Bicy。。。cle。 Life

古都の建築探訪と旅の日記です。 訪問ありがとうございます。

動物

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

海を見て何をかんがえてるだろう

・・・・・ ・・   ・・・・ ピィ

イメージ 1



”なにしてんだ あいつ”!!って見てるきみ〜

 きみの左肩落とし右足ずらしのポジション (‐^▽^‐) グー!!

     イメージ 9 イメージ 10




パパパパタパタパタタタタ
タパタパ
パタ 

イメージ 11

         イメージ 12

         イメージ 2




好きだよ、ちゃんと顔みせて^^

 わたし、はずかし〜
        
イメージ 3




いいな〜あの二羽ラブラブ

じ〜〜〜〜っとな〜〜〜〜

イメージ 4




み〜んな

そろそろ帰ろうか〜 イ 

イ ・ イ ・ イ ・ イ ・  ・ イ !!
        
イメージ 5

イメージ 6


くるっ

イメージ 13





イ ・  には友達が沢山いていいな

グスン、

夕日がまぶしいなあ〜〜

泣けてきちゃう

イメージ 7





きっもちいいだろな〜

イメージ 8

イメージ 14

イメージ 15



2011年12月29日の”上野 不忍池”と12月31日”静岡 御前崎”の鳥さんたちでした




連休2回目の自転車。昨日についで淀川〜御幸橋コースです。

今日、朝起きて、ヤフーの天気予報見たら関西地域は、午前中雨の予報。
外もどんより雲ってます。そしたら、9時頃日差しが・・・・
行くっきゃない状況となり、今年初めての半袖・半パン姿に
昨日買った日焼け止塗ってGOです。

枚方〜御幸橋 追い風で、調子に乗って飛ばして、あ〜やっぱり
自転車最高と思い、車バリヤーを抜けて最後の直線コースを
走り出すと、なんか違和感が、まさかこの感覚は・・・・

間違えであって欲しいと思いつつ、後輪を覗き込むと・・・・
気持ち扁平している様な、停車してタイヤを握ると・・・・
ガガ〜ン。これが、人生というものです。楽しいことばかりは続きません。


キジとの遭遇 2回目
昨日、キジを見た場所に今日はあえないよな〜と近づくと、なんと
すぐ目の前に、キジの姿が、びつくりです。

草むらから出てくると、道路を渡り反対の土手の草むらに入り、どんどん
上の方に上って行き、最後飛び立って行きました。

近くに巣があるみたいです。帰りに寄ったとき、キジの鳴き声みたいな
声が聞こえましたが、今度は、遭遇できませんでした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


ヌートリアはお昼ね中
尚、ヌートリアには、行きも帰りもあえませんでした。本来、明け方と夕方活動し
昼間は巣穴で休息する生態らしいので、昼間泳いでいる姿に出会えたのは、
ラッキーでした。


ポラールCS200の故障
2年間使用したポラールのCS200の調子が悪く、
スピードが表示されたり消えたりです。
スピードセンサーの電池、自分で交換したのが、関係あるのかな。
また、最大心拍数が118%ありえない。215回/分なんて・・・

そろそろ、新しいメータに交換しないと。。。












淀川河川敷のサイクリングロード走ってる時、めったに見ない動物に遭遇。

昨日、春を感じて新緑のサイクリングロードをのんびり走ってると、
目の前を大きな鳥が道路際にふんわり舞い降りました。

すぐに、自転車止めて覗き込むと、別の鳥と2羽草むらにいます。
キジでした。たまに見たことあるけど、
つがいは初めてです。

すぐにカメラ構えたけど、1羽での1カットしか撮れませんでした。
残念。

今度こそ、つがいの写真とるぞ。

イメージ 1


帰り道、淀川に流れる小川の橋で川のせせらぎを
ウグイスのさえずりを聞きながらのんびり見てました。

大きな鯉が沢山泳いでます。釣り人の浮きも見えています。

そんな中、川の中島の際で水音が、鯉が跳ねたかな
と思って注視すると、茶色いものが水の上を動いてるのが見えます。

えっ、動物?と思っていると、どんどん橋の方に泳いできます。
まず思ったのが、狸?

でも。すいすい泳いでる姿から、浮かんだ名前が「かわうそ」
うそ、すご〜いと思い夢中でシャッターおしました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

家に帰って、「かわうそ」で調べてみたら、ニホンかわうそは1979夏発見
を最後に遭遇例がなく、絶滅してると思われるとのこと。
顔も違うので、かわうそじゃなかったんだと思い、また調べると、
「ヌートリア」というネズミ目科の動物で、第2次世界大戦の前
軍隊の防寒用毛皮として1939年にフランスから150頭輸入されたものの子孫と判明。
ヌートリアとは、かわうそのスペイン語ですって。
また、日本語で沼狸ともいうらしいです。

戦後、毛皮の需要がなくなり、自然に放たれ、西日本を中心に繁殖。
今では、特定外来生物による生態系に関する被害の防止に関する法律に指定される
防除計画対象種ですって。かわいそうに。



でも、市街地から土手はさんだすぐの所に、ヌートリア達が繁殖し
何十年も生き続けているなんて、
淀川の自然に改めて感激です。



全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事