邦楽

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

 
昭和歌謡でふと朱里エイコのこの曲を思い出しました。
 
       
       朱里エイコ 北国行きで
   衣装がなんともドキッとするような、ミニというのかショートパンツはいてるのかな?
 
 
小学校低学年あたりの頃の曲だったかな?
(年がバレバレ・・・あ、もうとっくにデスネ^^;)
すごく好きな曲だったけど、この人滅多にテレビで観なかったように思う。
それもそのはず。wikiを見たら、アメリカと日本を行ったり来たりしていた
んですね。さすがに本場でその腕を磨いてきただけあって、歌が上手いです。
あのポ−ル・アンカが彼女のLPに収録されていた「マイ・ウェイ」(ポール・アンカの持ち歌)を聴いて大絶賛し、曲を4曲プレゼントしたそうです。
また、1977年12月に発表されたアルバム「NICE TO BE SINGING」には
ポールが15曲も提供したというから、スゴイです!
 
またこんなエピソソードが。
===ラスベガスのステージで歌っていたある日、偶然リンゴ・スターが遊びに来ていた。彼女の歌が終わると同時に彼はアンコールを繰り返し、スタンディングオベーション。「食事でもしないか?」と誘われたが、彼女は断ってしまったと。その時のことについて「あのときはまだ純情で、よくわかっていなかった。もし断っていなかったら、第二のオノ・ヨーコになれたのに」と後年語っている。===
どこまで本当かわかりませんが、スゴイですね〜。 
でも、ヒット曲はこの「北国行きで」くらいだったのかな?
 
wikiではまたこんなふうに書かれていました。
===今までレコードを出したり、ワンマンショーを開いたりしていたが、さっぱり人気が出なかったため、2度目の単身渡米。当時、彼女のショーを観た専門家たちに言わせると、「彼女の持ち味が生かされるほど、当時の日本は進んでいなかった」とのことだった。===
 
2004年に56歳で亡くなられていたんですね。
その生涯を思うと、もっとその才能を認められてもよかったのではないかと
思いました。
 
 
 
 
先日、父の命日で3回忌でした。去年1回忌をやって今年は3回忌ってヘンな気がするのですが、3回忌以降は亡くなった年も数えるんですね。
 
父はニール・セダカやポール・アンカ、プラターズなどのオールディーズが好きでしたが、日本の歌謡曲もよく聴いていました。
このあいだお亡くなりになられた二葉あきこさんの曲もよく聴いていました。
なかでも私がよく覚えているのは、「フランチェスカの鐘」という曲です。
♪フランチェスカの鐘の音が、チンカラカンと鳴り渡りゃ・・・
というフレーズが子ども心に印象的でした。
 
 
 
 
 
動画を探していたら、こんな人がカヴァーしていました。
色っぽくてカッコイイ〜♪ さすが、ジュリー!
今どうしてんのかな〜?
 
 
それから、懐かしいこんな人も!
 
 
 
この曲がいかに多くの人から愛されていたのかがわかります。
 
二葉あきこさん、ご冥福をお祈り申し上げます。
 
 

ふくしま

イメージ 1
 
    
 子どもたちが小さい頃、福島はいわき市にあるハワイアンリゾートに行ったことがあります。沢山の温水プールとハワイアンダンスで有名なところです。
http://www.hawaiians.co.jp/
 映画『フラダンス』はまだ見たことないのですが、確か炭鉱の町からレジャーの町へと移行していったいわき市の歴史が描かれている映画だったと思います。
 併設されているホテルに泊まったのですが、ホント、気持ちが良くてリラックスできるところでした。もちろん温泉もあるのですが、そのなかでも造りが純和風の「江戸情話」と名づけられた温泉風呂は夜空を眺めながら温泉に浸かれるようになっていて風情があって良かったです。
 
イメージ 2
 

 
そして、湯上りにはすぐそばの茶店で冷たいモノ(子どもはジュース、大人は・・・)を飲んだりしました。
子供たちもまた行きたいと言っていたのですが、時間と金銭的なこともあって行けないでいました。今は時間やお金があったとしても、震災のために休館中なので行くことは出来ません。
復旧したら、ぜひまた家族で泊まりに行きたいです。
 
 それから、ハワイアンリゾートから少し離れたところに「石炭・化石館」というところがあります。そこには当時の炭鉱の様子などを伝えるために模擬炭鉱が作られていて、中に入ることができます。そこがまたよくできていてその頃の炭鉱の様子がリアルに伝わってきました。また、恐竜の化石のレプリカなども展示されていて、男の子だったら興味の惹く場所ではないかと思います。うちでは娘ばかりでしたが、天然石などもあったのでそちらに興味をそそられたようです。
 
 そして、もう1ヶ所、福島で訪れたいのがアクアマリンふくしまという水族館です。とても大きくてきれいな水族館で子どもたけでなく大人も十分楽しめるところでした。
 建物の中心にある1番大きな水槽でゆったり泳ぐ魚たちや水辺の生き物を見ながら外壁をらせん状にまわっていくところが印象的でした。
http://www.marine.fks.ed.jp/
でもここも地震のために水槽を管理する電気系統が損傷し、多くの魚が犠牲になってしまったらしいです。それでも生き残っていたものたちは他県の水族館に避難したようです。そんななかで千葉県の鴨川シーワールドに避難していたゴマフアザラシが赤ちゃんを生んだという朗報もあったようです。
http://fksmarine.blog12.fc2.com/blog-entry-78.html
赤ちゃん立派に育って欲しいですネ。
 
そんな福島への応援ソング。福島のブログ友だちが取り上げていた曲です。
いくつかのバンドの福島出身者が集まって結成された”猪苗代湖ズ”というグループが歌っている曲ですが、サンボマスターのこの人も参加していて、ライブで熱く歌っている動画を観て、こちらも胸が熱くなりました。
 
ガンバレ、ふくしま!!がんばろう、ニッポン!!
 
 
 
 

開く トラックバック(2)

春紫苑

 
     
     臼井嗣人 春紫苑 PV
 
震災後、スポンサーの自粛のため非営利団体のCMが多く流れていますが、
そのなかでなんかいいなぁ、って思ったのが交通安全キャンペーンのCMです。
そのCMで流れているのが上の動画の曲のサビの部分なんですが、初めはレミオロメンの藤巻君かと思ったら、臼井嗣人(うすいひでと)という人が歌っていました。
はじめはその曲に惹かれて、それからCMの映像もちゃんと見たら、なんか
いいなぁって思ったんです。
たぶん地方限定のCMだと思うので、どういうCMかこちらを見てみてください。
そのなかの「シートベルト/父親編」です。
 
 

開く トラックバック(2)

PIECE OF MY WISH

 
震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
 
また、避難所や自宅で不自由な生活を強いられている方々のところに
 
一刻も早く支援物資が行き届きますように。
 
 
 
 
 
 
 
昔カラオケでよく歌っていたこの曲をふと思い出しました。
 
この曲を聴くと、頑張ろうって気持ちになります。
 
 

開く トラックバック(1)

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.
tommy-muffet
tommy-muffet
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事