に売れないことを俺のせいにする方もいらっしゃる。(笑)
 正直にアドバイスしてただけで、他社に利益を落としておいて、今度は尻拭いをさせようとして売れずに逆恨み・・・誰が悪いのか? よ〜くお考えください。
 お・お・俺エ〜〜?? え〜〜?
 
世の中は〜〜理不尽なことばかり〜〜。
われわれ不動産屋にとって、このていどのことは日々の普通のお勤めみたいなもんで、それ以上の難行苦行を平然とこなせるようになって、はじめて周旋屋となる。
 嘘をつかれ、欺かれ、騙されてばかりなのが不動産業なんだけども、これをシャラ〜っと水に流して大騒ぎなどせず、わかっていても知らない素振り、それが良いのか悪いのか、ニュースになると加害者某。
 
 どのみち何を言っても・・・俺たちは悪者にされちゃうのよね〜。
 
 ところで、この頃の不動産業界は戦国時代? な〜んてカッコウの良い状態ではなくて、賃貸だったら貸主、売買だったら売主、これを奪い合うような情けの無い雑兵たちでゴッタ返している、大勢にはまったく影響の無い、主なき無為な戦(いくさ)と言っても良い。
 
 知ってる? よく、郵便受けに入ってるでしょう?
 
 【至急!このマンションで売物件をお探しのお客様がおられます!】
 【至急!このエリアで売物件をお探しのお客様がおられます!】
 
 これに引っ掛かって電話をかけてしまい、売るつもりもなかった人たちが売らされたり、人の虚栄心をくすぐり、見栄を持ち上げて、夢うつつ・・・の最中にサッサと稼いでトットと居なくなる悪い奴らも多いのよ。
 はっきり言っておきましょうか・・・あなたが電話をかけてから、そこから具材を買いに出て、鍋やフライパンを温めて、どうしようかしら? それからお料理をはじめるのよね〜。
 
 ほんとうにね〜、この業界は嘘つきばかり・・・やんなっちゃうわ!
 
あなたに人気があるからたくさん不動産屋がやってくるのではなくて、モノやタマがないから得体の知れない小さな昆虫が寄ってきてるだけなのよん!
売主や貸主の方々は、ここで勘違いしてしまってはダメなの、あなたでなくても誰でも良いって〜のが本当なのよ。
儚い自惚れを弄ぶ、ほんの僅かな心の隙間に入り込む、悪い奴らも多いんです。
 
 不動産屋?・・・お前らのやってる仕事はなんなんや?! 広告屋か? 看板屋か?
 
そ〜んな、ネット広告や現地に貼る募集看板の奪い合いを始めてるペタペタ行灯屋たちも多い。
 当社は創業以前から、お客さんもいないのに居るフリして、売主や貸主さんとこに頭を下げて出掛けていって、ブツを集めるだけの媒介営業はやっていない。
 売主・貸主の方々の方からやってこられたら当社もやらしていただくが、ニーズの合うお客様が来られて初めて訪問する、そういう効率の良い営業しかやってない。
 お兄ちゃん! 看板貼って、媒介集めるだけで飯が食えてた時代は終わってるんだぜ!
今回のバブルでは、またまた阿呆みたいに媒介取りが流行ってたけんども、そんな雑な労働が不動産の営業だと思ってんなら・・・小学校からやり直しなさい!
 バブルが弾けたら・・・仕事は無くなってしまうぜよ。(笑)
 な〜んだか、昔の不動産バブル崩壊ン時よりも、業界の営業の質は随分と悪くなってる。
 不動産業がこれからやらなきゃ〜いけないことは・・・ロクに漢字も読めないお馬鹿に難しいこと言っても無駄なのよ。
 
 もうじき静かになるから、黙って阿呆踊りを眺めてようか・・・(爆)
 
われわれ自営の周旋屋が、相当に強い精神力を持ってないとこの業界で生き延びては行けない訳は・・・そんな風に相当に愚かでクサイ場所で仕事をやってるせいなのよ・・・。
 
 さて、昨日は暗くなった夕方に、ひとりのお婆ちゃんがやってこられてた。
 半年くらい前に近所に引っ越してきた見るからに怪しい会社を尋ねて来られて、祭日でお休みだったので、迷い込んでこられてた。
 寒い夕暮れ時に、善良そうなお年寄りが田舎からやってこられてのご訪問は・・・そうですね、詐欺かなんかの被害者って〜ことが多いんだな。
 半年前に、株式運用というお話でへそくりの200万円を出資して、半年経ったから利益と元金の返却を頼んでるの〜に、追加で金を出せばもっと儲かると言われ・・・そこでおかしいな? と思って解約を申し出たら分割で返すことにして欲しいと・・・。
 健康な読者の皆さまならお気づきでしょうが、おかしいと思われる時期がズレているんですね。
 ・・・そんな話、最初からおかしいだろう!!
 散々に性悪説の周旋屋の裏話をたくさんお話しても・・・でも、担当のオジサンは良い人だったのよ! って、こういう人たちがいるからこそ、詐欺師の集団は居なくならない。
 ・・・とも言える。
 悪人の根性は死んでも悪人のままって〜のが本当。
 そんな人ではなかったとか、いずれ更生してくれるとか、昔は悪かったけども、それを肥やしに今は逆にりっぱになってる人も居るのよ・・・とか、そもそも最初からそんな悪さをしないで真摯に生きてる人間よりも、立ち直って頑張ってる人のほうが偉い! って〜な勘違いをしてる人情話は、だ〜れが喧伝してるのか? 解っているんだろうかね〜。
 そうやって、いろんな手練手管・裏話・テクニックを丁寧にお話して差し上げてたら、
 ・・・あなたは、昔は悪い人だったの?
 
 わけもなく、そんなこんなの、妙に哀しい夕暮れ時でした・・・。(合掌)
 
イメージ 1
 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事