〜窯コレ♪〜

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

機関車に関する雑学を一言。
ある会社の車輌関係部署の方から聞いた話

列車はなぜあんなに汚いのか?
このサイトでも汚れや腐食したEF81などはよく目にします。
もっと磨けよ!洗えよ!!というものの、実は洗うほど汚れるって知っていましたか?

電気機関車の場合は下手に洗えない理由がありまして、それは鉄板1つで内部を守っているってこと
熱を逃がすために機関車の側面は穴が無数に開いているわけですが、雨が降ると水滴は上から落ちるわけで中に入ることはありませんが、洗うとなると正面・もしくは下から水をかけることになるため内部に水が入ることになります。それで下手に洗うわけにもいかない。

また旧型の電車にいえることなんですが、ステンレスじゃない列車というのは全体的に塗装がされています。汚れを落とすにはブラシや水に薬品を染込ませて洗うんですが、その際汚れと一緒に塗装の薬品が化学反応を起こすとかで流れ出し塗装や窓が黄色く変色することがあります。こうなるとなかなかその汚れは取れないんだそうです。

よって磨いたはずなのに塗装が劣化し汚れが出るというしくみになっています。
最近の列車は、ステンレスやら機関車の側面の穴が減ったことで磨きやすくなったりと綺麗なものもありますが、まだまだ現役の旧型車輌に手を焼くのも事実なような気もします。

れつぴ窯コレ♪

機関車の概要について説明しています。
現在の所属、撮影地、撮影年月日、車歴の順です。

現在は存在しない機関区もありますので、少しどこにあってどんなのかは調べてみました。
なお、富山第二機関区から富山機関区への移り変わりは「現」としています。

内郷機関区(福島県いわき貨物駅に隣接)・・常磐線の主力機関区だった。略号「内」1985年廃止
敦賀第二機関区(現:敦賀運転所)・・北陸本線電化時の電気機関車用基地。1987年第一機関区と統合
富山第二機関区(現:富山機関区)
酒田機関区・・50系が全廃したため車両配置がなくなり現在は運輸区としての位置づけになっている。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事