平成版寺子屋へようこそ!!

次回は6月18日妙善寺でけん玉ですよ♪

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全30ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

名古屋もすっかり暑くなってきましたね。

梅雨が近づいてくるこの時期は、毎年恒例の妙善寺での寺子屋です。

今回の寺子屋は、毎年恒例となりました雨が降っても楽しめるけん玉寺子屋ですよ♪

以前、初めてけん玉を触った幼稚園児の生徒さんが一日で触れるようになり、その後お会いした時には色んな技が出来るようになっていました♪

実際、私もずっと出来なかった飛行機が寺本先生の指導によって一発で決まるようになりました(;・∀・)♪

いま世界中に広がっている日本の伝統的遊びを皆で憶えて梅雨を乗りきり、夏休みの楽しみにしませんか♪


日 時  
  6月18日(日) 13時30分      受付け
               14時00分      開 校  
             16時00分頃   解散予定

場 所  
  日蓮宗 妙善寺 名古屋市中区橘1-17-15

                           TEL&FAX 052-321-0740

     ※地下鉄「上前津駅か東別院駅」より徒歩10分程、本町通り沿い


参加費  
  300円

 持ち物
 ●けん玉(お持ちでない方は、事前にご相談ください。)
  ●動き易い服装
  ●コップ(普段お使いのもので結構です。お名前をご記入下さい)
  ●お数珠(自宅にある方はお持ちください)

対 象  
  保護者等付添い無しで参加可能な子から小学6年生まで。
    中学生以上はスタッフも兼ねてお手伝いしてもらえると有り難いです。

内 容
    
お話、お参り、けん玉等

締切り  
   6月16日(金)

講師プロフィール
 寺本 勇司 (21)  けん玉道五段
イメージ 1

 2013年度 ワールドオープンけん玉大会 ベスト16
 2014年度 愛知県大会 優勝
  2015年度 全日本新人王決定戦 準優勝

昨年の模範演技(YouTube)

お申し込みは shichimensan@gmail.com まで、
住所・氏名・年齢・保護者様の連絡先を記載の上お願いいたします

この記事に

開く コメント(0)

平成版寺子屋活動も12年目を迎えました。発足当時はお寺の檀家さんからの参加者が
多かったのに対し、今では地元の口コミで、どんどんと広がりを見せています。
そのような中で、今回は毎年恒例の「本遠寺お花見寺子屋」と開催形態を変えてみます。

本遠寺の桜を、子供だけでなくご家族で(保護者だけでなくおじいちゃん、
おばあちゃんも大歓迎)楽しみませんか。
参加費無料 お弁当持参 お寺で自由にお花見してください。
皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

イメージ 1

日 時  4月4日(火)11時より 14時頃解散予定(途中参加・早退自由)
      雨天でも開催いたします
場 所  日蓮宗 本遠寺(ほんのんじ) 名古屋市熱田区白鳥2−3−20
      ※地下鉄神宮西駅より徒歩5分、駐車場あります
参加費  無料
持ち物  お弁当 遊び道具(お寺の境内で使えるもの。電子ゲーム類はご遠慮ください)
対 象  誰でも (子供たちだけで、大人の参加者が無くても大丈夫です)
申 込  だいたいの人数を把握したいので、参加希望の方は寺子屋申し込み取扱寺院または
      heiseiban_terakoya@yahoo.co.jpまでお子さんの氏名と参加人数を送信ください
      今まで参加したことの無いお友達も大歓迎です。ご不明な点は上記メールまたは
      090−1821−4943(担当者 伊藤)までお問い合わせください。

イメージ 2


イメージ 3


この記事に

開く コメント(0)

一月寺子屋のご案内

新年最初の寺子屋は、ほとけ様の前で「新たなる誓い」をたてたいと思います。
スポーツ?勉強?おうちのお手伝い?何を一生懸命したいのかな?
その前に・・・寺子屋っ子が、忘れてはいけないことは、人を思いやること!
思いやりの心を忘れず「新たなる誓い」を立てて下さい
皆さんにとって素敵な年になるように、お祈りをいたします。
また、昨年同様、「餅付き大会」と一足早い「豆まき&お菓子まき」を企画しています。
みんなで楽しくお坊さんと一緒に寒さを忘れてお寺で遊びましょう!!

イメージ 1
みんなおいでよ!!日 時  平成29年1月9日(成人式)午前11時開始
     (1時半頃解散)
場 所  日蓮宗栄立寺 名古屋市熱田区神宮2-2-12 
052-67-5753  Fax 052-683-7291
  ※地下鉄「伝馬町駅」より徒歩3分
参加費  500
対 象  保護者等付添い無しで参加可能な方
内 容  餅つき大会、お話、豆&お菓子まき等

イメージ 2

皆様お誘い合わせの上、多数のご参加をお待ちしております。

この記事に

開く コメント(14)

12月15日、東海テレビ 朝の情報番組「スイッチ!」にて、
11月23日に開催された焼き芋が取り上げられました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

平成版寺子屋も11年目となり、テレビに取り上げられるまでになりました。スタジオでの評判も良く、開始当初からの思いは、間違っていなかったんだなと確信いたしました。

【おまけ】
イメージ 9

イメージ 10


この記事に

開く コメント(0)

素晴らしいお天気の中、焼き芋の寺子屋を開催することができました。
参加してくださった皆さん、参加させてくださった保護者の方、
そしてお手伝いくださったお寺さんや寺子屋ボランティアスタッフの方々、
本当にありがとうございました。

写真とともに報告です。

イメージ 1
なんと今回は、72名もの参加がありました。
何よりお寺に多くの子供が集まるということで嬉しい反面、
うまく開催できるかな、そんなに芋を焼けるかなと心配でもありました。

イメージ 2
まずは毎回お決まりの「仏さまへのごあいさつ」です。
今日一日、楽しくケガ無く、そしておいしいお芋が食べられますように・・・

イメージ 3
今日のお話は、みんなでまぁるく円を作り、隣の子の頭を撫でると
必ず自分に返ってくるよ、というお話です。
みんなが「自分だけ幸せになりたい、ラクをしたい」と自分勝手に生きると
結局は幸せになるのは難しい。みんながみんなのために少しずつ
善い行いをすれば、必ず自分に返ってくる、それが仏さまの理想とされた
世の中です。
「情けは人のためならず」

イメージ 4
続いて芋の準備です。アルミホイルでくるみます。
自分がくるんだ芋を、誰が食べるかわかりません。
誰が食べてもいいように「おいしくなぁれ」と気持ちを込めます。

イメージ 9
芋を焼くのは、境内の葉っぱです。
掃除道具の使い方を教えながら、みんなで境内を掃除します。
子供にとって掃除なんて本当はイヤなものですが、
落ち葉集めは毎回とっても盛り上がります。

イメージ 5
一箇所に集めます。奥では焚き火の準備をしています。
焚き火をすることも難しいご時世です。毎回消防署に届け出をしています。


本堂で班対抗のレクリエーションをしましたが、人数が多く時間と
人手がかかり、収集もつかなかったので写真は無しです・・・
本遠寺恒例の「ピンポン玉ふーふーリレー」は、毎回盛り上がります。

イメージ 6
境内で焼けた芋を食べます。
今回は種子島から焼き芋用の安納芋を取り寄せました。
おかげでみんな「おいしい!」と喜んでいました。

イメージ 7
お寺の境内で焼き芋をし、お堂の階段で食べる。
数十年前まではありふれた光景だったのかもしれません。
今一度、お寺が子どもたちの集まる遊び場となることを願っています。

イメージ 8
熱く、煙たく、目も痛い中お手伝いくださった皆さまに感謝です。

次回は来年1月9日(月・祝)に熱田区神宮の栄立寺にて
餅つきやお守り作りをします。ご予定ください。

この記事に

開く コメント(0)

全30ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事