全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全62ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

久しぶりの投稿です。
 
最近、仕事に遊びにと毎日が大変です。
 
さすがに疲れが出てきたようです。
 
 
やはりたまには座って静かな世界に浸りたいです
 
私が座るとしたら・・・
特定の宗派に属さないため、やはり山になるかな
琵琶湖の小高い場所で、大岩の上に座って琵琶湖を見下ろし、静かに息を吐きます
山の木になり、台地になって、そして岩と一体となって静かに思考を完全停止させてみたくなりました。
 
その後はやはり清清しい気持ちになれますので、近々でかけてきます。
 
 

この記事に

開く コメント(0)

日本の美

美しい日本の美をご紹介します。
 
イメージ 1
昔の絵は綺麗だね
 
イメージ 2
こんな縁側のある山小屋が欲しいものだ
小屋の前に小さな川が流れていて、その縁側で瞑想にふけってみたいものです。
また、こんな小屋で仕事が休みの日などはゆっくりと過ごしてみたいです。
いつまでも時間の流れが止まってしまいそうです。
イメージ 3
 
私が購入したソフトにある作品ですので必要な方はコピーしたらいいです。
著作権を気にする必要はありませんのでどうぞ。
 
イメージ 4

この記事に

開く コメント(2)

死の前に皆が思うこと

多くの人を看取ってきた人が公開しています。
死を前にした多くの人たちが漏らす言葉のトップ5らしいです。
 
 
後悔の言葉を漏らす人は多いらしいです。
参考になればいいな
 
いつ死んでも仕方ないぞ・・悔いはないぞ・・という気持ちを強く持ちつつ人生を有意義なものにしなくてはいけませんね。
死ぬ寸前の側から考えた生き方ということが大事だと痛感します。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

上司にしたい武将

ネツトで紹介されている上司にしたい武将というアンケートが公表されています
トップの織田信長というのはやはり今の政治不信を反映しているのかな?
上杉謙信が3位というのはチョット不満足だが、彼の「義を貫く」という点では現代人は多いに学ぶべきだろうね。
その一点は現代人に全く欠けていることだと痛感します。
私の考えが古いのか、それとも現代人が不出来なのかは分からないが、今ほど世界の人々の心が荒廃している時代にはなくてはならない考え方で、特に日本人にはもっとも必要なことではないかと思います。
金のためなら操すら売り渡すような情けない国民に成り下がっているのが現状です。
古い考え方かもしれないが、こういう古くてもすばらしい考え方は大切にして、しかも新しいものに多いは目を向けることが大切だと思います。
豊臣猿などに至っては私は激しく軽蔑しており、何の関心もない。

この記事に

開く コメント(0)

分かりやすい般若心経

私みたいな馬鹿でもなんとなく分かりやすい般若心経の動画がありました。
秀吉のヨメハンであるネネさんを祀っている高台寺の作らしいです。
ここに書かれているような大層な智慧などあっしのごときアホにはまったく関心がなく、また、そんな大層な智慧などがつくはずもないのであっしには関係はありませんが、何かの役に立つと考える方は一度覗いてみて下さい。
すべての真理を悟るなど、あっしには夢のまた夢でそのまた夢の夢で、遥か天の彼方ことです。
すごいこと目指している方たちがいるらしいですね。
感心します。
多分あっしは何回も何回も生まれ変わることでしょう。
そして何回も何回も苦しみ悩むことでしょう。
しゃぁけど、それはしゃぁないわな。
そんな大層な器じゃないけんね。
 
悟らずば 坊主になるかぃ 魚を釣る 地獄落ちても 閻魔に負けんぞ 

この記事に

開く コメント(0)

全62ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事