|
台風18号の暴風域にすっぽり入ってしまったものの そんなに雨も降らず、風も吹かずに、被害も出ず 行ってくれました。 台風一過の休日ということもあって 思いつきで軽トラに道具を積んで久しぶりの 泉大津 汐見埠頭 砂揚場へ サユリ狙いに出かけました。 丁度2年振りの海釣りです。 イワシはさびきを入れたら掛かってきます。 天ぷら用に20尾程度ゲットし 目当てのサヨリ釣り 釣果はいまいち 型はいいのですが、 1時間に2尾〜3尾程度しか釣れません。 15尾ほどゲットして 早めに帰ってきました。 塩焼きと刺身で食べました。 それにイワシの天ぷらも追加で。
|
魚釣りへお出かけ
-
詳細
|
釣りは何年振りだろうか? 車をミニに乗り換えてからもう5年経過 その間、釣りは行ってない。 車が魚臭くなるので しかし、せっかくの連休で、天候も良いというので 和歌山北港釣り公園へ ここは、入場料や駐車料金が高いけど 転落防止柵があるから、子供連れでも安心 さて、久しぶりの釣りだ でも、なんか釣れてない雰囲気 取りあえず、女性たちと子どもには、サビキをセットして あとは、ゆっくり籠釣りの仕掛けを 既に竿を出している両隣はどちらも常連さんの雰囲気 右隣は、だんごを投げてチヌ狙い。 ウキを見て、巻いて、ダンゴを作って又放り込む。忙しそうだ 左は、サンバソウ狙いか? 餌は何かな? 何かの虫やろうけど もう二時間竿を上げて、餌を確認していないらしい。 ずっと、椅子に座ったまま、周りを眺めている様子 で、案の定、これと云って釣れない アジやイワシもいない。 サギキに釣れるのは、小さな小魚ばかり。 籠釣りも同じ 右隣では、20〜25センチくらいのアイゴ、チヌを上げた。 それに、カワハギも釣った。 こっちは、坊主 で、暇だからサギキを触っていたとき、 わしのウキが沈んでいる。 うん! 竿がもっていかれそうにガチャンと音をたてた。 慌てて、竿を立て、リールを巻く ううん! 重い。 もって行かれそうだ。 落ち着いてリールを緩める。そして巻く これは、デカイ 何がかかったのか? チヌならいいのだが。 ゆっくりやりとり。 タモの準備 周りもこっちを見ている。 注目だ。 姿が見えた。 あらら。バリコだ。正式にはアイゴだ。 ヒレの先に毒がある危険な魚 がっくりだが、なんとか釣りあげた。 30センチ以上あるアイゴだ。 すると、左隣の暇なおっちゃんが、ハサミを持って来てくれた。 そして、手際良く、毒のヒレをチョキチョキ切ってくれて これは、一夜干しが一番美味しいで!って教えてくれた。 親切なおっちゃんだ。 子どもの靴からして、結構でかいサイズだと分かるでしょう。 時間も午後2時ころ そろそろ帰り支度をしていたら 今度は右隣の人が、 チヌとカワハギをくれました。 絞めて、内臓も出してくれました。 カワハギはデカイ。刺身がいいと教えてもらい さっそく、晩飯は 小魚の塩焼きとカワハギの刺身 カワハギの刺身は初めての味 ヒラメの刺身に味が似ている。 なかなか美味い。 アイゴは一夜干しに チヌは今日のお昼に焼いて ビールのアテになりました。 やはり鯛の味でした。 |
|
何かイベントをしているようで 沢山の人が川原に。 何をやってるのかなって事で行ってみました。 遠くからで、はっきり見えませんでしたが どうやら「さかな君」が来ていたんです。 魚の絵が上手ですね。 奈良県の魚はアユって書いてました。 そして、川では「吉野川やな漁」という 川に竹を編んでアユを採る「吉野川やな漁」という 伝統的漁法で、集まった子供たちがはしゃいでいました。 よく見ていると、上流側からアユを放つと 下流へ流されて、竹の網に乗っかるっていうすんぽうです。 実際は、なかなかアユは採れないので、イベントのために 上流側で、アユを放っているんです。 見てるだけなら面白くないので、子持ちアユの塩焼き 買って食べました。1ぴき500円 安いし美味しかったです。
|
|
今日で連休も最終日です。 久しぶりの釣りで睡眠は全くできずに、午前3時に出かけました。 途中、コンビニや釣り具屋に寄って人間と魚の餌を調達し、開門の午前5時に和歌山北港の海釣公園へ。 さあて、釣れるかな? でも、ここでの最近の釣果は、思わしくありません。 案の定、予想は的中です。 サビキでも投げのカゴ釣りでも、全く釣れません。 アジが釣りたいのになあ。 天気は最高なのになあ。 ゴールデンウィークで大勢が釣りを楽しんでいますが、誰も釣っている様子はありません。 そんなとき、一緒に行ったひとりのサビキに大物がひっかかりました。 あれは、いったい何だ? 近くで釣っていたおっちゃんが「ナマコ」やわ。って教えてくれました。 慌ててタモを伸ばし、すくい上げました。 なんとデカイんでしょう。 ラグビーボール程のナマコ。 それに、グロテスクで気持ち悪い格好 おっちゃんは「これは美味しいで」と羨ましそうな表情で言います。 みんなは、おおはしゃぎで写真を写すやら、触るやらでワイワイガヤガヤ。 午後4時頃、やっと待望のアジが2匹釣れました。 クーラーボックスから、釣れた魚を出して、数えたら約45ひき。 記念写真を写して、帰り支度です。 でも、このナマコはどうやって食べるかな? 電話で、知り合いに魚やさんに聞いてやってみました。 塩でもみ洗いして、湯どうしをして、ポン酢で食べたらいいとのこと。 ナマコには内臓が無いのですが、細い腸のようなものがあって、それが珍味だと聞いたんですが、さすがに気持ち悪くて、捨ててしまいました。 ケドウの小魚は塩焼きにしました。 甘くて美味しいです。 ところで、あのナマコはなかなかの味で、コリコリと歯ごたえがあって、アワビのようです。 酒のさかなにもってこいです。 今日の釣果は期待外れでしたが、ナマコにびっくりさせられ、面白い釣りを満喫できました。
|





