|
いわゆる復活。 AIRこと車谷浩司が、AIRの活動終了後にまたAIRとしてステージに立ったのだ。 GG11という幕張で行われたフェスでのみの、一夜限りの復活です。 レアすぎる。 実は、GG11に行ってきました。 画像は物販のAIRブースで販売されていたTシャツ。 開演後わずか40分で売り切れになりゲットできず、 せめて写真だけ撮らせて頂きました。 今日はAIRについて語りたかっただけ。 GG11についてのレポはまたいつか。ね。 グランジやシューゲイザーのサウンドを巧みに表現できるセンス。 AIRの存在は日本のロックシーンにおいて貴重な存在だった。 生粋の洋楽ファンにAIRを批判する人がたまにいるが、 俺はむしろAIRの曲は素晴らしいと思う。 自分の作る作品が影響を受けてきたアーティストの作品に似ることはよくある。 いや、むしろわざと似せるという行為もわかる。 こういう音楽が好きな人にこそ聴いてほしいと思い、複線をなぞるのだ。 俺はAIRと同じ歳なんです。 もろにグランジ世代。 AIRの作品にはとても共感できます。 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 邦楽




お久しぶりです♪
AIR復活したんですね・・・一夜限りでも。
活動してないことをつい最近知って、もったいないな〜と思ってました。
私はスパイラル・ライフが好きで、その流れでAIRも聴いてましたが、どちらかというと石田ショーキチの音楽の方が好きでした。
でも、車谷の尖がっていて自由な音楽はスパイラルの頃よりも、何か解き放たれたように好きな音楽をやっている感がありましたよね。
2011/10/8(土) 午前 8:36
りっかさん。
はい〜、AIRが1日限りの復活でした!
ほんとマジで燃えました!
りっかさんスパイラルの流れでAIRもお聴きになられていたんですね。
かなり後期のAIRはスパイラルっぽさも復活してますよ。
ベスト版CD聴くとその変貌振りもよくわかります。
でもやっぱ私はガンガンRockしてた前期のAIRが好きっす!
2012/2/6(月) 午後 10:58
こんばんは!
先程はコメントありがとうございました。
私も訪問&コメントします(^−^)
私は、つい最近までスパイラルライフもAIRもその魅力に気付かずでした。。。
元BAKUという引っかかりで、もう聴かない、という
心の狭い自分が悔しいです(+o+)
こんなにかっこいい音楽性を持ってたとは!と
再認識中です。遅ればせながら(笑)。
またレポも楽しみにしております(^−^)/
2012/2/7(火) 午前 0:09 [ Lilly ]
Lillyさん、コメントありがとうございます!
AIRについて元BAKUというのは、今はもう一種のネタですよね(笑)。
私はスパイラルは詳しくないのですが、AIRならお勧めありますよ。
2ndの「MY LIFE AS AIR」と4thの「FREEDOM/99」は今でもよく聴きます。
初期はRockしててカッコいいっす!
入り口としてシングル集のCDも出ていますよ。
これはAIRの音楽遍歴が伺えます。
AIRは音楽性が豊かです。
私は記事でグランジと一言で言ってますが、そこに収まらない幅がありますよ。
ライブレポ期待されましたね〜、いずれ書かなきゃ。
2012/2/7(火) 午前 0:40