過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

第13回寺子屋報告

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

風もなく、雲ひとつない温かい天気の下、無事に開催することができました。
みんなの祈りが通じ、仏さまが計らってくださったのでしょう。
37人参加で、本年最後の寺子屋を、楽しく締めくくりました。

今回は年末お楽しみ会ということで、特にテーマを決めませんでした。
13時30分に開校式で、今年一年間無事に過ごせたことへの感謝のお祈りをし、
今日は「焼き芋」と「大掃除」と「お楽しみ会」をすることを伝えました。

まずは焼き芋のための下準備。
芋を濡れ新聞紙とアルミホイルでつつみ「焼き担当の先生」に託します。

先生が悪戦苦闘しながら(!?)焼いている間は、大掃除です。
芋を焼く為に境内の落ち葉を集める班、広い本堂と書院のタタミを雑巾がけする班に分かれます。

掃除と聞いて、イヤそうな顔をしたのも一瞬のこと。
雑巾がけ班は雑巾レースを初め、落ち葉集め班は、使ったことのない竹ぼうきに大興奮。
みんなの頑張りの甲斐あって、あっという間に終わってしまいました。
「もっと葉っぱ集めやりたい!」なんて声も聞こえてきます。

休憩を挟み、本堂でのお楽しみ会。
今回は今までにない「班別対抗戦」で、これもまた大盛り上がりでした。
景品のお菓子詰め合わせボックスも、班のみんなで仲良く分けました。

境内にでて、焼きたての芋とお菓子でおやつの時間。
がんばった後の焼き芋は、格別だったんじゃないかな?
最後に、今年1年間の無事に対する感謝のお祈りを捧げ、解散となりました。

大掃除の練習は十分にできたので、年末はその成果を見せてもらってくださいね。

ご意見、ご感想などありましたら、寺子屋事務局までメールでお知らせください。
heiseiban_terakoya@yahoo.co.jp

Yahoo photoはコチラ↓
http://photos.yahoo.co.jp/ph/heiseiban_terakoya/
                                                   written by 本遠寺

この記事に

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事