晴登雨作な日々♪

ゆっくり、じっくり。おだやかにまいりましょう。

読書

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全24ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


2019年2月28日(木)

怒涛の2月、そして、大きな大きなヤマ場であったこの2週間。
そのヤマの頂上に立ち、昨日までとは異なる景色が感慨深く、
また、2019年もあっという間に2つの月が過ぎ去った、2月の最終日。

『幻夜』 東野圭吾 〔集英社文庫〕 読了。

イメージ 1

以下、(勝手な)感想。

文庫版で786頁。
あっという間の読了でした。

一人の女性を中心に、人生と魂が絡まり、搦め捕られていく人びと。
絶妙なタイミングと深度で、ちりばめられ、深められていくエピソード。
また、その個々のエピソードが、互いにつながり、化学反応を起こしながら紡ぎあげる、
精緻かつ深遠なストーリー。

この物語の核が有する引力に、否が応でも引き寄せられていきます。
この頁数を越えてもなお、まだまだ読み続けていたい… そう思わせてくれる作品です。



2019年2月23日(土)

このひと月の、お仕事上の“激戦”にずいぶん疲労が蓄積し、
起きていたい意識の奮闘とは裏腹に、
気が付けば書斎の机で午前中まるっとうたた寝してしまった2月最後の土曜日。

『ジーヴズの事件簿 才智縦横の巻』 P・G・ウッドハウス 〔文春文庫〕 読了。

イメージ 1

以下、(勝手な)感想。

慣れない翻訳本のせいか(最後の一編を除き)読みづらく感じた作品。

ユーモアというのは、おそらく、時代や言語、そのなかで過ごす人々の生(ナマ)のリズムや息遣いが表れており、そう簡単には時代と言葉の壁を越えられないのかなぁとも感じました。

もしくは、翻訳についていけない、ボクの頭が固いだけ?(笑)。

本作を構成する7つの短編のうち、視点が変わる最後の作品『バーティ君の変心』が好きです。
せっかくの優秀な執事であるジーヴズの活躍あってこその物語。
その彼の視点・語り口で、彼の活躍がすっかり見られる本編は、たいへん面白うございました。



2019年2月18日(月)

今週が、お仕事的に今月のヤマ場となる、ちょいと緊張感あふれる月曜日。

『マスカレード・ホテル』 東野圭吾 〔集英社文庫〕 読了。

イメージ 1

以下、(勝手な)感想。

久しぶりの東野圭吾作品。

東野作品を出版順に読んでみよう!作戦を展開している私的には、
次読むべきは53作品目の『幻夜』ではありますが、
文庫版で800頁弱ある同作の圧倒ぶりと、今まさに本作が映画化されていることに後押しされ、
76作品目の本作を、かなり順番繰り上げての読了です。

いやはや。
面白くて、あっという間の読了。

本作での犯罪の「在り方」については、まぁいろいろな考え方もあるかもしれません。

しかし!
ホテルという舞台設定とそれを背景とした様々な人々の描写が、サスペンス的な躍動感ある物語の流れとも融合し、なんとも心地のよいエンタメ作品だと感じました。



2019年2月15日(金)

まだまだ続く大仕事ながら、とりあえずの“形づくり”の一山を越えた金曜日。

『生き方』 稲盛和夫 〔サンマーク出版〕 読了。

イメージ 1

以下、(勝手な)感想。

 一生懸命働き、
  感謝の心を忘れず、
   善き思い・正しい行いに努め、
    素直な反省心でいつも自分を律し、
     足るを知り、利他の心を持って実践し、
      日々の暮らしの中で心・魂を磨き、人格を高めつづけること。

本書を通じて私が稲盛氏から頂戴した「生き方」の教訓です。

本書には、仏教の根本的な考え方が随所に織り込まれており、ひところ仏教関係の書籍を読み漁った私にも、すうっと入ってくるものがあります。
それらが、著者の実際のご経験と融合し、我々にとって「生き方」の「道標」を形作ってくれているように思います。

折に触れて再読したい一冊です。



2019年2月11日(月)

またまたの降雪&低気温により、テニススクールの振替レッスンを断念した祝日の月曜日。

『5秒で伝えるための頭の整理術』 松本利明 〔宝島社〕 読了。

イメージ 1

以下、(勝手な)感想。

特にビジネスの場面で、「なんとなく」積み重ねているコミュニケーション。
我が身を振り返ってみても、確かに伝わってないなぁとか、もっと効率的に伝わらないかなぁと思う場面がしばしば。

本書が紹介する「ソラ・アメ・カサ」の思考法は、シンプルでありながら、シンプルであるからこその効果・効能をもたらしてくれるように思います。
また、他者とのコミュニケーションのみならず、自らの思考そのものの整理にも役立つかも。

日常でどんどん使ってみたい良きツールかと思います。


全24ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事