|
じつは2年ほど前から、左上の奥の歯茎がすり減ってきて、歯がぐらつき始めました。以前から気になっていて、歯周病対策の歯磨きを使ったりしていたのですが、歯茎のすり減りはひどくなっていたようです。歯茎がすり減っていたので塩入り歯磨きをやめ、刺激の少ない歯周病対策の歯磨きにしていました。
本当は誰かと一緒に歯医者に連れて行ってほしいのですが、みんな忙しいのか連れて行ってくれず、歯茎が痛くなってもひたすら我慢するしかありません。
いつもお世話になっているホームヘルパー派遣センターにファックスしても、「訪問介護」をすすめられるだけで、歯医者には連れて行ってくれません。
一人で歯医者に行けたら、とっくに行ってますよ。一人では行けないから、どうすることもできないんですよ。自分でも情けないと思ってます。「緘黙症」の症状が軽かった41年前に家族が気がついて治療していれば、状況は変わっていたことでしょう。
今は痛みも引いていますが、左側は噛むことができず(噛むと歯が痛い)、柔らかなものしか、右側で食べることしかできません。
歯茎治療の薬(かなり高いです)をずっと塗り続けていますが、まだまだ時間がかかりそうです。
歯の治療は、入院するしかないんでしょう。みんな忙しいから、治療となったら、毎回歯科のほうへ通うとなると、負担も大きいでしょう。
親が生きていたときに、ちゃんと治療しておけばよかった…。
そう思うと、いつも気分が萎えます。
|
全体表示
[ リスト ]






有償送迎とかはたしかに有りますが、なかなかねえ。
往診してくれる歯科はたしかにありますよ。個人医院より、総合病院の歯科とか。一度自治体の社会福祉協議会とかに相談してみては。我が鶴岡市はありますよ。
2019/6/18(火) 午後 3:49