晴登雨作な日々♪

ゆっくり、じっくり。おだやかにまいりましょう。

全体表示

[ リスト ]


10月の三連休。
2年ぶりの帰省&お墓参りに行ってきました。

私の田舎は愛媛県
今回は少し遅めの松山空港行きでまいります

イメージ 1

今回お世話になるJAL便。
安全な&快適な飛行よろしくお願いいたしますm(_ _)m

イメージ 2

と、春先の札幌旅行以来の飛行機搭乗に少し緊張気味でしたが...
シートをみるとあらびっくり。

イメージ 3

RECAROシートですね...

ワタクシ、それほど車には凝っているほうではないですが、RECAROシートはとっても良いシートということくらいは存じ上げておりまして。。

いろいろな企業努力などなさっているのだなぁと感心いたしました。








と、いろいろきょろきょろしているうちに、あっという間の松山空港到着。
1時間とちょっとという感じですかね。やっぱり近い。

イメージ 4

お天気は曇りでしたが、この日は基本的に移動の日なのであまり苦にせず。

空港では、さっそく愛媛県らしさがお出迎えしてくれました^^

イメージ 5

「かんきつ王国」愛媛県らしく、シャンパンタワーならぬ、みかんジュース(ポンジュースかな?)タワーと、ここのところのゆるきゃらブームに乗ったのでしょうか、MICANちゃんなるかわいらしい猫?
このみかんジュースタワー。
上の蛇口から、絶えずみかんジュースが流れているように見える演出がとってもニクいです^^

イメージ 6

そんなこんなで、帰省時にはいつも利用させていただいている、TOYOTAレンタリース松山空港店で、ミニバンタイプの車を借りて、いざ、本日の目的地である宇和島に向かいます

愛媛県の道路事情は、私が暮らしていた数十年前とはずいぶんと様変わりし、当時は3時間くらいでしょうか?かかっていた松山〜宇和島間が、今では高速道路のおかげで1時間半ほどになっています。

素晴らしいことですね。


そんでもって、夜19時くらいにホテルに到着
チェックインを済ませ、荷物置いたりなんだりのひととおりの手続きを済ませ、いざ、夕食に出陣!!

帰省時の楽しみの一つである、ほづみ亭さんにお邪魔します。

イメージ 7

小川(?)に面した店構えも素敵です。

イメージ 8

そしてなにより、宇和島&愛媛の郷土料理とお酒が絶品です♪
この日も、瀬戸内海のお魚料理、じゃこ天、鯛めしなど、おなかいっぱいいただきました。

そして、もちろんお酒も忘れずに(^_-)b

イメージ 9

住んでた頃は小学生だったので、もちろん知らなかったのですが、愛媛県南予地方も、たくさんの地酒があるのだなぁと感心。

そして、この日飲んだ「虎の尾」は絶品♪
グラスで4杯ほど頂戴いたしました
これはきっと運命的出逢い

と、旅疲れと美味しい郷土料理、「虎の尾」の素敵な余韻に包まれつつ、すっかり爆睡な帰省一日目でした^^



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事