実話でつづる、宅地開発に関するヘン

明日からチョット、ブログサボるかもっす

全体表示

[ リスト ]

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php

2月から売り出していて、未だに大半が売れていないのは

「カエルが販売を妨害しているから」というご意見がある

もし、カエルのせいで売れないのならば、ソレはすごいことだ

しかもカエルのがものすごく嫌なヤツで、あまりにカエルが嫌なヤツのために売れないのなら

今後もカエルはここに住むのだから、近所に引っ越してくるのは勇気のいることだろう





住宅は、実に多くの人の手を経ことになる

造成、住宅建設、初期のころは3週間ごとに違う住宅販売業者など

たった3週間しか委託を受けていない販売業者でさえ

きちんと名刺を出して挨拶してくれた





でも、挨拶さえしない会社が一つだけあった





突然ピンポンを押してやってきて

「どなたですか?」と聞くと

「施主だよ。この現場ウチが買ったんだよ」って

「名刺いただけますか?」って言ってみたけど

「いや〜、ソレはチョット・・・」って

「お名前は?」

「ソレもチョット・・・」




そんな調子なのだが、留守だった近隣住民宅にはこんなものがポストに入っていた

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/30/3a/hebitotatakaukaeru/folder/1186615/img_1186615_51659997_0

裏は・・・

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/30/3a/hebitotatakaukaeru/folder/1186615/img_1186615_51659997_1





コレは近隣住民ネトワークによる情報で

私は未だに彼らから名刺をもらったことがありません

そして、この名刺に限らずいろんなことで、近隣住民はそれなりの判断をしています





近隣住民は、組織的ではありません

でも、互いに心が通いあっています

私を含め、横断幕のある家も、横断幕のない家もあります

横断幕があるゆえに「コレは何ですか?」とたずねられることがあります

横断幕のない家にあえてたずねる人もいます

「昨日たずねられたからこんな風に答えたよ〜」ってあとから話を聞くことが多いです

そういった近隣の皆さんの一言一言が、噂として広かって行くのだと思います




まだ造成工事中の事でした、すぐ近くで住宅の販売が行われました

営業のお兄さんは、お客さんを造成現場に連れてきては

何やしきりに工事を指差して説明していました

おかげで、近くの住宅はあっという間に完売でした

私も販売中に見に行きましたが「地盤がいいから」という説明をされました





私が、自分が住宅販売を妨害するほどとてつもなく嫌なやつだったとしても

ここまで売れないのが私一人の力だとは思えません

私は、ここは本当に「近隣一同」同じ気持ちでいるのだと毎日強く感じてます

閉じる コメント(31)

顔アイコン

松井カズさん
「もっと」ですか(; ̄ー ̄)...ン?

ε≡Ξ≡Ξヽ@(o・ェ・)@ノ ウッキ〜♪
こんなもんでいかがでしょう?

2007/10/27(土) 午前 11:01 heb*tot*tak*uka*ru

顔アイコン

だって近所なんだから。

名前の通り近所のオヤジですから〜


そりゃみに行ったさ。

ダメなんですかね〜

あの横断幕もみたけど、問題の開発とその周辺の家も同じだと思うか

らねー

おんなじなのにねー(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

2007/10/27(土) 午後 0:52 [ 近所のオヤジ ]

顔アイコン

ブログのコメント欄って何を書いても自由だけど
自分ちの壁に言いたい事かいてどれほど悪い事があるんだろうね
かえるさんの家が目障りなら堂々と仮処分申請とかすれば良いけど
それが出来ないのは何か裏がある?と勘ぐられても仕方ないね
よもよもこんなところで言うよりも裁判所へGoじゃねぇ?

2007/10/27(土) 午後 1:45 [ inu**20 ]

顔アイコン

inu0320さん
σ(o^_^o)余程めざわりと思われているようです
住宅が売れないほど、ものすごく嫌なヤツならば
ソレはそれでスゴイッ!!!でしょ?``r(^^;)ポリポリ

2007/10/27(土) 午後 3:38 heb*tot*tak*uka*ru

顔アイコン

ヤダ〜近所のオヤジさん、耐震実験の話ですけどね
私は、住宅振興のこの現場の耐震実験に意義ありとか、あえて限定せずに、耐震実験全般に対して、「ソレを鵜呑みにできない」って書いたのです。勿論耐震実験を否定するつもりもありません。いろんな形で耐震実験がなされるといいと思います。でも、この実験じゃ不十分です。震災の現場に立ったことのある者なら誰でも思うことです
でも、あたかも私が住宅振興の現場に文句言っているみたいに解釈してらっしゃる。。。
「ちなみに、実験は有名ハウスメーカーも全部いっしょですよ。」って言葉も、まるで業者みたいな表現だな〜って
そうゆう意味で「なんでも知っている」って言ったんですよ
まあ、ご本人が近所のオヤジですって言うなら、それで結構ですよ
ご自由に、また遊びにいらしてくださいd(^-^)ネ!

2007/10/27(土) 午後 4:49 heb*tot*tak*uka*ru

顔アイコン

そうですか、でも近所に住んでるけど、そういう言い方に聴こえま

したか。

何か、感じうるものがあるんでしょうね。

そうそう、以前ハウスメーカーで働いていたんですよ。

そのときは、本当に勉強しましたしね、

2007/10/28(日) 午後 7:20 [ 近所のオヤジ ]

顔アイコン

近所のオヤジさん
んじゃ、以前の職業の感じがしたのかもしれませんね

私に対する反感や違うご意見等、あって当然ですし
私は自分に都合が良い意見のみをアップするつもりは毛頭ないので
ご自由に何でもおっしゃっていただいて結構ですが
いかにも業者が近隣住民を攻撃しているように見えたとしたら
そのような構図を消費者は嫌うのではないか…って
それこそ営業妨害になっちゃうなァ〜って案じていました

コレでも私なりに気遣いしているんですよ(^ー^* )♪

私は素人ですし、専門的な立場から見て「なんじゃコレ(◎_◎) ?」
って思えるような点も多々あると思います
これからも、色々教えて下さい。★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

2007/10/28(日) 午後 8:25 heb*tot*tak*uka*ru

顔アイコン

そうですか、営業妨害とかではなく、この建物と同じ建売がいくつ

かたってますが、その横断幕には「近隣一同歓迎しない」と書いてあ

るのはこの、今もそこに住んでる人のことをいってるのですか?

それがこのブログにおける疑問点なんですけどね。

そりゃ歓迎してくれて、近隣と仲良くしていくのが一番でしょうが、

あんなに堂々と宣言してたら、業者じゃなくて、すぐそばの家の人た

ちや、その子供も含めてこの住民運動は歓迎しないといってるように

しか見えないのですよ。

これは、開発行為に対することより

もっと違うなにかを感じますがいかがでしょうか?

2007/10/29(月) 午前 9:19 [ 近所のオヤジ ]

顔アイコン

近所のオヤジさん
何をどうお感じになっても自由ですよ
横断幕についでも、それぞれ見解は違うと思うし
違っていいと思います
ですから御自身の見解や意見を自由におっしゃって下さい
ただ、意図しない方向に解釈される恐れがあるから
その点、考慮してもらえるとありがたいなァって思っただけです

それだけです。又遊びにくて下さいね。。(@⌒ο⌒@)b ッ

2007/10/29(月) 午前 11:39 heb*tot*tak*uka*ru

顔アイコン

なにか答えられないことでもあるのかな・・・。

そうそう、解釈ね。それって大切ですよね。

2007/10/29(月) 午後 3:32 [ 近所のオヤジ ]

顔アイコン

近所のオヤジさんって、業者じゃなかったんだ・・・
私を含め、多分多くの方が業者だと感じていたと思います。

近隣にも擁壁上の家はありますが、それでも坂道にあわせた北下がりの住宅になっていますよね?坂道に建っている以上、随所に擁壁ができるのは普通のことではないですか??
この開発は、土地の全てを北下がりにならないように開発しているから6メートル近い擁壁になっているわけで、もともと住んでいる人間にとっては同じではありませんよ。
「歓迎しない」の意味は私の勝手な解釈ですが、これだけ柏市議会でも問題になっている土地に住むということは、好奇の目にさらされる可能性もあるけど理解できていますか?という問題定義に過ぎないのではないのでしょうか。この近所に気違いのような人はいないようにおもいますし、新しい住宅に住んでいる人もいるようですが、特に不都合はないのではないでしょうか・・・

2007/10/29(月) 午後 5:05 [ 近所のおばさん2 ]

顔アイコン

隣りのHMの対応が悪いだけでも、施主に対してよい印象が持てないのに、
目の前に2階まで有る様なよう壁が出来て、喜ぶ人は居ないでしょう。
これで北側斜線の問題が無ければ、家が建てられることがおかしいです。

極端な話、四隅を5mのよう壁で囲んで階段つけても有り?
やはりよう壁2mくらいで、段階的にするのが常識でしょう。

近所だから、業者でないとは言えませんが。

2007/10/29(月) 午後 5:48 [ 遠くのオヤジ ]

顔アイコン

いろいろ名前は変わったようですが、今は ”近所のオヤジさん”
第三者の自分からみても、あなたは「住宅新興」という会社の人間
としか思えません。
もしかして「住宅新興」という会社の指示ですか? あるいは一社員の行動を見て見ぬふりをしている会社ですか? どちらにせよ、こんな会社の物件は買いたくありませんね。 とにかく見苦しいの一言です

2007/10/29(月) 午後 7:12 [ 団地族 ]

顔アイコン

近所のオヤジさん
何でもあなたのおっしゃるとおりでいいですよ
でも、あなたが本当に近所のオヤジさんだとして、
「こんなしつこいご近所のいる家はイヤだ」って人がいたとしても
私のせいにしないでくださいね

今でも「業者じゃないの?」って思っている人もいると思いますけど
「こんな嫌がらせ的ナ業者からは買わない」って思った人がでても
私が営業妨害してることにしたいですか?

全部あなたの言うとおりなら、マスマスこの地域に住みたい人は少なくなると思って丁寧にお話させてもらったつもりだっんですけどね。疲れちゃった┐(-。ー;)┌。。。まあご自由ですから・・・

2007/10/29(月) 午後 7:28 heb*tot*tak*uka*ru

顔アイコン

近所のおばさん2さん

いつもありがとうございます
今日はマジ疲れちゃったので
一言しかコメで来ませんけど(^人^)感謝♪

2007/10/29(月) 午後 7:30 heb*tot*tak*uka*ru

顔アイコン

遠くのオヤジさん

気力のあるときに
ゆっくりお邪魔しますありがとう

2007/10/29(月) 午後 7:32 heb*tot*tak*uka*ru

顔アイコン

団地族さん

コメありがとう
疲れちゃったので休みます

2007/10/29(月) 午後 8:47 heb*tot*tak*uka*ru

顔アイコン

かえるさんおはよう(;´д` ) トホホ

近所のオヤジって名前が実に怪しい・・・

よほどあの分譲地に関する詳しい方のようなコメントですね(。-`ω-)ンー

2007/11/6(火) 午前 9:38 [ kas**wanoda*cha*n ]

顔アイコン

業者に思われても構いませんが、あの場合の開発行為における点はきっと、千葉県全般に言えるインフラの整備の遅れでよ。
たとえば、日曜日に買い物にいくと、右折車輌のせいで、渋滞になってしまう道路が千葉はたくさんあります。それが一番分かりやすいのですが、この開発の場合は、排水や給水を考えた開発を行った結果ですよ、たぶん、

かりにこの開発の下の建売を開発するときに行政の指導で整備をしていたら、

その現場の周辺を開発したときに考えたものにしていれば。

って感じる部分が多々ありますよ。

でも

それを、なにをどう捉えていくかは自由ですが、決して前に進もうとしない、一方的な考えだけを言ってるのは好きじゃないので、業者のように聴こえてるんでしょうね。

それじゃー北朝鮮とかわらないですよ。 情報統制(横断幕)、支援要求(要求だけで妥協は無し)そして、そのための武器開発(写真等の転載)

まあ、これも解釈の違いですがね。

2007/11/6(火) 午前 11:16 [ 近所のオヤジ ]

顔アイコン

私は誰かの味方だの敵だのっていう感覚はありません。
仮に近所のオヤジさんが業者さんだったとしてもそれはそれはです。
別に否定するつもりもないです。
かえるさんは少しでも前に進めるように行動から活動までしております。
確かに見るからに「反対!!」みたいなことされれば気を悪くされるかともいらっしゃるかと思います。
前に進むということは、今の現状から目を反らさずにどう進歩していくかですよね??すでに住まれている方もいらっしゃいますし、これからあの近隣がどう変わっていくかは、施工主さん・近隣の皆様・分譲地に住まれた住民の方次第ですね・・・

2007/11/6(火) 午後 0:58 [ kas**wanoda*cha*n ]

開く トラックバック(2)


.
heb*tot*tak*uka*ru
heb*tot*tak*uka*ru
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索
友だち(5)
  • かいるd(。▼▼。)b
  • カエル( ̄π ̄)チュルチュル
  • ☆まさ&あっこ☆
  • もぐらおやじ
  • chococo_55
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事