へちまの観察日記

ほぼ猫ブログ みなと猫の会譲渡会毎月2回やってます!

全体表示

[ リスト ]

LOVEコメダ

コメダに行きたい…

名古屋に嫁に来る前から、
スピッツのライブで名古屋に来るとコメダに行きたい病を発症していた私。

コメダの存在を知ったのは
9年前くらいのスピッツが出演していた夏のイベントライブで名古屋商科大学へ行ったとき。

マサムネさんがMCで
「名古屋といえばコメダのシロノワール…」みたいなことを言ったんです。

「しろのわーる? 白のワール? シロノワール?」
頭の中をいろんな妄想がかけめぐり、
その時一緒にライブを見ていたスピッツ友達と明日食べに行こう!と決心した瞬間でした。

翌朝、コメダを探し歩き、初めてシロノワールと対面したときの喜びはウッキッキー(~o~)♪
シロノワールに顔をうずめてもいいって思っちゃうくらい喜びました。
丸いデニッシュパンにソフトクリーム。
横にさくらんぼがちょこん。
マサムネさんがこの食べ物にやられたのもわかるわ〜と
幸せをかみしめながら味わったものです。

そして、今日、先日のブログでコメダのことを話題にしていたせいか
コメダに行きたくなり、だんなさんと昼ご飯にコメダに行ってきました。

いくらちょっと歩けばコメダが見つかるほどたくさんあったって、
いくら私がコメダ大好きだからって、
そうそう毎日も行ってられないので、今日は久しぶりのコメダでした。

だんなさんは、ハンバーガー、ココア。

イメージ 1
イメージ 2

私はミニシロノワール、カフェオレ。

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

あと、二人で野菜サラダとコメダ特製ピザを奪い合い…あ、もとい、分け合いました(^_^;)

そうそう、シロノワールにはミニシロノワールと標準サイズのシロノワールがあるのです。
標準を食べるには多いなぁってときは、ミニがおすすめです(^_^)v

どれも、庶民の懐には優しい価格で、お店はカジュアル。
女一人でスポーツ新聞を読んでいても、まったく恥ずかしくありません(あ、これは私だけかな)。

ちなみにモーニングが確か11:00までっていうのも人気の理由みたいです。
モーニングの間はドリンクを頼んだら
トーストとゆで卵がついてくるっていうのも嬉しすぎるサービスです。
さくさくホットなトーストは心を安らげてくれますよん。

名古屋に遊びに来られた際には、ぜひ、お近くのコメダ珈琲店へ足を運んでみてくださいね〜。

※関西や関東にもコメダが進出してるみたいです。
 名古屋じゃなくても行けますね♪

詳しくはコチラ → http://www.komeda.co.jp/

閉じる コメント(16)

顔アイコン

シロノワール、気になります。
名古屋の食文化はなんだか凄いですね。
カフェオレもクリーム満タン。。

また見に来ます。

P.S.へちまさんの旦那さんへ
僕のブログはつっこみづらいですが(よく言われます、、)
よかったらコメントしてね〜。。

2009/2/9(月) 午前 0:00 [ 水色 ]

木曜日の夜に日テレ系で放送している『秘密のケンミンSHOW』という(ある県独自の常識を紹介する)番組で、愛知県人の常識としてコメダが紹介されていましたo(^-^)o店名の由来もこの番組で聞いたのです(^3^)番組内で、東京在住の愛知県出身者に『コメダが東京にも進出しました』と教えるとみんなとても興奮しながら『ぜひ行きたいです!』と答えていたので、よほど愛されているお店なんだな〜って感じました(b^-゜)コメダへの愛…まさにラブコメ?!

2009/2/9(月) 午前 0:07 あや

顔アイコン

水色くん 久しぶりです。こんなところでお目にかかるとは(笑)
「クリーム満タン」なのはカフェオレではなく、ぼくの飲んだココアです。
水色ブログ、今度、頑張ってつっこんでみます!
(今日、へちまが猫の写真にやられてコメントしてましたよ)

2009/2/9(月) 午前 0:13 [ けいごん ]

名古屋人の職場の先輩からさんざん聞かされたコメダ、
友人アッコちゃんからも「すごい」と聞かされたコメダ(東京店)、
ふたりが住んでいる愛知のコメダ…なのにまだ行ったことがない〜★
次回愛知に行った時には、ぜひ一緒にシロノワールを♪
(でもシロ(白?)でノワール(黒)って、、、なんで??)

2009/2/9(月) 午前 1:19 [ ちよまーる ]

顔アイコン

みんな美味しいそうです。。
名古屋に妹達が居るので こんど遊びに行った時に
行ったみます。

2009/2/9(月) 午後 1:39 みい〜

yokoさん☆まさに由来はシロ(白)ノワール(黒)で、冷たいソフトクリーム(白)と、熱いデニッシュ(黒)との極端に相対的な組合せを表現したとのこと☆テレビからの雑学はバカにできないっすね(^_^;)

2009/2/9(月) 午後 2:29 あや

顔アイコン

僕が行っていたのは幸田北店でした。
静岡にもあるのを初めて知りました。
今度美味しそうなシロノワールを食べに行こうっと!

2009/2/9(月) 午後 9:50 やまざき

顔アイコン

水色さん
コメントどうもありがとうございます。
そう、なんだか名古屋っていうのはインパクトのある食べ物を
生み出すのがうまいですよね〜。名前のひびきがよいというか。
水色さんのお住まいの近くにもコメダがあったら
ぜひ行ってみてくださいね。
水色さんのブログにもまたおじゃましますね(^^)/~~~

2009/2/9(月) 午後 11:03 へちま

顔アイコン

あやさん、
コメダはまさしく愛知県人に愛されてますね。
老若男女が朝から夜まで集ってる感じです。
喫茶店にお金をかける割合がすごい高い県民らしいですよ。
そしてシロノワールの由来ですが、
あやさんに補足すると「白と黒」と同じように
あつあつのパンケーキの上に冷たいソフトクリームを乗せるという
「温と冷」という相反するものを一つにするという構造から
名前が決定したそうです。※コメダのホームページより

2009/2/9(月) 午後 11:16 へちま

顔アイコン

yokoさん
「ノワール」がフランス語で「黒」だということを
知っておられたのですね。すばらしい!!
私は昨日まで知りませんでした(^_^;)
愛知に来られたらせひ一緒にコメダに行きましょうね。

2009/2/9(月) 午後 11:20 へちま

顔アイコン

やまざきさん
東海地区には山ほどあるみたいですよ。
コメダの中でも居心地のよいとこを見つけては
休日に入り浸ってみるのも贅沢ですねぇ。

2009/2/9(月) 午後 11:22 へちま

顔アイコン

みぃ〜さん
ぜひ、初コメダ、初シロノワールを楽しんできてください。
感想教えてくださいね。

2009/2/9(月) 午後 11:26 へちま

顔アイコン

昨日犬山に出張したので、ついでにユニモールのコメダに行こうと、
ウキウキしながら店に着いたら、何と満席で空き待ちまで!
がっくりして新幹線で帰りました(ToT)

2009/2/24(火) 午後 11:27 やまざき

顔アイコン

やまざきさんへ
おー!それは残念(>_<)
かなりの人気のコメダだったのですかね。
そんなときは夢にシロノワールがでてきそうですよね(^_^;)

2009/2/24(火) 午後 11:57 へちま

夢でうなされ…いや夢にまで見たミニシロノワール、やっと食べることが出来ました(^o^)丿

2009/8/8(土) 午後 10:53 やまざき

顔アイコン

やまざきさん
やったー!これでやまざきさんもコメダファンクラブ会員になれましたね!?
シロノワール、見た目が愛嬌あるでしょう??

2009/8/10(月) 午前 0:11 へちま

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事