|
EVO時代はダイナもソフテイルも同じだった。
何が?
エンジンとトランスミッションの位置関係です。
同じだと、ベルトドライブキットが共用できるんです。
でもツインカムになってから、ダイナとソフテイルが違う仕様になってしまった。
だから、同じベルトキットを使うことができなくなってしまったんですね。
そしてさらに、6速トランスミッションになると、これも5速モデルとは共用不可。
てなことになってしまった。
別に大した問題でもないじゃん!
と思うかも知れません。
が、ツインカムのダイナオーナーがベルトにしたいなぁ〜〜〜と思ったとしても、
ないんです。
今、世にある多くのベルトキットはソフテイルモデルのみ対応なんですよ。
もちろん、ベルトキットに変更するオーナーは、ほとんどソフテイル所有者だからってのが理由。
僕もダイナでベルトにしなくてもいいよね。
とは思うんだけど、個人の自由ですからね。
それに上記の通り細分化されてしまうと、もしスワップミートでベルトキットを発見しても付くかどうか分かったもんじゃない。
「付くよ〜〜〜」なんて言われて、ウホウホ買ってきたら「合わね〜じゃねーか!!」
なんてことになりかねないから、売るほうもたいへん。
冗談抜きに、ハーレーショップには各年式のパーツリストは必携ですね。
で、ダイナオーナーはどうしたものか?
なんとかなります。
Tech Cycleというところがちゃんと作っておりました。
しかも、6速モデルにも対応!
2もしくは3インチベルトが選べます。
しかし、選択の幅が狭くなってしまったなぁ。
ハーレーは大人のおもちゃ(ってアッチじゃなくて)って感覚で、自由にカスタムできたのに、
今は”専門の知識を持った人”に聞かないとカスタムできなかったりする。
まぁカスタムしたい人口も減っている昨今、大きな問題にはならないのかも知れないけど、
僕にとっては寂しい限り。
|