Heartail---ココロのシッポ

特亜問題や凶悪犯罪が続く上、度重なる天災等でいささかココロも疲れてゆる〜いブログにしてます
久しぶりに原宿を散歩した。
前回はいつだっけな。
いつも使ってるラフォーレ原宿のクレジットカードのポイント金券の有効期限が切れる前だ。
前回は「なまえのないえのぐ」を買ってきた。

今回も、9月末で期限の切れる金券があるので、使うためにぶらぶら散策しにいった。
それと、ナマステインディアに立ち寄るのも目的だ。

毎年この時期はまだ蒸し暑いのだが、今年は涼しくなるのが早くて例年よりも過ごしやすい気候だった。

バスで渋谷の公園通りまで行き、そこから代々木公園のナマステインディアをちょっと見て通り過ぎて原宿表参道へ。
原宿ラフォーレには買うものがないので、表参道ヒルズへ直行。
3000円分使ってしまいたかったが、残念ながら欲しいものがなくて、仕方がないので今月末期限の500円だけ消費した。

買ったのはこれ↓ マッチ型のお香です。650円。
マッチを擦って付属のマットに置くだけ。約10分間お香を焚きます。

イメージ 1

イメージ 2

いろいろな種類があって、見本のマッチの匂いを嗅いでレモングラスを選んだけど、お香として焚くとやっぱりお線香臭くてレモンもへったくれもない。

---

それから、表参道ヒルズの裏にある新潟館ネスパスへ行ったら日本酒の試飲をしていたので嗜む。
試飲用のおちょこに7〜8杯飲ませてもらって気分はちょっとハイにw
チョコレートに合う甘めの日本酒と、さっぱり系の安めの日本酒を2本買ってきた。
ついでにおにぎりを一つ、腹ごしらえ&飲酒後のリセットに買って店内で食べた。

表参道を反対側に渡り、来た道を戻る。
きょうは気候も良く人出も多い。
途中、河合楽器へ寄り、オリエンタルマーケット(外人客のお土産店)で猫の浮世絵画のガーゼタオルを買い、そのまままっすぐ原宿をぬけて代々木公園へもどり、ナマステインディアフエアを散策。
メイン会場には食べもの屋ばかりで、インド人が多くてちょっと怖いw

イメージ 3

イメージ 4


スカーフとかスカートとかアクセサリーとかインドファッション(といっても皆普段着)をぶらぶら見たけど特にほしいものは無し。そのまま通り過ぎて渋谷の公園通りからバスに乗って帰ってきた。

次は11月末期限の金券を使わねば。


この記事に

開く コメント(0)

アートフラワー

造花を代用して作るアレンジメントです。
軽いので壁掛けにもできます。

イメージ 1


残念ながら、1年間続けたフラワーアレンジメントのこのお教室は閉じることになりました。
参加者が増えず採算が合わないのだそうです。
このお教室の大元の会社のサイトにはお教室検索があるのですが、なぜか私たちのお教室は検索に出ません。参加者が増えないのはそのせいもあると思うのですが。

先生はとても良い方で、色々と考え方も合うしこれからもご縁を繋いでいきたいと思っているので、有志でいずれまた趣味の集まりを企画したいと思っています。



この記事に

開く コメント(0)

秋色のアレンジメント


イメージ 1


お花の茎を使った一風変わったアレンジメントです。
今回はカゴがおまけについていて、カゴにフォームを入れて活けたのですが、自宅に持ち帰って水を差したら、案の定水漏れ。
同じ大きさの食器に移し替えて活けました。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(1)

クレッセント

イメージ 1


三日月型にシルエットをまとめたアレンジメントです。
花材に百合がありましたが、形作りしづらいので使いませんでした。
白いカーネーションが入っているので寂しそうな印象です。
なぜか、花材に白いカーネーションが入っていることが多いので、先生を通して大元の会社に白のカーネーションは入れないで欲しいと要求したのですが、相変わらず入ってて残念でした。


この記事に

開く コメント(0)

プリザーブドフラワー

真夏は生のお花が傷みやすくすぐに枯れてしまうので今回はプリザーブドフラワーです。
プリザーブドには魅力を感じていませんでしたが、この機会に初めてやってみることになりました。
用意された花材に針金をくくりつけ、グリーンのテープで巻いて茎のようにします。
この事前作業がちょっと面倒。
花材を仕上げたあとは挿すだけ。

ドーム型のケースが付いているので、いつまでもキレイに保てます。

イメージ 1


イメージ 2

イメージ 3


私ってつくづく感覚が鈍いなぁと思うことしかり!
見本の写真を見ながら同じようにレイアウトしただけです。
配られた花材、ちょっと小さくて寂しい感じ!

ちょうどきょうは母の誕生日なので持って帰ってプレゼントしました。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事