ここから本文です

書庫全体表示

この日曜日、奈良県で行われた「ヒルクライム大台ケ原」に参加してきました!
色々あってめっちゃ楽しかったんですが、長くなるのでレースの内容を。

ロードクラスは、100人超のグループが5組。
エントリー順に1〜5組に分けられ、2分おきのスタートです。
チップが取り付けられるので、タイムは不公平無く正確です。
僕はギリギリのエントリーだったため、5組でした。
激坂区間のみ前日に試走してます。
イメージ 2

スタートから9km弱はゆるい登りのほぼ平坦区間。
ここで速い列車に乗るのが必須です。
が、乗れませんでしたwwwww
そして、平坦区間といいながら11%の登りがちょくちょく出てくるというw
ここを20分55秒という残念なタイム。

イメージ 1
そしてそこからメインの激坂区間7.3kmです!
11〜14%が続き、合間に出てくる8%で平坦に、6%が下りに思える楽しさw
ここでタイムを稼ぎたいのですが、頂上の稜線のアップダウンでスパートをかけなければいけないので、セーブして登ります。
40分30秒かかりました。
ゆっくり登ったので脚もスタミナも全然大丈夫。
ここからスパートだ!

で、その後、山の稜線のアップダウン区間が10km。
ここも列車でローテーション必須なんですが、やっぱり単独走行。
っていうか、僕が下り遅すぎなのでw
で、そのまんまゴール!
イメージ 3
イメージ 5
イメージ 6
にゅうめんが感動的に美味い!

で、タイムなんですが、1時間31分39秒w
198位という中途半端な順位。
なにより、スパートするつもりがしないままなんとなくゴールしたので、疲れてないのが非常に非常に悔しい。
来年の目標は、1時間20分切る!

で、考えたんですが。
やっぱり、素早くエントリーしないとだめ。
本気組はエントリーが早く、後ろにいくほどゆっくりペースの集団に。
また、100人超でスタートするため、組の先頭にいないと列車に乗れない。

だから来年は、
1組か2組で、しかも先頭に近いとこに並ぶ。
試走してコースを覚える。
ダイエットする。
ローラー買う。
宝くじ当ててカーボンホイールとパワーメーター買うw

とにかく、地元の皆さんの応援が素晴らしく、水分の補給がありがたかった!
なんというか、めっちゃ良いとこですよここは!!!
四国からは遠いですが、キャンプも出来るし、もっと参加してほしいなぁ。
イメージ 4
スタッフの皆さん、上北山村のみなさん、ありがとうございました!







  • 顔アイコン

    初レースお疲れ様〜
    来年は久万や石鎚にも出よう!

    [ M野 ]

    2015/9/16(水) 午前 6:02

  • > M野さん
    来年は出てみたいですo(^▽^)o

    [ アンディ ]

    2015/9/17(木) 午前 8:43

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事