ここから本文です
ヘルン先生関係はこちらに独立したブログを開設しました。
小泉八雲原作の生まれ変わりの物語「勝五郎の転生(てんしょう)」をベースに鳥取藩の支藩 西館新田藩(若桜藩)の第5代藩主 池田冠山とその末娘の露姫が絡んだ新たなストーリーとして「勝五郎と露姫〜生まれ変わりの物語〜」を映画化しました。

次の日程で、さざんか会館2階大会議室にて上映会を行います。
平成28年(2016年)
<完成試写会>入場無料、寄付大歓迎
8月27日(土)10~12時、14~16時


<一般上映会>有料500円

9月 2日(金)10~12時、14~16時

9月 3日(土)10~12時、14~16時

9月 6日(火)10~12時

9月 7日(水)14~16時、16~18時

9月11日(日)14~16時

9月12日(月)10~12時、14~16時

9月24日(土)14~16時

この記事に

小泉八雲作品の映画化「勝五郎と露姫〜生まれ変わりの物語〜」の撮影が大幅にずれ込み、5月8日のロケになりました。
編集に一月以上を要しますので、5月21〜22日に予定していたヘルン先生鳥取倶楽部大会には間に合わなくなりました。
大会の目玉事業として、「勝五郎と露姫〜生まれ変わりの物語〜」の初演を八雲のひ孫の小泉凡さんと一緒に見よう!ができなくなりましたので、秋に延期することにしました。
八雲ワールドin鳥取を楽しみにしていた皆さんには大変申し訳ありませんが、秋の大会まで首を長くしてお待ちいただきますようお願いします。
5月8日のロケはしっかり頑張ります。
ちなみに、ロケは興禅寺(鳥取市栗谷町)10時〜。河原町民俗資料館(河原中央公民館の裏)13時〜頃になりますので、映画撮影に興味のある方、なにか手伝ってもらえそうな方はご参集ください。

この記事に

映画製作のスケジュールをお知らせします。
役者・スタッフの皆さんには、13日のセリフ練習の際に日程表をお配りします。
新たに協力いただける方は、セリフ練習の日にさざんか会館2階大研修室へご参集ください。

3月13日(日) 10〜12 龍馬会読書会

         14〜16 セリフ練習1、さざんか2階
 

3月20日(日) 10〜12 セリフ練習2、さざんか会館

 

3月27日(日) 10〜12 セリフ練習3、さざんか会館

         13〜16 衣装合わせ
 

4月 3日(日) 10〜12 セリフ練習4、さざんか会館

 

4月10日(日)  9〜17 ロケ本番

<ロケ日程>   9〜10 興禅寺 着替え

          10〜11 興禅寺  シーン7冠山屋敷

          11〜13 河原田圃 シーン1畦道、5程久保近く

          13〜14 昼食

          14〜17 民俗資料館 シーン2、3、4、6、8、

9、10

この記事に

映画制作を再開します

闘病生活で半年間中断していた映画制作を再開します。
糖尿病と前立腺がんを立て続けに患ったため、入退院を繰り返す羽目になりましたが、すっかり元気になって、以前以上にパワフルになって戻ってまいりました。
小手調べに糖尿病撲滅キャンペーン映画「なに!僕は立派な糖尿病?」を制作して上映したところ、思いのほか好評でして、4月に入ったら上映会を再開できるよう準備しています。糖尿病を気にしている人が多いんだなあ。
新作の作品名は、小泉八雲原作「勝五郎と露姫〜生まれ変わりの物語〜」です。
ヘルン先生の原作に鳥取の殿さま池田冠山とその娘 露姫が絡んだ、鳥取人ならこそ作れる物語です。
製作スケジュールは次の通りですので、役者、スタッフ、関係者の方はご協力をよろしくお願いします。

勝五郎と露姫〜生まれ変わりの物語〜制作日程>

3月13日(日) 14〜16 セリフ練習1、さざんか2階

3月20日(日) 10〜12 セリフ練習2、さざんか会館 

3月27日(日) 10〜12 セリフ練習3、さざんか会館

         13〜16 衣装合わせ
月 3日(日) 10〜12 セリフ練習4、さざんか会館
4月10日(日)  9〜17 ロケ本番、9時に興禅寺集合

この記事に

ヘルン先生とは関係ありませんが、私が患った糖尿病の撲滅啓発映画を作ったので、境界型糖尿病・血糖値が高い人は見てください
なに!僕は立派な糖尿病?<完成記念上映会・入場無料>
「監督さん、あなたは立派な糖尿病ですよ!」衝撃の一言から始まった闘病生活を鳥取日赤病院の全面協力を得て映画にしました。
医師役は本物の主治医先生、看護師役も本物の担当看護師さんが出演。患者役は映画監督自分自身。ロケ地も鳥取日赤病院で実際に過ごしたC病棟。
糖尿病は、血糖値が高くなる病気で、怖いのはその合併症。
糖尿病性の網膜症・腎症・神経障害、脳卒中、心筋梗塞など命取りになるものが多い。
血糖値が高いのにほったらかしにしていると、私のように、突然「あなたは立派な糖尿病ですよ。」となりかねない。しかも、糖尿病は一度なってしまうと、もう一生完治はしないんです。
馬鹿にならない糖尿病。なめちゃいけない糖尿病。この映画で糖尿病の意識を変えてください。
上映会日程 <入場無料>
1月24日(日)10〜11時、13〜14時
1月31日(日)10〜11時、13〜14時
 上映場所は、さざんか会館2階アクティブとっとり研修室
・鳥取市富安2丁目1042、無料駐車場あり。
・満車時は市役所駅南庁舎立体駐車場へ
★ HbA1cが6.5%以上 ⇒⇒⇒ 糖尿病 
★ 合併症は、糖尿病が重症化したり、高齢になってから出てくるものではない。もう始まっているかもしれません。検診で早期発見・早期治療が肝心です。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事