ここから本文です
誤解を恐れながらも書くブログ

書庫全体表示

監督ごっこ

イメージ 1
私の東海大学大学院時代の恩師である松永教授はサッカーと野球の観戦の違いについてこういっていた
『サッカーは自分が選手だと思って観戦している。野球は自分が監督だと思って観戦している』

ところで野球好きな皆さま、現在NHKのBSで野球ファンなら必見の番組
『球辞苑』というのをご存じでありましょうか?
別にNHKの回し者なのではありませんが、これは強烈に面白い。選手も皆ノリノリで参加している。

指導者としてのネタも豊富で、
私をこれをせっせとダビングしてS林高校のO山部長に渡している!
その成果は今シーズンに出るハズなので乞うご期待!(笑)

この番組を見て、こんな風に細かい感性を選手に話せたならば余計な精神論は無くても選手の目は輝くのではないかと思う。

「こういうところを聞きたかった」と私は思う。

先日は6番打者というテーマでやっていた。

これもナカナカ興味深かった。

私は中学時代に1年生の秋から試合に出させてもらい6番を打っていた。
一応、上級生は30名いる状況の中でスタメンで出させていただきましたのでそれなりに期待されての打順でありました。

西武黄金時代の石毛氏も出ておりました。
「バントもするしホームランも打つ」それが6番であるとのことでした。

金を稼ぐと言う意味ではバントは貴重だという石毛氏の話は面白かった。

「バントで打数を減らせるメリット」

例えば、4打席で1本のヒットを打った試合があったとする。

4打数1安打ならば打率は2割5分である。

そこに四球が絡めば4打席3打数1安打で打率は3割3分3厘である。

そこに四球とバント(犠打)が絡めばどうなるか?

4打席、2打数1安打で打率はナント5割である。

規定打席に達していればあとは打数は少ない方が1本のヒットの価値は上がるのである

1試合で1本のヒットを打つ能力
2割打者にするか3割打者にするかは
実は
打数を減らす能力なのである。

お〜!さすが1流は考え方が違う!

石毛選手は、いわゆる遠くに飛ばすとか球が速いといった身体的素質は超スーパーというわけではなかったのだと思うが、それでもあの黄金時代の西武ライオンズのスーパースターであったのは、単純に力の順列ではなく野球自体を研究していたからなのだとよ〜く分かった!

ちなみに前出の松永教授から私は
「20打数5安打は2割5分、20打数6安打は3割、その差はたったの1安打だが、世間の評価は大きく違う!その1安打の違いとはナンダ!」
という
野球禅問答をふっかけられて答えに窮した。
ちなみにその問いを現東海大相模の監督が学生時代にふっかけたところ
「気合と根性」と答えたとか・・・(笑)

皆さまはいかがお考えでございましょうか?コメントいただけたら幸いです。


さて、その中で「さ〜WBCはどんな打順になるんですかね〜」

なんて話題をしているのを見て、初めてWBCのメンバーを意識した。

というわけで、特に役に立たないバカ話を書きたくなったので、冒頭に述べたように監督になったつもりで打順を考えてみる

当たり前だが正解とかそういう問題ではなく、俺ならこうするのに〜なんて議論をしてみたい。 
ホントならノボル先生やらO山部長でも引っ張り出して打順を考えてもらって
「そういう考え方だから勝てないんだよな〜」などと言ってみたい(笑)

さてメンバー 

実は私は全然関心がなくて知らなかったのでネットで見ますと・・・

(投手)
 武田 増井 宮西 則本 牧田 スガノ 秋吉 千賀 石川 フジナミ 松井 岡田 平野

(捕手)
大野 嶋 小林
(内野) 
ナカタ 松田 菊池 坂本 山田 田中

(外野)
秋山 内川 鈴木 筒香 青木 平田

う〜ん・・・あんまり見てないからワカランというか今の日本ってこんなメンバーになるのか・・・

無理やり考えてみる。

1番山田(二)
2番田中★(遊)
3番鈴木(外)
4番筒香★(外)
5番松田(三)
6番青木★(外)
7番坂本(一)
8番嶋(捕)
9番秋山★(DH)
★は左打者

・・・これ、適当に考え始めたが
「けっこう自分のアタマの中身を見られる」気がしますね(笑)

気楽にはじめたはずが・・・少々重荷になりました(笑)

サッカーの代表の守備位置なんかであ〜だこ〜だ言っているのを横目でみて「そんなに目くじら立てて言わんでも・・・」なんて思ったりするが、じゃあ野球に置き換えてみると・・・これはこれで色々な目が気になりますね(笑)

ブログなんて遊びで書いているんだからふざけて「1番筒香!」なんて書いてみようかと思ったけど・・・

案外、適当に書けない(汗)

一応、筒香を3番に置こうという案で書いて4番を松田に・・・なんて思ったけど・・・
坂本には1塁の練習をしてもらって柔軟性のある1塁手をしてもらおうかと・・・

山田は7番くらいにおいたら体格と打順で相手が判断して甘い球が・・・なんて思ったけど・・・

鈴木はどうなんでしょ・・?この前、サンデースポーツで特集されてたからやるのではないかと思ってますけど・・・
思いっきりスランプになるシーズンになりそうな気もしますが・・・

一応、ジグザグにしてみましたが(捕手のとこは別で)

他の人が打たないときに打つ印象のある坂本7番の裏トップにおいて山田が4番的な役回りになるケースもあるかと・・・

鈴木が神ってたら吹く打線だと思いますが・・・いかがでしょうか?

不調ならすぐ内川に切り替える作戦で・・・

平田って、あ〜みえて意外に足が速いんですよ・・・

いや〜気楽に書き始めたら、けっこうプレッシャーがかかった・・・

ホントに監督やる人は大変だなこりゃ

ちなみに、ホンモノのWBCの監督は我が星林高校の大OBである!

・・・・ということをまるで高校生が気にしてないのがいいところである(汗)


さぁ、あなたが考えるオーダーと、その根拠をいただけたら幸いでございます(笑)

この記事に

  • 顔アイコン

    金沢のキヨハラです

    楽しい企画だったので、
    WBCの打順考えてみました。

    1番 青木★(左)
    2番 菊池(ニ)
    3番 坂本(遊)
    4番 筒香★(DH)
    5番 松田(三)
    6番 中田(一)
    7番 秋山★(中)
    8番 平田(右)
    9番 小林(捕)
    ★は左打者

    ポイントは4番6番8番打者ですね。

    強打者をバランスよく配置して、
    4番がダメでも6番、
    6番がダメでも8番と、
    保険を掛けれるところです。

    3番松田が好きですが、
    5番坂本だと、4番5番6番と沈む可能性があるので、
    安定を考慮して、
    3番坂本・5番松田という打順です。

    本当のところ、
    1番には高橋由伸や真中のような左の中距離砲の選手を置くのが理想です。

    で、
    1番 高橋由 又は 真中



    7番 青木(中)のような感じです。

    ライトに筒香を配置できると、
    また色々な可能性が広がりそうですが、
    いかがなものでしょうか・・・

    批判は必ずあると思いますが、
    書いていて楽しかったです。

    長くなりました、
    ありがとうございます

    [ kiy**a94 ]

    2017/2/7(火) 午前 10:46

    返信する
  • 顔アイコン

    ども!

    1田中
    2菊池
    3誠也
    4----

    とイキタイところですが、正直、カープの選手には
    怪我などしてほしくないのです。。。
    ただ、調整不足でシーズンに入られても困るので
    試合にはしっかり出てもらいたいと思います!

    1 青木(中)
    2 菊池(二)
    3 坂本(遊)
    4 筒ゴー(左)
    5 中田(一)
    6 山田(三)
    7 誠也(右)
    8 内川(DH)
    9 嶋 (捕)

    7番の弟子から8番の師匠に繋がる場面が見所です!
    山田テツトはサードで出てもらいます!
    菊池の守備で何点防げるか!

    ただ、投手が弱いのでベスト4あたりかと。。。 削除

    [ 千里投票所 ]

    2017/2/7(火) 午前 11:56

    返信する
  • 顔アイコン

    金沢のキヨハラさん
    意外にちゃんとしたオーダーを考えておりますな。
    真中を例に出すとはナカナカの渋さですが、いつの時代を例えに出しておりますか(笑)
    なるほど、強打者のあとでツジツマ合わせの打者を入れるという発想ですな(笑)

    清原鍼灸院の経営哲学が反映されておりますな(笑)

    キャッチャーは小林派でございますか(笑)

    ふむふむ、山田は外してでも菊池で行きますか、ナカナカの策士ですな。

    ナカタと平田を入れちゃうあたりは、さすが近鉄好きが匂うオーダーですな(笑)

    組長

    [ 関西医療の金星 ]

    2017/2/7(火) 午後 11:57

    返信する
  • 顔アイコン

    千里監督
    オーダー提出ありがとうございます。
    なるほど、師匠(内川)がネクストで見守る打線ですね!
    これは競輪的な発想が随分と入っておりませんでしょうか?(笑)

    山田の6番は魅力ありますね〜

    内川の8番は妙味がありますね!

    ご参加ありがとうございました!

    組長

    [ 関西医療の金星 ]

    2017/2/8(水) 午前 0:04

    返信する
  • 顔アイコン

    20打数5安打は2割5分、20打数6安打は3割、その差はたったの1安打だが、世間の評価は大きく違う!その1安打の違いとはナンダ!」

    最低年俸(44万ドル)の選手か、ミリオン(100万ドル)超えの選手になれるか、の境目、と聞いたことがありますが…

    ここを乗り越えた選手とそうでない選手の違いは
    「(そのレベルまで上がってくるまでに使い果たしたはずの)運を(まだ)持ってる」

    でしょうか(笑)

    マサ

    [ yos**int*eho*se ]

    2017/2/8(水) 午後 2:00

    返信する
  • 顔アイコン

    マサ先生ありがとうございます。

    野球における3割に対する価値観といいますのはホントに面白いものですね!

    他の種目でこういう数字はどんなものがあるのか集めてみたい気もしますね。

    運を持っている・・・

    これはけっこう深い話ですよ(笑)

    ご参加いただき、ありがとうございます!

    組長

    [ 関西医療の金星 ]

    2017/2/9(木) 午後 3:59

    返信する
  • 顔アイコン

    コメントお久しぶりです((+_+))
    いっぱい悩んでオーダー決めたので許してください〜

    1.RF 青木(メジャーリーガーの意地を!)
    2.3B 菊池(明るい人が必要!)
    3.2B 山田(トリプル3だから3番)
    4.1B 内川(ベテラン)
    5.LF 筒香(責任感が強そうなので)
    6.DH 鈴木(気楽に神ってほしい)
    7.SS 田中(東海大枠)
    8.C 嶋(ベテラン)
    9.CF 秋山(9番ぽい)


    すぎ 削除

    [ sugi59517 ]

    2017/2/10(金) 午後 6:25

    返信する
  • 顔アイコン

    すぎさん
    まだ読んでいてくれてありがとうございます。
    それだけでもありがたいのに、参加までしていただいて感謝です。

    いちいち理由までつけていただいてありがとうございます(笑)
    なるほど、雰囲気重視で2番菊池とは面白いですが、それでもしっかりしたオーダーですね!

    4番内川というのは精神的にもいいかもしれませんね!
    さすが監督経験者!

    一発勝負のメンタル重視ですね!

    ありがとうございます!

    組長

    [ 関西医療の金星 ]

    2017/2/11(土) 午後 2:28

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事