環境問題を読み解くhechikoのブログ

環境問題を単に「読む」だけでなく、考察を加えて「解き」ます。

全体表示

[ リスト ]

Q.「地球温暖化によって北極や南極の氷が溶け、海面が上昇するって言われてるけど、本当?

A.今のところ正しくないと考えられてるね。北極の氷は水に浮かんでいるので、溶けてもほとんど水位は変わらないし、南極の氷についても、温暖化によって極点付近の降水量が増えることによって氷の量が増加し、総合的に見れば氷の量は増えると見込まれてる。

ここで注意!

「なーんだ、海面が上昇するなんてウソだったんだ」って思った人、それは間違いだよ。
正しくないのは、北極や南極の氷が溶けることによって海面が上昇することであって、海面が上昇すること自体は正しいと考えられている。
海面が上昇する原因としては、主に海水自体の膨張や氷河などの陸水が溶けることによると考えられている。

現在出回っている本や、ホームページや、ブログの中には「北極や南極の氷が溶け、海面が上昇するのは間違いだ」って言って、海面が上昇するなんてウソだったんだ、というミスリードを誘う主張もあったりするので、間違えないよう注意しよう。

この記事に

閉じる コメント(28)

顔アイコン

カスイ 削除

2007/12/13(木) 午後 2:26 [ Zzz ] 返信する

顔アイコン

もうすぐ、 クリスマスだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだ 削除

2007/12/14(金) 午前 10:59 [ kkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkk ] 返信する

顔アイコン

駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々駄々 削除

2007/12/14(金) 午前 11:03 [ いりりち ] 返信する

顔アイコン

八はあっはははははははhくぁはははははははははははははあははっはははははははははははははははははっははははははははははははははっはははははははははははああはっははははははっはははははh 削除

2007/12/14(金) 午前 11:05 [ いりりち ] 返信する

顔アイコン

スイマセン????????????????????







削除

2007/12/14(金) 午前 11:08 [ いりりち ] 返信する

顔アイコン

うい」 削除

2007/12/14(金) 午前 11:08 [ いりりち ] 返信する

顔アイコン

海面上昇で世界三大珍味にも影響があるのだろうか???????????????????・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??????????????????????? 削除

2008/6/9(月) 午後 7:19 [ ぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽっぽぽぽ ] 返信する

顔アイコン

海面上昇で世界三大珍味にも影響があるのだろうか???????????????????・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??????????????????????? 削除

2008/6/9(月) 午後 7:20 [ ぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽっぽぽぽ ] 返信する

顔アイコン

うわーんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん(泣) 削除

2008/6/9(月) 午後 7:23 [ ぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽっぽぽぽ ] 返信する

顔アイコン

何で同じ書き込みが2つもある!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(--;) 削除

2008/6/9(月) 午後 8:56 [ [ ぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽっぽぽぽ ] 返信する

顔アイコン

南極の氷が解けても海面は上昇しないことをここではじめて知りました。 削除

2008/6/9(月) 午後 9:00 [ √√√√2 1.4141356 ] 返信する

顔アイコン

まんとひひひひひひひひひひ
ひとこぶらくだだだだだだだだ
だっくすふんどどどどどどどど
(どーも!) 削除

2008/6/9(月) 午後 9:02 [ ぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽっぽぽぽ ] ] 返信する

顔アイコン

Non−non−non−non−non−non−non 削除

2008/6/9(月) 午後 9:04 [ [ ぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽっぽぽぽ ] 返信する

顔アイコン

世界三台珍味が食べられなくなるなんてヤダーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(うには違うだろうけど) 削除

2008/6/10(火) 午後 8:17 [ ぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽっぽぽぽ ] 返信する

顔アイコン

世界三大珍味でした。(「台」じゃなくて「大」)
でも知ーらーなーい♪ 削除

2008/6/10(火) 午後 8:29 [ ぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽっぽぽぽ ] 返信する

顔アイコン

jkふぁf区gf蔵b不sgふぁg区じゃfhgくあrbふぁlぁ、@あさえd「;」「;¥あsd;:sd 削除

2008/6/10(火) 午後 8:31 [ ぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽっぽぽぽ ] 返信する

顔アイコン

Non−non−non−non−non−non−non

Non−non−non−non−non−non−non 削除

2008/6/11(水) 午後 9:06 [ ぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽっぽぽぽ ] 返信する

顔アイコン

誰か書き込みライティングーググーググーググーググーググーググーググーググーググーググーコーーーーーーーーーー!!!プリーズ 削除

2008/6/20(金) 午後 9:06 [ ぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽっぽぽぽ ] 返信する

顔アイコン

お久しぶり //_(・3・)_|| <ハッ!
// ( ) ||
( )
」 L 削除

2008/7/9(水) 午後 0:52 [ ぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽっぽぽぽ ] 返信する

顔アイコン

意見はいろいろ?
http://www.nayamiweb.jp/nayami_detail/66356/

2009/2/9(月) 午前 6:53 [ 農業は電気の生産に切り替えを! ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事