へいへいのスタジオ2010

故郷埼玉 健康第一、無事故第一、見沼田んぼ大好き!写真ブログだよ。野に咲く花のように...♪

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

撮影:2006年9月28日 13時30分頃-さいたま市

今日、何気なく空を見上げると虹色の雲が浮かんでいました。
よく見ると太陽の周りに虹のようなものが見えました。
私が気づいてから30分位この現象は続いていました。
たくさんの方が目撃したことと思います。

こんな虹、初めてみました。
素敵な、感動ありがとう。

日暈

この記事に

閉じる コメント(24)

顔アイコン

太陽の周りに虹!!なんてー♪〜 ふしぎですね〜!! とても綺麗に弧になっていますね〜 大阪の方と色の並び方が違っているのも不思議ですねー!♪ へいへいさん♪ なにか良いことが・・ありそうですね!!

2006/9/28(木) 午後 7:58 勇と舞 返信する

ピコも虹に((8-(o・ω・)o□☆□o(・ω・o)-8))乾杯♪トラバーサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/ピコもさせてもらったよ_(._.)_ヨロピコ^^

2006/9/28(木) 午後 8:03 [ (●^▽^●)PIKO ] 返信する

顔アイコン

不思議ですね!!どうしてこうなるのかしら?此方では見えませんでしたが??

2006/9/28(木) 午後 8:27 おねえさん 返信する

雲と虹が不思議にとけあってますね〜♪♪ステキな映像ありがとうございます〜☆

2006/9/28(木) 午後 8:56 ヨッチャン 返信する

顔アイコン

虹ってさいきんみてないなあ〜 へいへいさんの写真が初めて・・・綺麗ねえ(^^)

2006/9/29(金) 午前 6:38 [ - ] 返信する

さいたまのお空に虹が出てたんだー。素敵ですね。昨日はその時間は仕事だったので見れなかったです。残念。

2006/9/29(金) 午前 11:24 [ jun*o_n*na_*ie*ya* ] 返信する

顔アイコン

太陽の周りに見える虹は、「暈(かさ)」と呼ばれる現象だとおもいます。お日様にかかるのは「日暈(にちうん)」というんですって。うまくいくと、太陽の周囲に2重になってるのが見えて、それだと外側と内側では色の並び順が逆になります。この現象って、よーく空を見上げてないとみられないんですよね。みられると、得した気分ってわかります。写真、とってもよく撮れてますね〜。

2006/9/29(金) 午後 4:45 あおい・りゅう 返信する

顔アイコン

現象の名前を忘れて、ウィキペディアで調べました。

2006/9/29(金) 午後 4:47 あおい・りゅう 返信する

顔アイコン

舞さん、不思議です。何か良いことがあるのかな〜?あるといいな。

2006/9/29(金) 午後 7:01 2010 heihei 返信する

顔アイコン

ピコさん、感謝です。不思議な現象ですね♪

2006/9/29(金) 午後 7:02 2010 heihei 返信する

顔アイコン

おねーさん、時間帯は違いますが日本各地で見られたようです?不思議な現象です。今まで気がつかなかっただけかな〜、よくあるのかなぁ?

2006/9/29(金) 午後 7:07 2010 heihei 返信する

顔アイコン

ヨッチャン、雲のところが虹色になってるんだよね。太陽の反対側に見える普通の虹と違うんだよ♪

2006/9/29(金) 午後 7:09 2010 heihei 返信する

顔アイコン

よこさん、虹を見てないのですか?見沼田んぼでは、夏の夕立の後に運が良ければ東の空で見られますよ。

2006/9/29(金) 午後 7:14 2010 heihei 返信する

顔アイコン

じゅんさん、お仕事がんばってね♪たまに、空を見上げて目の疲れをとるといいね。

2006/9/29(金) 午後 7:17 2010 heihei 返信する

顔アイコン

aoiryuさん、ありがとう。勉強になりました。色が反対なのでこれは、外側の虹かもしれませんね。不思議なことに内側の虹は見えませんでした。

2006/9/29(金) 午後 7:20 2010 heihei 返信する

顔アイコン

自然ていつもちがって、いつもはっとしますね。

2006/9/29(金) 午後 11:15 [ - ] 返信する

顔アイコン

見たかったなー仕事中だったから空見ていないな。七色じゃないけど九色のお金に囲まれていた人のお金だけど・・・

2006/9/30(土) 午後 9:47 geko 返信する

顔アイコン

ぼたん雪さん、自然は素晴らしい、偉大です♪

2006/10/1(日) 午後 1:46 2010 heihei 返信する

顔アイコン

gekoさん、お金に囲まれたお仕事ですか?うらやましい。

2006/10/1(日) 午後 1:48 2010 heihei 返信する

顔アイコン

こんばんは。

今日の昼間、埼玉県新座市で同じ現象が見られました。
虹は太陽の周りに大小二つ出来ていましたよ。
気になってヤフーで「太陽の周りに虹」と入力して検索したらこちらに辿りつきました。
明日にでも記事にしようと思っています。

他のサイトによれば日暈(ひがさ)と呼ばれるものだそうです。
「太陽や月に暈がかかると雨が近い」という言い伝えが伝わっている地方は多いとか。

2010/6/25(金) 午後 11:42 てんがらもん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事