ここから本文です
猫徒然日記
いよいよ、寒くなりましたー。

書庫全体表示

たわいない毛の話。

 『ねこねた』 という本を読んでいたら、“和猫カタログ”という記事がありました。
 我が家の2匹は、トラ猫の雑種ですが、
 トラ猫は、茶トラ、キジトラ、サバトラ、の3つにわかれるそうです。
 
イメージ 1
 
 
ココは、
茶トラ系。
 
茶トラにキジトラが、
多少混じった感じ。
 
 
 
茶トラ=明るい黄茶の中に、
濃い赤褐色かオレンジ色の
縞模様。
 
 
 
イメージ 2
チャロは、
キジトラ?サバトラ?
 
古い『猫の手帖』
で見たところ、
サバトラでした。
 
 
サバトラ=薄い灰色色の中に、
黒や濃い灰色の縞模様。
 
キジトラ=薄い茶色の中に、
黒や濃い茶色の縞模様。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
2匹並ぶと、
多少、違いがはっきりします。
 
 
この子たちと一緒に
生まれた、
残りの猫は、
3匹とも、白でした。
 
 
 
 
たわいのない毛の話でした。
 

この記事に

  • きょうだいでも、毛色が微妙に違うのが面白いですよね〜〜。
    そして、他の子は白猫ちゃんだったんですか〜!
    うちの大ちゃんはキジトラですが、タヌキにも似ています(爆)

    マリナママ

    2012/4/14(土) 午後 6:08

    返信する
  • 顔アイコン

    私はキィちゃんを飼ってから初めてサバトラって柄を知りましたよ!!

    うーん、どうみても”チャロちゃん”は大きいキィちゃんにしか
    見えませんね。
    ホント一度会わせてみたいです〜(^^♪
    ポチットな。

    [ にゃんこせんせい ]

    2012/4/14(土) 午後 6:30

    返信する
  • 顔アイコン

    チャロちゃんは何をにらんでいるのでしょうか?(笑)
    サバトラはよく近所でも見かける毛色です^^
    サバトラはお魚の鯖に似ている模様の子がサバトラだと思っていました。
    他の3匹は真っ白にゃんこですか?珍しいです。
    親にゃんの毛色が気になるところですね。
    ひ〜は黒縁ですが、兄弟にゃんこは茶ぶちでした。
    親にゃんこは三毛かしらと思いをはせたことがあります。
    たわいのない毛の話に微笑のポチの☆

    ひびにゃン

    2012/4/14(土) 午後 7:48

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは、にやんこの毛の説明、勉強に成りました(笑)
    我が家も前に飼ってた猫、サバトラです。チャロちゃん似のー
    兄弟の中に真っ白な子いましたよ。
    下の写真、ご飯 待てしてるの?目が真剣だから(笑)

    [ 太ったきつね ]

    2012/4/14(土) 午後 9:23

    返信する
  • 顔アイコン

    ココちゃんはどちらかというとキジトラっぽいかも。
    私が先日お世話したしめちゃんが茶トラですね〜。でも、ふたりの他の兄弟が白猫さんとは。。。
    同じ兄弟でも毛の色や柄は様々ですね〜。

    tamaki

    2012/4/14(土) 午後 11:18

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。
    そうなんですか、
    我が家のグレイちゃんは、ココちゃんと同じ茶トラ系で、トラゾウちゃんは、キジトラとの雑種??
    ボァちゃんは、茶トラと洋猫の雑種かなぁ。
    アズキちゃんも、黒猫なんですけど、黒縞模様が薄く入っていますよ。


    ココ&チャロちゃんの可愛い2ショットに★ポチ★

    [ aki ]

    2012/4/14(土) 午後 11:25

    返信する
  • 顔アイコン

    マリナママさん、こんにちは。
    アイリスオーヤマが実施した「猫の国勢調査2011」
    によると、
    最も、飼っている人が多かった毛色は、
    キジトラだそうです。
    大ちゃん人気です。
    2位は、白黒で、
    弓ちゃん人気です。
    サビ猫は、ランク外でしたが、
    外国では、人気が高いそうです。
    そこに、サビ猫は、
    性格は優しく穏やかであることが多い。
    とありました。
    きららちゃんは、さておいて、
    しじみちゃんは、どうでしょう??

    iku.nyann

    2012/4/16(月) 午後 1:27

    返信する
  • 顔アイコン

    にゃんこ先生、こんにちは。
    キィちゃんとチャロは、
    顔もそっくりなことが多いですね。
    キィちゃんの写真を見ていると、
    やっぱりチャロだ、
    と思う事がおおいです。
    今まで、
    いろいろな猫を、注意してみていますが、
    そっくりだと思ったのは、
    キィちゃんだけでした。
    ダイエットの、
    使用前と使用後みたいなものです。

    iku.nyann

    2012/4/16(月) 午後 1:39

    返信する
  • 顔アイコン

    響にゃんさん、こんにちは。
    私は、チャロはキジトラだ、
    と思いこんでいたのですが、
    お腹の毛が白いので、
    この際、サバトラにかえました。
    チャロの母猫は、キジトラでしたが、
    父猫はわからないので、
    いろいろ複雑にまじりあっているんだと思います。
    だから、雑種なんですね。

    黒ぶちは、個性的な子が多い、
    と書いてありましたが、
    響ちゃんは、どうでしょうか?

    iku.nyann

    2012/4/16(月) 午後 1:58

    返信する
  • 顔アイコン

    太ったきつねさん、こんにちは。
    よくわかりましたね。
    やらないと、2匹で並んで
    いつまでも待っているんですよ。
    座って、お行儀よく待っていられると、
    つい、予定外でもやってしまいます。
    それで、太りすぎが治りません。
    ダイエットをさせようと思って、
    1回の量を、少なめにしてから、
    よく、こんな様子が見られるようになりました。
    虎徹ちゃんのように、
    スマートにさせることを、目指しているんですが、
    思うようには、なかなかいきません。

    iku.nyann

    2012/4/16(月) 午後 2:10

    返信する
  • 顔アイコン

    tamakiさん、こんにちは。
    チャロとココと一緒に生まれていた、白い猫3匹は、
    真っ白で、毛もふさふさで、
    身体が、倍も大きかったです。
    見に行った時、
    ブレーメンの音楽隊みたいに、
    重なっていたんですが、
    下に白3匹いて、
    その上に、ちっちゃいチャロがのっていて、
    さらにその上に、もっとちっちゃいココが、
    しがみついていたんです。
    その時、
    チャロとココの身体には、雪がかかっていて、
    これは、連れて帰るしかないなあと思って、
    それで、現在にいたる、、、です。
    何か、書いているうちに、語ってしまいました。(;一_一)

    iku.nyann

    2012/4/16(月) 午後 2:26

    返信する
  • 顔アイコン

    akiさん、こんにちは。
    グレイちゃんもトラゾウちゃんもボァちゃんも、
    黒系が強い方ですね。
    グレイちゃんは、顔はチャロに似ているようです。

    この頃、影響されて、
    鳥たちを見ているんですが、
    白鳥だけでなく、
    いろいろな鳥が、近くにいるんだと、気がつきました。
    今日の朝は、
    鳩をちょっと小さくしたみたいな身体つきの、
    鳩と同じような色の鳥が、
    トタン屋根の上にいました。
    鳥の渡りも、まだ、まだ、続いています。

    iku.nyann

    2012/4/16(月) 午後 2:45

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事