ヘリの白鷹

チビヘリから初めて多くの仲間とラジコンヘリを楽しんでいます。

さよなら 御武麟と600N

 久々にヘリネタですが、、、、、、、、、 送別のネタになりましたー

だいぶ 前から譲渡の話は決まっていたのですが 双方のタイミングがかみ合わないのと それほど双方が焦ってない事もあって 話が決まってから 半年以上経過してしまいましたが 本日仕事が急遽休みになったので がんばって 荷造りして 送り出しましたー!!

御武麟様は ちょうど一年前の落ち武者イベントで飛ばして以来 実家の押し入れにしまい込んでたので久々のご対面後 即箱に詰められてしまいましたー!!

まったく 問題なく飛んで 嫌な記憶が一切ないまま 綺麗な体で送り出せたので 良かったと思ってます。

600Nは今後もこのクラスの定番として 暫くは現役やと思いますねー!!  冬のシーズン中に新品が手に入らなくて 凄く困ったので 今の機体の予備として 新品で購入して持っていたのですが、、、、、、、
へり熱が 中折れしてしまってる現在は 持っていても仕方ないものなので 良い機会やと思って 引き取ってもらう事にしましたー!!
 
ありがとうねー!!  所有欲を満足させてくれた機体達!!

イメージ 1

これを このまま 一つの梱包にして 160サイズ ギリギリで梱包して 送り出してきましたー!!

 他にも飛ばさない機体が沢山あるのですが、、、、、、、、それもいずれは まびいていきましょー


しかし ラバジは極端な性格でして 二つ以上の楽しい事を同時に出来ない性格でして、、、、、、
今は カーラジのバギーが楽しいので へりはまったく 触ってないですし シミュもしてないので、、、、、、
復帰はだいぶ先でしょうなー




アソシ RC10が 楽しすぎるのですよねー
イメージ 2

毎晩 毎晩 色々触ったり 海外ショップで欲しい物リスト作ったりで  ほんと 楽しまして貰ってます!!
 バギーに関しては これより欲しい車がないので色々な 車体が欲しくならないのが 救いですかねー!
そのうちに アソシの麻薬性をまた ご紹介したいと思っておりますが、、、、、、、、、(いらんかー!!)


レストア ほぼ完成でーす!!
イメージ 3

やっぱり ヘリネタから 離れてしまったー!!



この記事に

開く コメント(24)

開く トラックバック(0)

 あつおますなー   毎日 毎日  ほんまに あつおますなー!!

 さて 7月末に予定してた カワセミラジコンクラブでの バギーレースイベントなのですが、、、、、、
ラップの計測やレース運営を管理できる システムを作ってくれていた カワセミクラブの逸材 ホビるさんが
急な仕事が立て込んで入ってしまって クラブにもまったく顔を出せないような状況になってしまって、、、、、、

 目視でイベントレースしても よかったのですが、、、、、、、、   本格的な事がやって見たかったのと 元々このシステムありきで 企画してたので 残念ですが 今回は延期となりました。

  まあ  こっちは趣味の娯楽で  仕事をほっぽりだしてまで やって貰うような 事ではないので また ホビるさんの状況見ながら イベントレース日程は決めたいと思います。

 月末レース予定で 7/27に 有志3人で イベントコースを作る予定にしてたので延期になりましたが、、、、、、 梅雨の間 ほったらかしだった カワセミ沼コースを 先日 整備だけしてきましたー!!


自然の力は偉大で 去年とは水はけがまったく 変わってしまった 我がクラブの敷地、、、、、、、、
梅雨前に 入念に整備して 雨と乾燥の繰り返しで 地表がええ感じで仕上がれば良いなーと思い 整備したんですが   水害は すごいですねー!!
 クラブの皆さんが もう ここで やるのは諦めた方が良いとまで 言って慰めてくれてたのですが、、、、、


 農業はそんなに甘くない!!   一度や二度の水害で 諦めてたら 赤いトラクターの小林はんに 怒られるから     今回もダメモト覚悟で 燃える男の赤いトラクターを熱唱してきましたー!!

イメージ 1
最初 到着して 手前の地面が柔らかいけど、、、、、、   なんとかなるかなーと 侵入して はまり込んで スタックしそうになった タイヤの跡が ええ感じでしょー!!


完全に グスグスに 耕してある程度 整地して タイヤを引っ張って 表面仕上げて  コースレイアウトを考えながら ナイロンのヒモで 縄張りして、、、、、、、、、、
ここまでで 約6時間 休憩 昼食なしで 男2人で フラフラになりながら やりまして、、、、、、

 あと 少しやったら 今日はそこまでにして  とりあえず  ナイロンロープでも走れるしねー、、、、みたいな話を相方としてたら

 急遽 ホビるさんが 登場してくれましたー!!

このタイミングで 一人元気な人間が 入ったら 疲れてる 二人も つられて 動けるようになるのよねー




一気に レース出来る 状態までやってしまいましたーよー!!

イメージ 2

  写真ではわかりにくいですが   ええ感じなんですよー!!!

イメージ 3

 手前のお立ち台は 前回に作った物で 梅雨を超えて ええ味出してましたー

イメージ 4

 とりあえず 走れるようにはなったので ひと安心ですねー!!

今回は前回の経験から 小さい車で AT車の方が 作業がやり易いと 感じてたので 嫁さんに無理を言って
普段 嫁さんが使ってる 自家用車を借りてきましたー!!

イメージ 5

 まあ 当然ですが、、、、、、 中も外も ドロドロですわなー
後ろのバンパーもちぎれそうに 変形してたし、、、、、、、、、    
 翌日 車見た嫁さんが、、、、、、  ここまでドロドロになってたら 農家の軽トラみたいやねー と笑っていましたねー!!              んな わけ あるかえー


 まだ やり残してる事が あるのですが とりあえずは 普通に走れるので クラブの皆さん ガンガン走ってみてくださいねー!!



 今回は キクリン ホビちゃん  ラバジの提案に付き合ってくれて ありがとうねー!!


 あっそうそう   じぇにやでー   カーラージは
イメージ 6

この記事に

開く コメント(10)

 本日もGUNさんの所で バギー練習してきました!!

夕方 一人で 走らしてると 背後の森で なんか 聞いたことある人の声が、、、、、、、、、、、、、聞こえたような気がしたので、、、、、、、、
「飛行機木にひっかけたから 登って取ってくるわー」

まさか こんな所に Pさんが飛ばしに来てるわけないしなー  と 思って 音のする方に行ってみると、、、、
Pさんやと思う人が 木に登って行く 途中だったので 慌てて動画を撮りました!!


まだ だいぶ先まで登るみたいで 暗くなるし 黙って先に帰ったんやけど 
Pさん 大丈夫やったんかなー??

イメージ 3

 そっくりやねー   目の感じと 体の色と けなげさが、、、、、、、   出たら出たで五月蠅いのもねー

そろそろ 夏 本番ですねー!!   ビールが旨い季節ですよー!!

 皆さま 夏風邪ひかないようにしてくださいねー  (おしまい)


























番外 備忘録編   


本日のバギーも GUNさん所へ  夕方 一人で居残りして遊んでましたー!!

カサカサな 夏の路面になってきましたが タイヤ効果か やるごとにグリップ上がってくるし 砂埃なくなったしで、、、、  嬉しい悲鳴ですが 路面が決まらないので 毎回セットがちがってきて、、、、
早く その日のセット見つけた人が その日の覇者になる感じですねー!
ヘリと違って タイムで見えるので カーラジは カーラジでやっぱり面白いですねー

イメージ 1

みんな 帰った後 一人で居残りで 色がピンクで気になってた フタバのアンプに交換して調整してました。

 カーラジはやっぱり じぇに ですなー!!    消耗品も多いので びっくりするくらい 散財してますよー


でも ご褒美もありますねー
絶望的に 速かった GUNさんと キクリンに 浣腸出来るようになったしねー
前回までは キクリンしか入れなかった 5分で15週にも 本日 連発 連発で入れるようになりました。
先月は14週に入るのが 無理やったのですが

イメージ 2

 キクリン中尉どの  どう??  

この記事に

開く コメント(13)

イベントの目玉かな?

 おひさー!!
毎日 暑いですねー!   年々低下していく体力と気力を一番感じるのが クソ暑い 夏ですよねー!

最近は 路面がドンドン勝手に仕上がって行くのが 不思議なのと楽しいのとで GUNさんの所ばかり行ってるのですがー
  
いよいよ 前回はリヤのグリップを落とす方向のセットが始まってしまう感じの展開になってきて 過去の自分の経験の引き出しにない状況になってきたので 頑張らないとあっと言う間に置いていかれてしまいそうで
楽しいですよー!!
ですので 夜の食後は 毎日 ヘリじゃなく バギー しかもDT-02だけを触って 1週間が あっと言う間に 過ぎてしまうと言う流れに なってますねー!!

色々 買って試しての繰り返しと 消耗していく部品の管理で 予想以上に手が掛かってますねー!
そんで 行き場のなくなったパーツが 溜まっていくのですよねー
イメージ 1
 このへんの パーツも少し前は 現役バリバリやったのですが、、、、、、、、、、、、
 なんか メンテして置いとくのも めんどいし かと言って捨てるのも、、、、、でも オイル ババ漏れやしー



そんな 日常を送っていても 月日は進んでいくのですよねー




今月末の7/31は ラバジ企画のDT-02ワンメイクレースの開催日でして、、、、、、、、
そろそろ 準備を進めて行かないと行けないので 一番景気がつきそうな 準備品を注文して見ました!!
めっちゃ 悩みましたが  なんとか 決断して 発注!!

イメージ 2
ちょうど 普段のカーラジパーツ注文した時と同じ様な大きさの箱できましたねー!!



イメージ 3

 やるからには ちゃんと表彰式もしたいですし なかなかこの年で トロフィーなんか 貰えないでしょうから皆さんの励みにもなるかなーと思いまして!!

クラス分けもしたいので BメインもCメインも ちゃんとトロフィーを用意しましたよー!!

イメージ 4

 まじで これ かっこよいですよー!!    キクりんの手に渡るのだけは 阻止したいなー

 他にも特別賞なんかも 用意してますよー!!



イメージ 5

これは とんべさんや OHさんあたりが凄くほしがりそうな 予感

イメージ 6

正直 これを 本気で狙いに行くのも 作戦かもねー   Cとか書いてあるけど 普通の人は意味わからんしねー
 お父さん 鼻高々ですよー!!  (自宅では)


ちゃんと ラジコンのメダルが入ってるから 見た目もええ感じですよー!!
イメージ 7
 最近は何でも あるよねー!!
このあたりの 話を前記事の飲み会で 色々と話ししてたんですよねー!!
Cメインの表彰はGUNさんの たっての希望だったので 初回と言う事で今回は採用しましたよ!!

来週末位から 梅雨も明ける 方向でしょうから コースの準備も そろそろ始めないとだめですねー!


 熱中症には注意して 皆さんお仕事 頑張ってくださいねー!!














番外 
前回の 模擬レースの動画と結果を貼っておきまーす!!(他の人のブログで出てるのと同じです)

イメージ 8

1位が1点  4位が4点で得点の少ない方が偉いと言う 単純なルールーです! 丸が付いてるのがリタイヤ!
半数がリタイヤした時点で即終了で次のレースへ   5分レースを5回を1セットで この日は2回やりました。


同じセットを 反対側から ラバジが 三脚にパッドを固定して撮影してみました。


第二レースは より シビアな戦いに、、、、、、、、、、

イメージ 9

一番右の欄の丸の数字が セットごとの順位で これも当然 足して数字の低い方が 良い結果と言う感じで
この日は キクりんとラバジが同点の 中尉殿に昇進
GUNちんが 少尉候補生見習いに決定!!    KUBさんが 鬼軍曹と言う感じですねー!!


下が ラバジ撮影の動画ですが  なんか最後の方がエラーでて撮れてなかったですねー


 まあ 身内のマニアな動画なので さらーっと 流しといてくださいねー!!

レストランちん  もう 君の出る幕は終わったかも、、、、、、、、、)




この記事に

開く コメント(18)

アソシちゃん RC10 BX

ラバジが棺桶に入れてあの世にもって逝きたい 現生の宝物は やっぱりアソシのRC10ですねー!

今から約25年まえに出会った 感動を今でも忘れませんねー!!
へりでは 450スポーツがラジヘリの価値観とか全てを変えてくれた出会いの機体ですねー
嫁さんにはこれと バスロッドでお気に入りの1本とを ラバジが死んだらお通夜の棺桶にいれといてくれと言ってます

そもそも カワセミに空き地ができて やりたかったのは 昔のアソシを走らしてみたくなった 所から始まった
愛の2駆バギー伝道活動ですが 最新のブラシレスで復活させて走らしてみたのですが、、、、、、、、、
なんか 違う感じで、、、、、、しかも 昔のスリッパーがズルズルだったので 合間見て B4のスリッパー組んだりしてたのですが、、、、、、

25年前もやった事がなかった 540モーターを付けて走らしてみたくなったので 合間見て ボチボチと作ってたのですが 一応走る形になったので先日 GUNさん所で 走らしてきましたー!!

イメージ 1

見えにくいですが タミヤの540モーター載せてみましたー!!

ボディも ピンク色で制作中なのですが なかなか進まないのですよねー!!
思い入れが多すぎて 全然進まないのですよねー!!

イメージ 2

今回は ダンパーも B4の中古のエアレーションにしてみましたが まあ アソシは30年位 前からエアレーションなんですけどねー
最近のキャップにビスが着いてて 中のエアーやオイルを簡単に調整できるタイプなので 組んでみて驚きの進化を感じましたねー
あの 忌まわしいエアレーションの煩わしさが全くなく 簡単に同じききのダンパーが左右作れてしまいますねー

 ちょっと勉強しなおして DT-02にも 導入したくなってしまいましたよー


リポ 4000積んでも 当時の2WDのレギュレーション重量以下でしあがりますねー
イメージ 3

これは キクりんのピットボックスの上に どや顔で置いた時の写真で 左に少佐のDT-02改が写ってますねー

イメージ 4

20年以上放置してたのに そのままでも走ったし 今までアソシの車が 壊れた記憶がないのですよねー

ええ感じで走りましたが  今はワンメイクが面白いので5分ほど交代で皆さんにも走らしてもらって この日は満足して持ち帰りました。
スポチュン位で縛ってバックなしアンプOKのハイエンドカージャンルを、、、、、、、、みたいな妄想が、、、、、
GUNちん  キクちん  そのうちどやろか??  アンプ余ってるやろ?


この記事に

開く コメント(12)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事