|
僕、カイト。アトリエの営業ワン。 昨日は、アトリエで木造塾!。古典技法による塗装実習でした。 古来の顔料や溶き油を用い、いろいろ塗ってみようということで・・・。 不透明色の赤ベンガラ・黒ベンガラ。透明色の松煙・茶粉(ビスマークブラウン) を水や柿渋ど溶き、板に着色し磨き上げる。 そして、亜麻仁油系ワックスを塗り終わった木に浸透させ、蜜蝋でワックスの皮膜を つくり、糠系ワックスで磨き上げるというものでした。 ベンガラの比較的粒子の大きい顔料は、板の柔らかいところに浸透し、磨き上げると 木目の硬いところは、浸透にくく木目が浮いてきます。そこに透明色の粒子のちいさい 顔料の茶粉を塗り重ねるときれいな木目に色が入ってきます。 色付け、磨き上げが終わると、3回のワックス掛けをして完了です。 参加者の熱気にカイトも興奮気味。所長に鼻を噛まれて・・・・。 でも美味しいものもちゃっかり横取りをして満足!!。 お疲れ、オツカレ、今朝からお眠りのカイトです。
|
全体表示
[ リスト ]




本当にありがとうございました。
居心地の良さに長居をしてしましました。
塗る作業は初体験に近いもの。楽しいものですね。指導者のおかげです。
奥様の手料理を存分に味わい、薪の炎の中、ゆったりとした時間を過ごせました。
次回は、アルコールも楽しみながら、お泊りしたいです。蛍の頃になるやいなや。
未完成品のご指南、よろしくお願いしますね。
とにもかくにも、ありがとうございました。
2009/3/16(月) 午後 5:21 [ カイト大好き ]