|
豪華な高層ビルの最上階にある会議室で、大きなモニターをみなで眺めながら講演が行われていた。
・・・景気は上向きだ、これからは明るい未来が待っている・・・。
素晴らしい画像と、息を呑むストーリー、まるで映画を観て来たあとのような興奮に、みな我を忘れていた。
講演が終わって次々にビルを出てゆく人々が通ってゆく道端で、独りの少年が路上に広げたダンボールの上に雑誌や新聞を並べて座っていた。
・・・雑誌は50円です、新聞は10円でいいですよ・・・
両親は離婚し、一緒に暮らす母は男を連れ込んで、居場所を失った少年はホームレスとなって、そんな商売をはじめていた。
それは映画ではなく、実話。
俺は、俺に出来るすべてのことを提供はできるが、それいじょうは出来ない。
・・・鼻糞は食べるな!! という台詞と、
・・・大人を信用するな!! という台詞が、いよいよ同義語になってきてる。
野村ホールディングスの危機はちょうど1年前にも騒がれていたけんども、ズルズルベタベタ先延ばししてきてるが、他の我が国の生保やら金融会社にも同じようなのがいる。
悪貨は隠し続けることは出来ない。
いずれ欲ボケたちの仲間割れが起きる。
つまり、アッカンベ〜とも言う。
・・・日銀株が跳ねるぞ
去年の年末に、銀座の大規模な地上げでも関わっておられた翁がニヤッと笑っておられたが、その通りになっている。
あの時は、最後に一番高くなったところでウインクして、頷かれてゴー。
買主はリーマン? その転がしたデベも上場を果たして破綻。
このところは箱根の一等地にある別荘の広い庭の手入ればかりに精を出してると、先日やってこられて、健康的に日焼けした顔でおっしゃってた。
そして出来ることはぜんぶ自分でやる。
成金・坊やたちみたいに怪しい庭師や芸術家なにやらを信用していない。
・・・海外脱出? 80歳を前にして、そんなアホらしいことはせん!
ここは必ず再開発が実行される、そういった確証を持ってそのエリアの古い家屋を現金で買い、住まう。
リゾートでもそうだ。
そうして何倍にも上がったところで売り抜ける。
すでにゼニカネ儲けではなく、人間の読みを研ぎ澄まし、五感を磨くことが大好きなんだと。
見事なまでの読み、国の政策と、人間の動きと、われわれプロの動きを読んでおられる。
あらゆる世界でも顔が広いけんども、個々で面白いと思った者には高額な寄付はするが、属して上から振り回されることはしない。
いわく、メンドクサイ生き方は身体に悪いからな〜。
俺の山の話には目を輝かせて、面白そうに聞いてくださる。
そんな翁が最近よく来られるということは・・・。(笑)
・・・いいかっこばかりしてんじゃ〜ね〜よ!!
・・・いいか、男は、生意気くらいでちょうどいいんだ!!
近所の小学生たちの会話だが・・・俺が歌ってる河島英五の鼻歌をしっかり都合の良いフレーズだけ覚えていた。
・・・バカタレ! 肝心なとこが抜けてるだろうが! デッカイ夢を持て!! だ。
デッカイ夢を持って、大金持ちになりたい!! と思っていた子供が、社会に出て気がつくと、世の中には裏や表があることを見聞きし、正直に生きることよりも上手くやることの方が近道だと考えるようになり、見回すとドス黒いオッサンばかりに意味深な含み笑いで取り巻かれていた。
デッカイ夢が、ただの立ちションベンの夢だったと気がつく時には、本当に布団を濡らすことになる。
それはそれで良いんだが、そこからが大事な本題だ。
どう生きるか? は、達成出来る夢ではなく、誰にも出来なかった生き方に向って歩きはじめることだ。
喰うためだけに、日常に流されている大人たちには、もうその意味も解りはしない。
誰にもできないこと、それは自分との戦いになる。
次から次へと、魑魅魍魎が現れるようになる。
50年先、100年先でも、1000年先でも色褪せない生き方とは?
もう、いまは目先のことなんか見る必要も無い。
現実は、此処に在る。
四川の大地震、また起きたけんども、前にも書いたがあそこには大がかりに山を切り崩した大型ダムが造られてから地殻がズレはじめた。
水をためるダムは、地殻に余計な力を加えてしまうから地震の元になるという話はキチンと真面目な学者たちの間では言われてきてることだ。
我が国も他人事ではないだろう。
世界中、大自然とともに、地球や宇宙とともに生きた正直な民族が生き延びる。
そのための試練が、これから地球や宇宙から与えられる。
人間は、そう解釈しておくべきだろう。
もちろん、宇宙や地球やは、別段に驚くようなことをしてるつもりも無い平常なこと。
地球は悲鳴をあげている??・・・どんだけ人間は自惚れているのか?
地球は、笑いながら、人間の作り上げたものを一瞬にして、一飲みにしてしまう。
|
全体表示
[ リスト ]




