環境問題を読み解くhechikoのブログ

環境問題を単に「読む」だけでなく、考察を加えて「解き」ます。

全体表示

[ リスト ]

さて、前回で一応コストが計算できたわけだが、少々条件が特殊だったので、一般に適用するには少々問題がある。年間走行距離が36000kmというのはおそらく平均より高めだろう。そこで、年間走行距離を10000kmとした場合のコスト比較を行ってみた。

年間走行距離を10000kmとした場合のコスト比較


初期費用は前回と変わらず、
プリウス 2104600円
アリオン 1684600円
また、年当たりの金額は
プリウス 97844円/年
アリオン 163663円/年
となる。グラフにすると、図2のようになる。
プリウスは6年後、60000kmの時点でようやくアリオンに追いつくことになる。これは前回よりも短いが、それは自動車税がプリウスの方が安くなっているため、その効果も加味されている。10年後には約240000円程コスト的に有利になる。

イメージ 1
図2 購入後の年数と総コスト(年間走行距離10000km)

年間走行距離を4000kmとした場合のコスト比較


もっと走行距離が短い場合はどうなるだろう。今度は前回のように年間走行距離だけ変える、というわけにはいかない。
プリウスの燃費は走行距離に依存する。それは他の車にも当てはまることだが、プリウスの場合は特に顕著である。燃費はガソリン消費量当たりの距離で表されるが、そのガソリン消費量の内訳は、暖気に要するガソリン消費量と走行に要する消費量の和となる(エアコン使用時はそれに要する消費量も加える)。
暖気に要するガソリン消費量は車種によらず50mLとし、またプリウスの走行時の燃費を28km/L、アリオンの走行時の燃費を11.5km/Lとし、走行距離によって燃費がどの程度変わるかを車種別に示すと図3のようになる。

イメージ 2
図3 走行距離と燃費の関係

一般車の場合は距離当たりの走行に要するガソリン消費量が多いので、暖気に要するガソリン消費量は大して気にならないが、プリウスの場合は距離当たりの走行に要するガソリン消費量が少ないので、走行距離が少ない場合は暖気に要するガソリン消費量が無視できないほど燃費に影響する。長距離走行だと26-7km/h程度なのに、チョイ乗りだと20km/Lを切ることも少なくない。
この傾向は、走行時の燃費が良くなればなるほど顕著になってくる。つまり、ガソリンが走るために使われるのではなく、エンジンを暖めるために使われるようになってくるわけだ。
そんなわけで、チョイ乗りが主な用途になってくる年間走行距離が4000km程度となると、燃費データも変更しなければならない。今回は1回の走行距離を3kmとし、プリウスの燃費を19km/L、アリオンの燃費を10km/Lとして計算した。

初期費用は前回と変わらず、
プリウス 2104600円
アリオン 1684600円
また、年当たりの金額は
プリウス 78663円/年
アリオン 106400円/年
となる。グラフにすると、図4のようになる。
プリウスのコストがアリオンに追いつくのは実に15年後となる。
損益分岐点は60000kmと前回の2つより短くなっているが、これは自動車税の金額の違いによる。

イメージ 3
図4 購入後の年数と総コスト(年間走行距離4000km)

補足


今回の計算で考慮しなかったことが二つある。一つは任意保険のエコカー割引。もう一つはプリウスのバッテリー交換費用だ。
保険の割引は前述したように金額を出すことができない。また、バッテリーの交換費用については、交換費用そのものはわかるが、平均的な交換時期がわからないので保留とした。どなたか知っている方、教えてください。また、ガソリン価格を120円/Lとしたが、これより高い地域ではプリウスのお得度は増し、逆にガソリン価格が安い地域ではプリウスのお得度は減る。将来のガソリン価格がどう変動するかも考慮する必要がある。

まとめ


どのケースを考えても、およそ60000−70000kmがプリウス購入の損益分岐点となるようだ。これは年間走行距離が短い=一回の走行距離が短く、燃費が悪化しても、その燃費の悪化分を税金でカバーしているためだ。プリウスはモーターのアシストがあるおかげで同程度のパワーのクルマよりも排気量が小さくて済むので、その分税金が安くなるのだ。
冷蔵庫やエアコンのように、ランニングコストに大きな差がある機器は積極的に買い換えるのがよい、という原則は自動車でも通用することがわかる。当たり前といえば当たり前だが、実際に数字で示されると説得力が違う。ハイブリッドカーの購入を考えているが、なんとなく踏み切れないという方には是非読んでもらいたい。また購入を熱望しているが財務大臣の財布のヒモが固くて・・・という方はこの記事を財務大臣に読んで頂くと考えが変わるかもしれない。

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

ランダムからきました。はじめまして。 母の愛車がプリウスなのでぜひ伝えておきます。

2005/12/14(水) 午後 11:25 [ kom*ts*da3* ] 返信する

顔アイコン

プリウスのバッテリーについては、こちらをご覧ください。開発者が回答しています。 http://gazoo.com/nvis2/prius/qa/qa00.asp?NO=6 削除

2006/1/8(日) 午後 8:04 [ M.M@fujun ] 返信する

顔アイコン

情報ありがとうございます。それは目を通してあったのですが、「一概にこれだけもつとはいえません」ではなんとも見積もりのしようがないんですよね。

2006/1/8(日) 午後 8:21 [ hec*i*o ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事