長木屋三代目 走るうどん屋です

埼玉鴻巣のうどん屋のヘタレな自転車乗りです

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全157ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

復旧しました

落雷により故障していた店のエアコンですが、ようやく復旧しました!

火災保険を申請し、満額とは言わないまでも保険金が無事におりることで新品に入れ替えました。

厨房業者が早朝より取付工事に取り掛かり、枠を広げるような余計な工事が必要なかったこともあり、開店前に無事に終了。

試運転も問題なしということで、ようやく一安心です。

ご迷惑をお掛けしましたが、これで快適にお食事できるようになりました。

この記事に

開く コメント(0)

落雷の被害

8月31日の落雷と停電で店のエアコンがやられました。

ようやく今日、保険屋と交換で話がつきました。

しかし、工事は早くても明後日以降になってしまいました。

最近はさほど気温が上がらなかったのが幸いしてましたが、明日からまた暑さがぶり返すようで・・・・

ご来店されるお客様には、かなりのご迷惑をお掛けしてしまう状況になりそうです。

とにかく少しでも早く復旧できるように、施工業者と連絡をとりあっています。

この記事に

開く コメント(0)

ちょっと言わせて

夏休み2日目、久しぶりに自転車に乗れました。

ときがわ町までの往復60km。松郷峠くらいは、なんて思ってましたが、それすらかなわないほど足が弱ってました。 
38℃の酷暑がそれに輪をかけてくれました(笑)

そんな情けない状態ですが、とても気持ちの良い出来事が。

私は自転車に乗る際は、声がけとハンドサインを多用します。
それは自分の存在を気づいてもらうためです。
気付いてもらう事が自分の身を守る事になるからです。

帰路の途中、ママチャリの方を追い越す場面。まずは後方を確認。
これで後ろの車の位置を知ります。ママチャリの方に「右側通ります」と声がけします。
そうして車との安全距離を保ちながら膨らんで抜きます。

後方の車は、対向車を見ながら私を追い越さず待っていてくれてます。
対向車が通り過ぎてから私を追い越していきます。待ってもらった車には私は追い越される時に、お礼代わりのハンドサインを必ず出します。出すことによって、車のドライバーに少しでも自転車との共存を理解をしてもらおうとの気持ちからです。

そして抜き去った車は、なんとハザードランプを点灯!
気持ちが通じたのかなと、ちょっと嬉しく思いました。
日産フーガのドライバーさん、ありがとう!

私はこういったハンドサインや声がけは、自転車に乗り始めた10数年前に地元の自転車乗りの方に教えられました。
最近のブームで自転車乗りが増えましたが、こういった暗黙のルールを知らない自転車乗りがかなり多いですね。

突然、横を高速で追い抜いていく自転車乗りに遭遇することがありますが、私に言わせれば命知らずですね。私がどんな動きをするかも分からないのに、すれすれを追い抜くわけですから。

少しでも多くの自転車乗りが、自分の身を守るため、他者との共存のため、声がけやハンドサインを実行して欲しいです。法令順守は当たり前ですので、ここではあえて書きません。

長文失礼しました。

この記事に

開く コメント(0)

夏休みです

本日21日から24日までお店は夏休みです。

しかしながら予定は特になし。

今年の夏はホントに乗れてない。

1日くらいは乗りたいですが、どうなることやら・・・(笑)

この記事に

開く コメント(0)

お知らせ

いつもありがとうございます。

8月13・14・15日は営業いたします。

ただ、売り切れによる店じまい、営業時間の変更等の可能性がございます。
どうぞご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。

8月21日(火)から24日(金)までお休みさせていただきます。

この記事に

開く コメント(0)

全157ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事