ヘルシーBARとは

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

お話しの場

司会業から離れて数年なるんだけどこないだ人前で久々にしゃべったらアガッテしまっていた。ちょっぴりね。

元々パチプロを長いことやっていて孤独が慢性化していてアウトプット出来る場所なんてどこにもなかった僕は人と関ることが全く出来ずがためにアウトプットの場としてMCをしたく東京に出てきたのであったのであって本来それは得意分野ではないものですからそれに対する恐怖感は常に持ち合わせている訳でありまして社会的な企業MCは高額なギャラ以外はもういいかなーって思ふ・・・ふっふっふ

上京当時、先輩司会者に彼(彼女)の司会を見学した感想を率直に問われ思ったままを答えたらある男性は「親にもそんなこと言われたことない」と影で本気で怒っていたみたい。それは僕に直で怒ったのでなく周りの皆に「どいくんにこんなこと言われた。」と半分なきながら同情を求めるべく皆に言いふらしていた(多分)のが僕のとこに戻ってきて「そうなんだー」って思ってはいた。またある女性の方も「私のMCの何でも感想いって」と言っていたので思ったままを言ったら「それを言うならどいくんだって○X△○X△・・」となぜかわからんけど切れていた。。僕は何でも言ってくれって言われたので言って差し上げた親切な人なんですよ!

上記はほんの一例ですが「これを言ったらこう思われそう、こんなことしちゃっていいのかな」とか本心に逆らって常識とか社会の枠とか法律とかなんとかでお互い自分を縛り、規制して自分を隠しちゃって個々の魅力を閉じ込めちゃってしまっているのはマータイさんが言っているモッタイナイと次元は違うけどこっちももったいないな。。って僕は思う。

TVや新聞なんかの情報を何も考えずに信じてしまってその集合意識に捉われてしまっているだけであってそこから開放されたら面白いんですよー。というのを僕は宇宙せんせや元祖さんらから気付かさせられてしまったうちの一人。。以来型にはまってない変人達が自然と寄ってくるようになったんだけど彼らは自然にしてるだけなので氣ぃ使わないから楽ですや&面白い。。

突然ですが変人さんの一人、教授http://surikenclub.fc2web.com/index.html
がそのうち本出すみたいなんですよー。今ここに最近の教授が書いた1枚のレポートがあります(欲しいかた差し上げます)

テーマは「他者」、規範について思う事シンプルに綴ってあるんだけど僕には意味がわかんなかった。。教授レベルだしね・・・

ここはお話しの場なんで何でもお話ししましょ。。
イメージ 1


ちなみにですが僕は「お前の母さんでーべーそ」とか何言われてもOKです。。

今週は2月11日(祝)13時〜23時 
   2月13日(土)18時〜23時 14時から新宿で舞台があって招待券1枚(5000円相当)あります。よかったらご一緒しましょう。勿論無料です。
   2月14日(日)14時〜23時 これまた聞き上手な方ら占い系の方やらいらっしゃるのかな

チョコは使わないけどチョコケーキとか作る予定です

いずれの日もおもてなしの準備がありますので来られる方はなるべくでしたらご予約(当日キャンセルも可)下さるとありがたいです。

質問等もお気軽にどうぞ。

問い、予約はhealthy_doi@yahoo.co.jpか090-7860-1632までお願いします。

開く コメント(6)

ヘルシーBARの歴史

ヘルシーBARが始まって1年とちょっと、皆が集まってくれているおかげで寂しがりの殿はずいぶんと潤ってきております。ありがとうございます。

今回はヘルシーBARの歴史について紐といていきましょう。。

今でこそ、沢山の方のお集まり処となっているこの場所も、もともとは当時同居人の、人入れたくない思考により、1年で大晦日以外(この日は特別みたいでした)は他人が一歩も入ることの出来ない場だったのです。

やがて同居人が旅たち、重圧から開放されたこの場は元祖常連さんが命名した<ヘルシープリンスホテル>http://blog.goo.ne.jp/doinaoki31macro/e/95e737855daf454ef92726c940ba8114
という名のもと、主に地方から用や遊びで東京に来て泊まるとこに困った方の為のゲストハウスにもなっておりました。。

そして2007年4月、近隣のマクロビオティックの料理教室に通っていたガールズ達が教室が終わってから、皆で高いお金をかけずにオーガニックでお茶したりご飯食べたりお話ししたりしたいと溜まり場となっていたこの場所は、いつの間にか誰かが座布団、ちゃぶ台、グラス、皿、ろうそく等置いていくようになり、ガールズのうちの一人、自称天才シェフが何か作るようになり、誰かが<<ヘルシーBAR>>と呼ぶようになり、<ヘルシーBAR>は知人友人を中心に材料費位で安全で愛あっておいしくて楽しい場ーとしてスタートしたのでした。

やがてガールズ達は料理教室を卒業し、天才シェフも去っていったのですが、枝わかれ式に広がっていき何故か来る人はどんどん増えていき、今は私が本業をおろそかに、日夜皆が楽しめるような料理を、性格上繊細ながらも性質上適当に作っているのです。

適当というのはかっちり決った料理というのではなく、来る人をあらかじめ把握しつつ、その人の好み、今の体調を直感で判断し、一番ふさわしく喜びそうなものをなるべくあるもので適当にあみだすということです。。適当は失敗も生み出しますが失敗という恐れを手放し、全てを許してしまえば、なんとかなってしまうものかも。。他では味わえない繊細適当料理、それを気に入って下さる人も増えてきまして適当が楽しい、そう思う最近です。。

中にはですね、ここのご飯を食べた翌日、1メートル級の便が午前中4回出たという人もいたんですよ。ここに来て健康になった。そんな人が増えて私は嬉しいです。

5月17日<土> ヘルシーBARは来る人皆が繋がって欲しいのでテーブル配置等、毎回セッティングを変えているのです。あの人はここに座ってあの人はここでこう繋がって・・・・
イメージ 1
な感じ、、私はこの日は天ぷら揚げたてを出すべく天ぷらに目一杯で得意の繋ぎ役はセッティングまでが精一杯だったのですが大体は元祖常連さんが皆を自然なリズムで繋いでくれるのです。この日は来る予定だった元祖常連さんはブラウンズフィールドへ思いつきでチャボを届けに行ってて来なかったのですが山梨から来BARされたfantaさんhttp://blog.goo.ne.jp/fantahime
がウマイコト繋いでくれたのでした。ここに来る前幸せがいっぱいあったようです。それを皆に振りまくオカリナ。。。

「あのマスターは接客しない」時々言われますが私、天ぷらでせいっぱいです「よっ、一本どう?」
イメージ 2
天ぷら揚げおえて少し落ち着いた深夜、ぺヤング好きだったけど彼女に控えるように言われてる方と、ぺヤング話しに花が咲いたのでありました。。そういえば中学の時の仲良い友達で顔がぺヤングみたいな人いました。。ぺヤングという言葉に若干彼を思い出します。。

5月18日<日> 近隣のせせらぎまつりの出演者様の打ち上げで、、「声がいいね〜」とはミュージカルの先生。本業に戻ろっかなーー。「真面目青年だねぇ〜」とも言ってました<笑>
イメージ 3


今週は5月21日<水> 18時〜23時<元祖常連さん他、エネルギッシュな方、満腹しに来ます。この日もやっぱり天ぷらです。そして今季本とにラストのアップルパイ、よもぎのプリンもやります。この日はこじんまりしたイメージ> ※ちなみにこの日はTBSテレビ午後9:54〜10:00「エコだね」に元祖常連さん「風呂敷ワークショップバージョン」で出演します。皆で観ましょう。
5/28(水)午後9:54〜10:00「風呂敷・表参道編」にも出演です。


   5月23日<金> 18時〜23時<あの方久々ご来BARかも?>
   5月24日<土> 18時〜23時<素適な方が何人か来られるということで聞いてます>
   5月25日<日> 19時〜23時

<<先週の殿>> 〜天ぷら揚げもイソガシかったしアースちば、何もせずポカーっとしよっかなー〜
イメージ 4


いずれも来られる方はおもてなしの準備がありますのでなるべく予約下さいね。

問い、予約 healthy_doi@yahoo.co.jp 090-7860-1632 殿

開く コメント(6)

ヘルシーBAR一周年パーティーの4月27日に、沢山の方が来BARするという予報をキャッチした無肥料自然栽培の田村農園さんはその数日前、一周年用食材にと沢山のかき菜をいきなり送って下さっていたのでした(裏話・・宅配屋さんを呼んだのが先で宅配屋さんが来たらヘルシーBARの住所が分からないことに気付いたそうです<注・住所はこのブログ中どこにも載せてませんで・・>。慌てて私の携帯へ電話したのですが私地下鉄、、元祖常連さんに電話したそですが元祖常連さんと私、とてもじゃないですがお年賀交わす間柄ではありませんで。。。どうやって届いたんでしょうね??う〜〜ん、シークレットだー)ちょっと最近忙しかったのですが思い出しましたようにかき菜の事を書いてます。こちらのかき菜は採れたて2日間位は味付けは塩さえも入れずに湯がいただけがとっても甘くて一番おいしいのです。さすがに数日経ってしまったので醤油と粒マスで若干の味付けはしましたが27日用の野菜が足りずどうしようかと思っていたとき空いたスペースにサーっと入って来たんですねー。。そう、宇宙の秩序です。でも実は、田村さんとこは品種改良されていない在来種の種を使ってその土地に合った作物しか育てない為、今は端境期で自分のとこの野菜も足りないって位不足しているそうなんです。。これには徳光さんも涙、涙、、だったんじゃーないですかねー「えっ、徳光さん??」
イメージ 1


田村さんとこの野菜、小麦粉、豆等は農薬、化学肥料はもちろん、種も貴重な在来種、耕さず、肥料も与えず自然のまんまの生命なんですねー。人に例えたら在来種ではない交配種は人工的なコントロール、耕すは甘やかし、肥料を与えるは栄養過多って感じで。。。本来肥料というのは作物を早く、大きく育てるために人間都合で使う訳で例え有機肥料といえども動物の糞等が未醗酵なまま使われることが多く、糞臭くもあり、人間にとって有害なこともあるんですね。しかし無肥料栽培の野菜なんて都内でも数件位しか売ってるとこありませんからねー。(私は家賃払えなくなって脱BARしたら、っというより今すぐにでも農をしたい!!)といいつつも粉吹くようなほくほくのかぼちゃや水分たっぷりでっかい大根なんかは交配種で肥料与えないと出来ないし、実際そっちのほうが沢山採れるから安いし現代人の好みに合わせた品種なんで現代人にとってはこっちのほうがおいしい場合が多いんですね〜。。実際私も粉吹いて3層になる位のかぼちゃが一番好きです。かぼちゃ買う時は「粉吹いて3層になりますか??」って必ず聞いてます。

と、こっちも好きですが私は田村さんとこのが一番好きだなー。。


田村さん以外でも、ヘルシーBARの素材は、わかりやすくオーガニックと謳ってはいますが、それらをあえて謳わない、本当の意味での本物ばかりです。一つ一つに愛がまわる少量生産、真っ直ぐ真面目なところと主にお付き合いし、その素材元の商品等を時には不利益でお譲りしています。おいしかったらこの油は何処の??等気軽に聞いて下さいね。。ちなみに菜種油は国産無農薬です。。

PS ヘルシーBARのトップページ、一部更新しました>>http://blogs.yahoo.co.jp/healthy_doi

先週はこんな感じ

5月6日<祝> 某ホームパーティーで「今、お酒やめてるんですよ、アーッッ、ビールが飲みたいー。」と言いながら梅酒を舐める元祖常連さん
イメージ 2


5月9日<金> 屋台チームもご来BAR、ここで6月14日<土>屋台やるそうです。屋台入んのかな??
イメージ 6


5月11日<日> 元祖常連さんが愛する金魚さんがみつけてきた日比谷でやってた森のイベントで長野県栄村他、自生の野草、きのこ類を今週末用にいっぱい買ってきました。今週末はきのこDAYです。
イメージ 3



5月12日<月> 昼BAR用で朝焼いて余ったパンを元祖常連さんお母さんちのパーティーに持ってったのをよーーく噛んでおいしい顔(マーガリンを塗らなくても)してる元祖常連さん
イメージ 4


それでは参りましょう<<今週の殿>>〜母の日に日比谷界隈で〜

ちょっと恐かったけどゴジラのお母さんにも花束を・・・
イメージ 5
「もっとデカイと思ったけどそうでもなかったよ・・」殿


 今週は5月16日<金> 18時〜23時 <要望あれば麺類食べ比べやります。10種以上の国産無農薬のうどん、そば、きしめん、冷麦、そうめん等・・一緒に味比べしませんか??胡麻ダレ、めんつゆ作ります。今週じゃなくとも個人としては近々やりたい>

   5月17日<土> 18時〜23時 <元祖常連さん、アノ頃の常連さん他、とびっきり輪な人、沢山来ます>

   5月18日<日> 12時半〜23時 <近隣のせせらぎではせせらぎ祭りやってます。出演者さんらが打ち上げに雪崩れてくる予定です。>

   5月21日<水> 18時〜23時 <元祖常連さん他、地球を蘇生する活動をしているエナジーな方、来ます。よかったら一緒に蘇生活動の話しもしましょう>

   5月23日<金> 18時〜23時 <あの方久々来BARかも?>
   5月25日<日> アースデイちばに出店する可能性も若干あり

いずれもおもてなしの準備がありますのでなるべく事前にご予約下さいね。

問い、予約 090−7860−1632 healthy_doi@yahoo.co.jp 殿

開く コメント(6)

ヘルシーBARは心地良く、おいしく、健康的に食べることが出来る場所ですがなんといっても毎回楽しい出会いがあるというのが個々の潜在能力を開花させ、さらに楽しく自由な生き方を創造出来る場ーでもあります。

まずは殿の一日の活躍ぶりを見て観て視て。
3月16日 <日> ヘルシーBAR交流会<何の?>

○お一人さん、お二人さん、3人で、色々あわせて20人程の予約が入った為、人数分のお食事を用意すべく以下作る

<本日のメニュー> [へるしー御膳] 玄米ご飯のカレークリームシチューかけ、スウィートポテトポタージュ、大根の柚子風味醤油漬け、色々野菜の和フレンチサラダ、キャベツのザワークラウト、(スパイスNGな人対応としてカレーシチューの代わりにヘルシーBARベランダ干し切干大根煮、大根葉の磯和え、ツルナのおひたし)
サイドメニューとして、ライブで作る春の苦味と風味の蕗味噌、さらに、本日のスウィーツとしてチョコ風ケーキ、りんごとさつま芋のWアップルパイ、柚子のパウンドケーキ、抹茶の浜松ういろう。これを全部オーガニックで一人で作っておるのですねー<朝からずっと作っておりまして予約人数分プラスちょっとしか作らないのでお食事の方は当日昼位までに予約してね>。

そして、16時位からぼちぼち人が・・・本日は半分以上の方が初めて来たのに自然と皆がつながって行くのですねー、それは何故か、、何故か??・・・それがヘルシーBARだから。(なので初めての方も一人の方もお気軽に来てね)
こんな感じです。こちらは全景
イメージ 1
こちらは全景からは死角になっている奥部屋の奥のステージ(本日はいさおちゃんの姓名判断とMAYUR!さんのタロット占いもあり)
イメージ 2
写真右奥にはカウンターBARもあるのですがお三方さん逆座ってますねー。BAR(棒)より(輪)で和がいいね。。

私、ひたすら配膳する、お茶沸かす、洗い物する、シークレットバーなので初めて来た人を迎え行く。これを繰り返す訳ですねー。BARのマスターっぽくシェイカーふったりたばこくわえたり腕くんだりアゴに手あてたりと気取ってる時間なんてあったもんじゃーないんですねー。

しかし、来てくれる人が個性満載で面白い人ばっかりなのでね、その箱の空気感を創ることが出来て私、とっても嬉しいんで〜す。

では、先週から始まった新コーナー 〜先週の殿〜 <代々木公園で行われたアースデイマーケットにて>

こちらは風呂敷のブースを出店していた元祖常連さん手描きの看板
イメージ 3
そこにいらしたお客さんが私のことをスティングに似てるとキャーキャー言ってました。スティングと言ったらポリス http://www.sting.com/
ですね。そう言われたらパトロールに行かない訳にはいきませんね、殿として。。。。君の瞳をEvery Breath You Take ♪「まてまてーぇ」
イメージ 4


今週は3月20日 <祝> 三鷹台でやってるひなたぼっこ祭りにボーっと出店してますhttp://honocafe.blog93.fc2.com/blog-entry-111.html
   3月21日 <金> 18時〜23時<元祖常連さんもきます。常連ですから。。>
   3月22日 <土> 18時〜23時
   3月23日 <日> 18時〜23時 となってます。三日間とも近隣のがいあでは春のセールhttp://www.gaia-ochanomizu.co.jp/index-uehara.html
やってます。店内オール10%オフ他特売あり、ヘルシーBARとセットでどうぞ。今週も自然農の畑へ行くのでおいしい野菜が待ってます。そしてにごり酒フェアはなみなみ注いで100円ショップ状態で花見シーズンまで引き続きやってます。殿
お食事の方はなるべく予約下さいね。healthy_doi@yahoo.co.jp 090-7860-1632 (どい)

開く コメント(2)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事