Heartail---ココロのシッポ

特亜問題や凶悪犯罪が続く上、度重なる天災等でいささかココロも疲れてゆる〜いブログにしてます

全体表示

[ リスト ]

先日、ツイッターで下記のブログ記事を見つけました。

本当の日本の歴史 小林千登勢 「お星さまのレール」 2010-04-30

↑このブログ記事には、今は故人の女優、小林千登勢さんの著書を原作としたアニメ版の書籍の画像が貼られて紹介されていました。
 
―――ブログからの転記―――
 
表紙
イメージ 2
 
 
内容の一部(クリック拡大すると読めます。)
イメージ 1
 
ある夜の出来事

戦争が終わった後もわたしたち一家は平壌に居残っていました。
ある晩のことです。
玄関の音をはげしく叩く音がしました父が出てみると
進駐してきたソ連兵2人を後ろに従えて朝鮮人が立っていました。
「この家には女の子がいるはずだ、連れてこい!」
朝鮮人はいきなり怒鳴りつけました。
 
私はお布団の中で朝鮮人のおじさんに、
とても痛くて気持ちの悪い事を色々と繰り返しされました。
おじさんはそのあいだ中「この日本人め!日本人め!」
と言いながら腰を突いてきました。

翌日、お大事の所から血が止まらずお医者に連れて行かれました。
父と母に「陰部及び肛門に裂傷、治るまでは同じ事はさせないように」
と言いました 。
 
小林千登勢 「お星さまのレール」 より
 
「お星さまのレール」
1993年 カラー アニメ 75分

【推薦】
全国学校図書館協議会選定
日本図書館協会選定 
厚生省中央児童福祉審議会特別推薦
日本こどもの本研究会選定
第30回サンケイ児童出版文化賞受章

人気女優・小林千登勢さんの実体験を描いた、同名の児童文学(金の星社刊)をもとに作られました。

―――ブログからの転記ここまで―――

 
この内容を見てビックリしました。
朝鮮人は子供にまでこんな酷いことをしたのか!ということと、
この事実が子供向けの絵本となっている!?ということです。
現に韓国人の性犯罪は群を抜いて多いですので疑いませんでしたが、詳細を把握したいと思い、図書館で借りてきました。
 
 
実際の図書をみてまたビックリ!
内容は全く違っていました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
ネット画像のイラストは女の子がハダカになっていますが、本のイラストは服を着ています。
 
イメージ 6
着替えのズボンをはいているところ。
 
イメージ 7
お尻にささったマチ針を抜く手術をした後。
 
 
 
アニメ版と、読み物があったので2種類借りてみてみましたが、どちらにも先のブログ画像にあるような内容は掲載されていませんでした。
 
しかも、日本が朝鮮を「侵略」したとか、朝鮮が「日本の支配をうけていた」、
「わたしが生まれるずっと前から、日本は、朝鮮の人びとの心をふみにじるような、らんぼうなやり方で支配をつづけていました。」とか、そして、日本人の中学生が、朝鮮人の少年に対し「(ここは日本の土地だ、)二度と朝鮮の名前なんかつかうな!」と暴力を受けている様子もストーリーにあります。
朝鮮の男の子が「日本、ぼくらの国うばった。そして、ことばや名まえまでうばう。」という台詞もあります。
 
小林千登勢氏の家庭は比較的裕福だったのか、当時ここで暮らす日本人の全体から比較してどうなのかはわかりませんが、朝鮮人のお手伝いさんには給金を払っています。
 
物語はちょうど戦争が始まった1941〜終戦1945年。
日韓併合は1910年ですから、当時は日韓併合から30年たち、かつて中国の奴隷だった朝鮮人の生活もすっかり向上していた頃でしょう。それまで中国の属国として奴隷同然だった朝鮮人の人権を配慮し、人道的な留置所、病院、学校そして鉄道などあらゆる点で有形無形の貢献をしたのは他でもない日本です。しかも多くの朝鮮人が文盲のため、ハングルさえも日本人が現地の人たちに教育して教えたのです。
 
 
まだ幼かった小林千登勢氏には子供の視点からしか記憶がないのはしかたないとして、この図書の内容は異様に真実を隠しているとしか思えません。とうてい、
日本の本当の歴史事実を伝える図書ではありません。
 
それとも、アニメ映画には先の画像にあるような内容が描かれているのでしょうか?
 
-----
 
残念ながら日本は戦争に負け、撤退を余儀なくされましたが日本の貢献はおろか、「侵略」とか、いかにも日本が悪事をはたらいていたかのような表現でこのような図書が残されていることが腹立たしくてなりません。
 
 
しかし、先のネット画像は一体何?
図書を確認する以上、捏造としか思えません。
それとも図書が真実を削除し、捏造されたもの?
 
画像が捏造だとしたら悪質である。
図書が改変されたものだとしたらもっと悪質である。
  
単に捏造された画像を拾った人が信じ込んでしまい、この画像だけで広めている記事も少なくありません。著書の内容を知る人が「この画像は捏造ですよ」と指摘していてもそのまま掲載されている記事もあります。
 
捏造画像を作るのも悪いが、安直に騙されて「ほらこれが韓国人だ」と言わんばかりに広めるのは、かえって逆効果になってしまいます。
 
画像加工した人がどういう意図かは解らないが(単に無知なのか、朝鮮に対する嫌がらせなのか、あるいは逆非難を期待したものなのか)、技術の悪用には断固、強い非難を示したいと思い、ブログに記すことにしました。
個人が社会を形成し、
社会が国家を形成するからです。
モラルが崩壊すると中国のような国になってしまいます。

 
---追記---

コメントにも書きましたが、冒頭の絵本画像が掲載されていたブログに、「この画像はどこからの引用でしょうか?引用元を教えてください」と質問しましたが、回答がありませんでした。しかも、そのページは削除されてしまいました。
なぜ引用元を教えていただけないのか、なぜ削除されたのか疑問です。
 

この記事に

閉じる コメント(46)

顔アイコン

>朝鮮の男の子が「日本、ぼくらの国うばった。そして、ことばや名まえまでうばう。」という台詞もあります。

この台詞は読み物のページまで覚えていないと思いますので、
前段、中段、後段のどのような話の所に書かれていたのでしょうか?
もしも、失念されているのなら、もう一度借りて来てお答え下さい。

次に、拙稿で「銃の音」、貴稿では「ひみつの計画」にある
私が「捏造だ」と言った部分はアニメ版に載っているそうですが、

ご投稿時何故読み物には無い事を確認されなかったのでしょうか?

あなたを見ていると或るブロガーの言っていた次の言葉を思い出します。
「池上彰という男の本性は90%の真実を話しながら、10%の反日を刷り込む人間である」

2011/12/16(金) 午後 11:38 [ - ] 返信する

顔アイコン

hir*nk*00*さん、消したのにまた書いてますね。
自分で本を買うなり借りるなり、探して調べなさい。
あなたはあなたのブログで主張すればいいことです。ここは私が管理しているブログですので私の判断で削除が可能です。読解力のある人なら「解り」ますので、第三者がどう思うとかまいません。以後は削除しますのでご承知おきください。

2011/12/17(土) 午前 0:43 heartail 返信する

顔アイコン

又もや私のコメントを消しましたね!

>私の判断で削除が可能です。

勿論当然でしょうが、削除する前に皆がおかしいと思っている

私の質問にお答え頂けませんか。

答えられないという事は、あなたのこの投稿は「捏造」ですか?

2011/12/17(土) 午後 9:44 [ - ] 返信する

顔アイコン

最後のコメントをします。
あなたは屁理屈をこねて回答を全くする積りが無いようであるが、

あなたの投稿を見て納得した読者及び拙稿を見てあなたに疑問を
持った読者に対して、あなたは答える義務があるのです。

それから、ひょっとしたらアニメ版にはあなたが書いた通りの
内容に成っているかも知れない。そのように言ってくれれば

何処かでアニメ版を探し、納得すればあなたに謝罪し、アニメ版
発行元に抗議する事もやぶさかでは無い。

このコメントに答えが無ければ、あなたを池上彰のような「成り済まし」
とみなし、ブログの管理者にこの投稿の削除を依頼します。

あなたにとっても私に好き勝手に評価され濡れ衣を着たまま年を
越すのもいい気持ちがしないでしょう。返事を待ちます

2011/12/18(日) 午後 7:36 [ - ] 返信する

顔アイコン

いわゆるネトウヨ(ネット右翼)と呼ばれる人たちによる捏造ですね
ネトウヨのこの手の捏造はネット上では頻繁に目にします
きちんと刑事告発していったほうがいいと思います

2012/2/6(月) 午後 1:58 [ だれ〜 ] 返信する

顔アイコン

性犯罪率が郡を抜くとか、それもきちんと調べてみてください そこまでじゃないですよ
日本と比較してどうこう言ってるだけ 削除

2012/2/6(月) 午後 4:49 [ ] 返信する

顔アイコン

まず「ネトウヨ」と言うのは、誰のことなんでしょう?
「ネトウヨ」とレッテル貼りしている側の思う壺のような気もします。
更に言うと保守思考の人間を全て「ネトウヨ」と言葉で括って、貶めようとする勢力が、「ネトウヨ」を装ってわざと仕掛けた可能性もあります。
嘘を平気で言って来たプロ市民活動家(在日が殆ど)が居ます。
今回と似たような遣り口としては、日本人に成済まして街宣活動を行い嫌悪感を植えつける朝鮮右翼と同じように見えてしまうのですが。 削除

2012/2/6(月) 午後 7:21 [ とと ] 返信する

顔アイコン

こんな捏造をするような連中が保守というのなら、保守に対する侮辱だな。
ネトウヨって言い方も保守とネトウヨに対する最大限の配慮なのに。

2012/2/6(月) 午後 10:38 [ kor*n*kaw*ii ] 返信する

顔アイコン

先日アニメ版を借りて来て見ましたら、貴殿のおっしゃる通り

酷いの一語に尽きる超反日プロパガンダ版でした。

この件で貴殿を批判した事はお詫びしますが、貴殿も

「アニメ版を借りて来て見てみなさい!」と言わずに拙コメを

無視した為、あのように書いてしまったのです。

この点は御反省下さい。

それと、花うさぎさんの投稿をあれ程訪問されているのなら、

ブログに投稿されるだけでは無く、何らかのアクションを

取って欲しかった。

私は、文科省に抗議して、捏造本の出版停止と全国の図書館からの

回収を言う積りです。

取り敢えず貴殿を反日呼ばわりした事には心からお詫びします。

2012/2/17(金) 午後 11:12 [ - ] 返信する

顔アイコン

小林千登勢さんが
幼少時、朝鮮人に強姦されたのは今から約42,3年前本人がTVで告白され随分話題になった事実です。
最近の本が反日勢力の影響で書き換えられたのではないかと思います、山口組三代目田岡一雄氏の手記も書き換えられています。

2012/6/29(金) 午前 7:59 [ zxc**2ka*u ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。
友達とジブリ作品の「おもひでぽろぽろ」の話をしていて、「お手伝いさんの縫い物途中のサロペットを勝手に主人公が着て、お尻に針が刺さってお手伝いさんがクビになったやつだよね」と言ったところ、否定されたので調べていて、「お星さまのレール」と勘違いしていたことが分かり、こちらにたどり着きました。
私が20年ほど前に見た「お星さまのレール」のアニメ映画版の内容は「お尻に針」でした。
針を抜く処置の時の主人公の女の子の泣き叫ぶ声や痛そうな表情が微妙にトラウマです。

内容の変更がその後あったのかは分かりませんが・・・。

2012/10/20(土) 午後 8:13 [ hit**ji_sy*ukou**n19*5 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。
私は、そのビデオを持っていますが、ブログからの転記の内容にあるようなシーンはありません。
明らかに事実をねじ曲げて反韓感情を煽っているとしか思えません。
悲しくなりますね。 削除

2012/10/26(金) 午後 1:20 [ たろう ] 返信する

顔アイコン

こんなアニメがあったんですね。

これに関しては捏造なのかもしれませんが、実際に朝鮮引き揚げ、満州侵攻、引き揚げの際、ソ連軍は軍人のいなくなった日本人住民に暴力の限りを尽くし、強姦し、中国人、韓国人のところへ連れて行き、集団輪姦させました。

酷いことに、私も日教組の強い学校にいましたが、トラウマになるほど残虐な、戦時中の事を詳し過ぎる程に長時間度々教えられ、戦争の悲劇は知り尽くしたと思っていた私も、この事は大人になるまで知りませんでした。
日本人の満州、朝鮮半島での強姦、暴力被害を扱う児童書は全くと言っていいほどありません。
唯一触れられていて知るきっかけとなったのが、「満州で星くずと散った子供達の遺書」という本でした。満州の孤児の方の書かれた涙無しには読めない本です。
そこで少し触れられ、ソ連兵、中国人、朝鮮人に集団輪姦され、妊娠が分かった女性は恥により高井戸から飛び込み自殺する人が絶えなかったと書かれています。

2012/12/6(木) 午後 9:29 [ lov*rme*t ] 返信する

顔アイコン

日教組のいう「平和教育」漬けで育ちましたが、戦争の悲劇を知り尽くしたように思わせる分、こうした悲劇が日本人にほとんど知られていないのは本当にタチが悪いと心底思いました。
満州にいた日本人は30万人が悲願の日本帰還が出来ず亡くなりました。

命からがら運良く日本に辿りつけた日本人女性で、恥のために匿名で、病院で堕胎手術をした記録が存在します。一つの病院だけでも何百人も手術されました。当時物資が無くて麻酔もなく、痛みに耐えながら亡くなってしまう人も絶えなかった。

韓国により従軍慰安婦を世界に宣伝されていますが、相当数が自分から志願して高額給料をもらっていました。それを世界に知らされ、こういう何千、何万といたであろう日本人女性の本当に強姦された方々の犠牲を日本人自身も知らないとは、許せない思いでいっぱいになります。日教組の責任は重大です。

実際、このような内容のアニメが出来ても、決して嘘ではないし、それどころか甘過ぎる内容でしょう。膨大な数の、まだ幼い子供や10代から20代の女性がもっと残虐な強姦、暴行に遭いました。

この事実をこそ、世界に広めたいです・・!

2012/12/6(木) 午後 9:34 [ lov*rme*t ] 返信する

顔アイコン

KOREAN GO HOME! 削除

2013/4/5(金) 午前 9:56 [ てら ] 返信する

顔アイコン

この問題に新たな視点のブログエントリが今年の5月にアップされています。
初版本(ブログ筆者は、小説版と呼んでいます)とアニメ版の違いを指摘されています。
http://shounenkairo.seesaa.net/article/361117094.html

この問題は相当、根が深いようです。

2013/8/8(木) 午前 11:29 [ 古東正舟 ] 返信する

顔アイコン

大元の「小説本」にある朝鮮人に暴行された描写などが削除されて、
逆に「絵本」では、まったく記述されていなかった日本人の朝鮮人に対する差別・暴行が加筆されている事実があります。そのブロガーは、「小説本」を元にして小林さんの体験を正しく伝えたかったのではないでしょうか?(そのブログにそういった意図は書かれていなかったのでしょうか?) 削除

2013/8/21(水) 午後 2:27 [ 山田 ] 返信する

顔アイコン

失礼します。
※登録できない文字列が含まれています。〜とエラーが出るので何回か投稿しています。

ttp://ameblo.jp/deception2010/entry-11738612191.html
に、「h​e​a​r​t​a​i​l​」さん 及び、「匿名の手紙」さん の記事をアップしましたので、
ご報告です。

「匿名の手紙」さん を粛正しました。 削除

2013/12/29(日) 午後 1:56 [ 一般人 ] 返信する

顔アイコン

まさか子供の頃に見た映画がこんな騒動に巻き込まれていたとは。
あまりにもマイナー過ぎてコラ画像だとなかなか気付いてもらえなかったんだな・・・。そういえば映画館じゃなくて公民館で上映会みたいな形で放映していた気がする。
原作本とアニメ&アニメ絵本にどれだけ違いがあるかは知らないが、子供でも見られるようなアニメ&絵本として公開するわけだから原作本にはあるという性的描写がカットされるのはまぁ分かる気がする。

それにしてもこの話は"先のブログ画像にあるような内容は掲載されていませんでした。"で終わらせておけば良かったのに。
戦後生まれで当事者ではない人が"日本の本当の歴史事実"とか言っちゃうと、それが真実であろうとなかろうとどうしても胡散臭くなるんだから。
捏造画像の話と図書の反日的な内容に憤慨した話は切り離して別で語るべきだったんじゃないかな。

2014/3/19(水) 午後 10:09 [ glo*a*ian ] 返信する

顔アイコン

「二度と朝鮮の名前なんかつかうな」←そんなこと言うわけ無いしww

だったら「朝鮮総督府」はなんと呼べばいいんだ?www

2015/8/3(月) 午前 7:21 [ killcrac ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事