生活習慣病予防指導士のひとりごと

ご来店ありがとうございます。せっかくいらしたんですから、どうぞ足跡を残していって下さい。

アロマテラピー

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

(・o・)ノ〜あれから、もう2ヶ月も経って、とうとう12月もとうとう終わってしまいます。
いかがお過ごしでしょうか?
今月も、アロマ・エッセンシャル・オイルを仕入れようと思うんだけど、
“おすすめ品”も2、3チョイスしておこうか?!
これからの季節には、絶対!そんじょそこらの抗生物質より強力な1:8シネオールという物質が入っている“ユーカリ”
部屋の中のウィルスや、カビ菌も死滅させる!
ケトン、ラクトンという成分が入っていて、
去淡作用があり、咳や鼻ずまりに強力にサポートします。
インフルエンザ対策に、もってコイ!
鬱な気分を吹き飛ばす“スイートオレンジなどが、おすすめです!
一緒に注文しておきますのでよろしくお願いします。

イメージ 1

(-^〇^-)〜香料・第2弾!
SAPPORO THE FRUIT SPARKLING “グレープフルーツ ・スパークリング”が、安かったらしく、カミサンが飲んでいるヤツを飲んでみました。
( ~っ~)/〜発酵酒?!
そしたら、「ンッ?」
なんだァ?この香り?!
確にグレープフルーツの発酵した味なのですが、
ご存じかとは思いますが、
柑橘系は、酸化が速く、香りが変わるのが早いので、
リキュールやお菓子などの“レモン”味は、大抵柑橘類以外のハーブが使われています。
正解は、香料に使用しているのは、多分!?
「レモングラス」だと思います。
多分と言うのは、
シソ科の“レモン・バーム”とクマズラ科の“レモン・バーベナ”の線もイナメナイからです。
“レモンバーム”は、香りをかいだ事が有るのですが、“レモンバーベナ”は、ないからです。(-"-;)

この2つも、“レモン”の香料として、お菓子などに広く利用されています。
“レモン・バーム”は、和名“せいようやまはっか”とも言い、別名“メリッサ”
精油成分は、僅か0.01%しか含まれていないらしく、
メリッサ・タイプとして
“レモングラス”がブレンドされているらしい。
“レモングラス”は、なんと、“イネ科”の植物なんですが、
本物の“レモン”より“レモン”の香りが強く長持ちする為、ほとんどのお菓子や“レモン”の香りの芳香剤などに“レモン”味又は、香りとして多用されています。

イメージ 1

イメージ 2

(*^o^*)〜家の近くの“N接骨医院”に行く道の角には、年中・真冬でも花が絶えない“ゼラニウム”があります。
( ~っ~)/〜自分の家の“ゼラニウム”君は、
“葉”は、元気で伸び放題なのですが、ご機嫌ナナメなのか、
花は1年に1回しか咲いてくれません。

( ~っ~)/〜“ゼラニウム”
普通、“ゼラニウム”と言えば、まぁるっこい葉、
庭先や鉢植えでよくみかける赤やピンク、白の花が、本来の“ゼラニウム”です。

一般にエッセンシャル・オイルで、“ゼラニウム”と呼ばれているものは、
“センテッド・ゼラニウム”と云い、別名「匂いゼラニウム」と呼ばれ、
フウロソウ科で、学名を“ペラルゴニウムグラベオレンス”といいます。
“pelargnium・ペラルゴニウム”とは、ギリシャ語の“stork・こうのとり”を意味するラテン語の“pelargos”から来たもので、
長細い種子が、コウノトリのクチバシに似ていると考えられた事に由来しています。
“graveolensグラベオレンス”は、
「重たい香り」と言う意味があります。
この“匂いゼラニウム”【ニオイテンジクアオイ】とも云い、
香りも様々にあり、交配種がなんと700種以上もあるらしいのです。
(・o・)ノ〜家のは、“ペラルゴニウム”種で、2種類いますが、
その内のひとつは、“ローズ・ゼラニウム”です。
まさしく“ローズ”ぽい気品ある香りです。
もうひとつの方は、
少しばかり、ワイルドな香りなのですが、“ローズ”ではありません。
じゃあ何だろう?
なんせ、“ローズ”を筆頭に
“チョコレート・ミント”“アプリコット”“レモン”
“スノーフレーク”“アップル”“パイン”
“ココナッツ”“ジンジャー”等など!
香りの種類で名前がつけられています。
我が家のものは、何なのか?!(`ε´)
ワイルドで刺激があるから“ジンジャー”と言えばそうかも?!
あまりにたくさんの種類があるので、(-"-;)
香りでは、なかなか判断しにくいものですが?!
花の形で調べてみると、ヤハリ、“ジンジャー”だと思います。(^_^)v

ハーブ全般にそうですが、この“ペラルゴニウム”くんも、
近くにいるだけで、香って来るのですが、
“葉”の裏側の気泡を指で触ると、
手に直に香りが付いてくるのでやってみて下さい。
香りの作用は、なんと言っても女性に広く作用する、
ホルモンバランスの調整でしょう。
とくに、月経前症候群、月経不順、更年期障害などに効果があります。
そして、香り自体に中和的作用があるので、
香りをブレンドして時に失敗しても、
この“ペラルゴニウム”を加えるだけで、
大成功になるんですよ。
やってみて下さい。

【相性のいいエッセンシャルオイル】
とりあえず、なんでも合います。
ご自分の、お好きな香りを混ぜて作ってみては?

【使用方法】
これからの季節には、
風邪予防に、“ユーカリ”と、“ペパーミント”を、お勧めします。
これからの季節に、湯船に“1滴”たらすだけで、
血行が良くなり、体が、良く温まります。
湯船の中には、最高で、10滴(協会側では、5滴までと、決められています。)までは、
OKですが、1滴で十分です。

ラベンダー・VOL.2 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

(∋_∈)先日、右手の人差し指をおもいっきり突き指したと書きましたが、
痛みと腫れで、四六時中、湿布をしていたら、
見事にカブレました。
今までこの湿布では、カブレた事なかったんですがね。
2週間経った今も、腫れと痛みがあるんだけど、
もう、湿布出来ないどころか、今度は、痛みと腫れに加え、強力なカユミが襲って来ています。
そんなカブレに、(^o^)/“ラベンダー”を、昨日の夜から浸けて見ました。
またまた、何日で治るか、自分の体で試してみようかと思います。
ちなみに、左足の火傷は、まだウッすらとあるものの、とっくに完治しています。V(^-^)V

イメージ 1

久し振りに、気が付かないうちに、
「いてぇなァ、どかでブツケタかなァ」
っと、思っていたら、火傷でした。
茶色く焦げ後があり、
黒いのは、焦げて炭になっています。
夢中(∋_∈)で集中していたので、分かりませんでした。
(・o・)ノ〜いつも、やっているんですが、
傷には、薬を浸けません。とくに、こんな火傷には、
やっぱりo(^-^)o“ラベンダー”の原液がいちばんでしょう。
って事で、
「“ラベンダー”の火傷完治日記」をつけてみます。V(^-^)V
とりあえず、いま、手持ちの“エッセンシャルオイル”は、
“ノーブランド”の物と、北海道“ファーム富田”のモノがあるんで、
ここは、開封済みもあって、“ファーム富田”のものを、傷口に塗ってみます。
ヤッテしまったのが、3時頃なので、もう既に固まって来てしまったので、
全然シミません!
普段は、やったばかりの時や、
もっと酷いときや、部分によっては、かなりシみます。
さて、何日かかりますか?!

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事