全体表示

[ リスト ]

も〜対処できる事はすべてやりました、
あとはお天とさんしだいです、
今日の場内画像です、
イメージ 1
も〜場内に真っ白い雪な〜し、
イメージ 2 イメージ 3
 
イメージ 4 イメージ 5
来週末作業予定地です、砂利流出防止のため石積み作業です、
イメージ 6
日曜日に地域「居住地)の行事のため土曜日の作業となりました、
軽トラに雪を積んで今日の作業終了、なぜ雪を積んだのか?…解る方は
解ります。
イメージ 7
 
イメージ 8
ご覧のように霜が解けるとぐしゃぐしゃなんです、
対策として資金に余裕があれば今日明日にも工事するのですが
なにせ貧乏オーナ、あと3〜4年は我慢我慢。
 
今後の作業予定と今年度の営業予定日は?
地面が乾燥しダンプ(4㌧)で砂利、砂の搬入し
霜で持ち上がった地面を振動ローラで押え作業終了で
今年度の営業となります。
営業日を5月の連休と考えています。
よろしくお願いします。
 
ここで問題、
 
季節的に行なう作業は黄砂がやって来る前に
雪を有る場所に集め足で踏んで踏んで圧雪作業してました、
この先を書き込みすると解っちゃうのでここまで?
どんな職種の方でしょうか?
小生子供のころ毎年作業してましたよ、
よく見に行ったもんです。
文明社会の現在この様な仕事してる人はいません。
ヒントになったかな〜。
 
 
キャンプ場ホームページもよろしくお願いします。
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

最終日:武井ストーブです。
問題を出されると、つい答えたくなるという性分で。
氷室作りかなあ、野菜を保存したりしてとすると、職業は農業。
っでどうでしょう、答えは次のブログ更新までお預けで。

最近暖かくなったのですが、朝晩はまだ冷え込みますので、家で武井ストーブ
使っています。
”倒すな危険”

2014/3/16(日) 午後 4:27 [ たぶ ] 返信する

顔アイコン

スターウインドーさん 今晩は。

問題の答え、武井ストーブさんと同じく氷室だと思います。雪山を作って固めて、かまくらみたいに横穴を掘って野菜とか食料を保存する為とか天然氷業者は冬場に屋外で綺麗な地下水などで作った氷を切り出した後、稲藁とか籾殻を被せてその上から雪を掛けて固めて夏まで保存したようですね。 ちなみにかみさんは氷室知りませんでした。見た事も聞いた事も無いと言ってました。 同い年なんですけど・・・。 キャンプ場未だかなり雪、残って居ますね。来月上旬位迄残ってしまいそうですね。場内整備がずれ込むとオープンが遅れそうですね。
武井ストーブさん同様今季オープン心待ちしています。 それと、武井ストーブさんは、小川テント+武井ストーブで最終日に来場されていた方ですか? 違っていたらすみません。今季も御会いした時は宜しくです。 それでは失礼します。 削除

2014/3/17(月) 午後 6:06 [ s321v ] 返信する

顔アイコン

mbt**288 、mbt**288さんお晩です。

ヤッパ雪国育ちのmbt**288 さん、
雪国の経験のあるs321vさん、
大当たりです。

氷室作って夏頃まで雪を保存してました。
職種は魚屋さんです、
氷室から定期的に固まった雪を
切りだして使用してました。
氷室作ってる場所は陽の当らない林の中に小屋を作って
地面を掘り(深さ忘れました)回りを板で囲い
その中に雪を運び固め、
最後はおがくずで被い
その上に稲わらを被せて保存してました。

mbt**288さんの野菜を保存ですが、
冬の野菜保存は畑に約30僉腺苅悪儼蠅魴,辰
大根、ごぼう、ねぎ当をいけて(入れて)凍結しないように
稲わらを被せ雪が降っても場所が解るように2mほどの
棒を立てます、スコップを持って掘りに行きました。
長芋は土を落として米カラに入れて保存してました、
白菜は白菜漬けはもちろん
新聞紙で包んで作業場に置いてありました、
良く考えたもんですネ。
mbt**288さん、最終日に来場された(柿)お客さんです、

mbt**288さん、s321vさん解答あ

2014/3/17(月) 午後 8:41 [ スターウインドー ] 返信する

顔アイコン

最終日&小川テント&武井ストーブ&柿のハンドルネーム(tabu)です。
これから、tabuで書き込みします。
氷室は正解でしたが、魚でしたか。いやー解りませんでした。
s321v様へ、ひょっとしたら車検の代車&ちょいワル親父&品の良い奥様&最終日の方とお見受けしました。
オーナー殿
暖かい時は、小型犬と出かけるので、寒くなるまでチョットお伺いするのが遅くなりそうです。

2014/3/24(月) 午前 10:32 [ たぶ ] 返信する

顔アイコン

mbt**288 さんお晩です〜

ハンドルネーム、tabu了解しました、
利用項目にペット禁止となってるのでごめんなさいね、

小生の田舎は約100軒ほどの集落で周り田んぼ又田んぼ、
大きな町(湯沢市、羽後町)まで約10蘇慌燭高価なもんでしたよ、
今の世の中何処のお宅でも簡単に氷作れるから良き時代ですね、

tabuさん首を長くして待ってますね〜。

2014/3/24(月) 午後 6:27 [ スターウインドー ] 返信する

顔アイコン

スターウインドーさん mbt**288さん 今晩は。

今日は気温が上がって 暑がりの自分は半袖で仕事してました。 東京では桜の開花宣言があってもうすぐ花見シーズン到来です。 キャンプ場の雪はどんな具合ですか? 雪が消えないと今季オープンに向けた作業が進まないですよね。 問題の答え、魚屋でしたか。昔は冷蔵設備の代わりに氷で冷やすしか方法が無かったですね。
mbt**288様 柿美味しく頂ました。品の良いなんてとんでもないですよ 普段は鬼婆ですから。
又御会い出来るのを楽しみにしています。 削除

2014/3/25(火) 午後 5:27 [ s321v ] 返信する

顔アイコン

s321v さんおばんです〜

この数日暖かくなってきましたね、
さくらも綺麗ですが小生はピンク色の桃の花が好きですよ〜
昨年は4月の4日ごろでした、今年は昨年より遅いかも?。
今週は5、6番サイトの石積み予定してます、
4月6日(日曜日)地域の河川掃除、土曜日(5日)天気良かったら
4tダンプで砂利、砂を運ぶ予定です、地面が乾燥すればの事です、
最後に震度ローラで押えて営業となります。

便利さも良いのですが何事も応用を忘れないようにしたいですね?
キャンプも新しい備品を揃えるのではなく現在有る物を利用して
楽しみたいですネ。

2014/3/25(火) 午後 10:01 [ スターウインドー ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事