Heartail---ココロのシッポ

特亜問題や凶悪犯罪が続く上、度重なる天災等でいささかココロも疲れてゆる〜いブログにしてます

JAF会員証の更新

イメージ 1

新しいJAF会員証が届いた。

私の会員証はシルバーだ。
これは継続年数30年以上の会員用のデザインである。免許を取得してまもなくカローラを買ってJAFにも入会したのでほぼ運転歴と同じだ。

で、期限切れの会員証と入れ替えようとしてふと免許証を見るとなんと!今年更新ではないか!
えぇーっ!?前回更新した時からもう5年も経ったの!?

真夏に鮫洲まで行って更新手続きして、試験場でまずいカレーライス食べて帰ってきたの、ついこの間なんだけど?
その少し前に時間外右折違反とスピード違反でキップ切られてしまい、それ以後は違反無く過ごしているが、それもついこの間の感覚なんだけど?

いや、違う。5年前じゃなくて3年前だ。
違反キップ切られた後の更新でゴールドから青色免許証に格下げされてしまったので有効期間が短くなり、5年じゃなくて3年で更新なんだ。更新月は真夏なのでまだ半年先。ということは2年半前だ。

まぁ、2年半前なら納得。それにしても月日の過ぎるのは早い。
どんどん老いに近づいているのだ。侘しいなぁ。
あと何年ドライバーで居られるかなぁ?

次の更新もまだ青色免許証なのかなー。3年間違反無しではゴールドに戻らないかなぁ?
JAF会員証のキラキラ輝くシルバーがせめてもの慰みである。




この記事に

開く コメント(2)[NEW]

朝焼け


写真だと微妙に色が違うけど。


イメージ 1

イメージ 2


この記事に

開く コメント(3)[NEW]

毎年恒例、世田谷梅まつりの時期です。
両親を連れて車で出かけました。

期間中、土日のみ物産展や仮設店舗が出ていて賑やかです。レジャーシートを敷いてピクニックを楽しんでいる家族連れが大勢いました。
きょうは朝曇りでしたがだんだん晴れてきて梅の花が映える青空になりました。

イメージ 1

イメージ 2


朝9時半過ぎに着いて、まず私は梅ヶ丘駅近くにある美登利寿司へ行き予約をとりました。
いつもこの時期は開店前から長蛇の列で、いつぞや予約番号を取ったものの、かなり待ち時間を要することがわかったので、入店を諦めて帰りました。店舗からメールで入店可能連絡が来た時はすでに3時間を超えていました。
今回は開店1時間前に予約番号を取ったら6番目だったので開店早々入店できる見込みで、その時間まで羽根木公園をぶらぶら。開店時間の11時少し前に両親と美登利寿司に行きました。

番号順に呼ばれるとばかり思っていましたが、番号予約よりも前にあらかじめ電話で前もって予約していた方々が呼ばれ、入店していました。
8人組、9人組など結構大人数のグループが多く、述べ10組くらいの方々が先に入店した後に番号予約が呼ばれました。
それでも幸い、開店から15分後くらいで入店できました。
厨房には沢山の寿司職人がいます。
梅まつりの時期は特に繁忙期だから、他店舗から応援に来てるんだろうな。

イメージ 3

美味しかった〜!
満足満足!

この後また羽根木公園へ戻って梅の花を愛で、出店を散策しながら駐車場へ。
新宿タカシマヤへ寄り、着物売り場を見てからサロンで冷たい飲み物を飲んで少し休んでから帰宅。

---

夜、外を歩いてたら上空からゴォーという音がして上を見たら飛行機が飛んでいました。
先月ほどではないけど比較的大きく見えてびっくり。
きょうの新聞の折り込みに、国土交通省が渋谷区民に宛てて発行したチラシがあり、「南風時の都心上の航路(案)」として経路を図示した案内がありました。これって渋谷区だけの問題じゃないだろう!近隣区への案内はどうなってるんだろう?と思いネットで国土交通省のサイトを見たらこんな案内が出ていました。


実際、すでに低空飛行してるのを先月見て初めて気づきました。
なんかこっそり「(案)」とか出してちゃっかり実行するという、非常に姑息な感じがするんですが!!


この記事に

開く コメント(0)

「らいねん」

午前中、保育園へ行った。

土曜日は人数も少なくきょうは10人程度だ。
保育室での遊びの後、乳児クラス(1〜2、3歳)の園児数人を園庭で遊ばせるのに付き添った。

園児らはまず最初に三輪車に乗りたがり、保育士さんが物置に入っている三輪車を取り出した。
ちょっと大きなMくん(もう3歳かな?)は、ちょっと大きめの青い三輪車に乗り、
まだ小さい子は小さめの赤い三輪車だ。
しかしまだ小さいRくんは、Mくんと同じ大きな三輪車に乗りたがり、保育士さんにあぶないからと拒否されて泣き出した。

なかなか泣き止まないので園庭に転がっているタイヤの輪の中に座らせられて泣き続けている。

私がRくんのところに行き「らいねんになったらのれるようになるよ」と言ったら、あら不思議!
ぱたっと泣き止んで、自分が乗ってもいい三輪車に座りだした。

「らいねん」って、解るのかなぁ? まさかねw


ーーー


三輪車に飽きたら次はボール遊び。
ひとりひとり、自分で選んだボールを持ち出して転がしたりしているので、転がってきたボールを軽く蹴って返してあげたら、蹴り返してきて楽しんでいた。


ーーー

園庭に出る前、Mくん(3歳かな?)はトイレを済ませていなかったので、保育士さんにトイレに行ってきなさいと言われ、Mくんのトイレに付き添った。本人は「出ないから(行かなくて)いい」と言うが、寒い外で遊んでいるうちにきっとおしっこしたくなる。トイレに座らせても「出ない」と言う。
ちょっとでもいいから頑張って出してごらんと言うと、ちゃんと出たw
えらいねー、できたね!ズボンひとりで履ける?と言うと、
「うん、ぼくもうおにいさんだから」と言って自分でズボンを上げた。
以前はあまり話さなくてちょっと人見知りっぽい子だったけど最近はよく話すようになり成長が目覚ましい。一番可愛い時期だと思う。


ーーー


保育室で、わんぱくなKくん(4〜5歳)が、ふざけて私にお手玉を投げつけてきたので、力一杯投げ返すフリをして軽く投げ返した。何度かそんなやり取りをしていたら、Hちゃん(5歳女児)がこっそり私に「あのね、先生(保育士さん)がお手玉投げて遊んじゃダメですって言ってたよー」と耳打ちで教えられ。5歳女児のこの配慮に感心!

ーーー

徒歩で帰る途中、車道をはさんで反対側の歩道を私と同じ方向に歩いている父子がいて、よく見ると馴染みの園児父子だった。きょうは休みだったが、子供(3歳男児)は私に気づき、隣にいる父親に何か言ったようだが父親は気付かず。こちらから園児に手を振るとニッコリして手を振り返した。

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

母を美容院へ送迎。

午後、母が美容院へ行くので車で送迎した。

以前は新宿にある美容院へ通っていたが、贔屓にしている美容師さんが下北沢の店舗に異動になってしまい、バスと電車と徒歩で行くと40分〜小1時間かかってしまうのだが、車だとたった10分程度で行ける距離なので、数ヶ月に一度、車で送迎している。

たまーに下北沢をぶらぶら散策することがあるが、この界隈は駐車場環境が乏しい。極めて少ないので料金も高い。車で出かけられるところでは無いので以前は自転車で遊びに行っていた。自転車だと20分ちょっと。もう10年以上も前になるけど気候のいい5月に自転車で下北沢へ行き、一日中歩いて散策して色々なショップを見て回りとても楽しかった。

−−−


来週は車検に出すので一旦美容院へ送った後、マンションに戻り、トランクの荷物を取り出した。
けっこう色んなものが入ってて、全部運び出したらマンションの玄関はとんでもないことに!
今まで車検のたびにトランクを整理するのを忘れていたので、ディーラーも大変だったかも。
もらいもののクッションとか、使わなくなった傘とか、デパートの紙袋とか、買い物カート、布切れとか園芸用品、掃除道具、洗車用品などなど。
捨てるにはもったいないけど取っておいても使う機会がないものは思い切って処分しなくちゃなぁ。


−−−

12時少し前に美容院へ送り、終わる頃に電話をもらって4時頃迎えに行く。

そのあと伊勢丹とホームセンターに寄って帰宅。
ホームセンターで猫の砂と食料を調達。
トランクが空っぽなので大きな買い物もポンポンと余裕で入れられて気持ちよかったw

、、、が、マンションに戻って玄関入ってウンザリ。
早く整理せねば。



この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事