空の履歴

ラジコンヘリとマルチコプター 「ドローン」の日々

全体表示

[ リスト ]

今日は、昼過ぎに帰ってしまったので、ちょっと寄り道をしました。
テレメトリーは、満足のいく距離で通信できるようになりそうなので、ZRF920評価基板(三脚側)のケースを・・・
とりあえず、100均で適当な透明ケースを一つ!
で、家にあった適当な樹脂ケースとを組み合わせ作ってみました。
イメージ 1
イメージ 2

モニターへの取り付けは、マジックテープですることに
5.7GHzのFPVの白いアンテナの近くにあるので、干渉が心配です。
以前、XG8に取り付けているLighbridgeの近くにモニターごと設置したら、50mもいかないのに
FPVの映像がかなり乱れ見れなくなってましたので・・・
イメージ 3

スマートフォンは、
イメージ 4

と、いう感じです。
以前よりずっと使いやすくなりました。

さて、昼間は300mちょいでノーコンになりましたが、もう一度挑戦しに行くことに。
18時ごろからでしたので、2フライトだけ!
風も強くなく、安心してテストできます。

制作したZRF920ケースをモニターに取り付けたので、楽になりました。
スマートフォンの固定は、まだ考えてないので、今回は三脚の真ん中?のあたりに置いただけです。
(昼でしたら、突風で一瞬で落ちてたことでしょう!)
イメージ 5

心配していたのXG11のノーコンですが、なぜか今回は300mではノーコンにならず!
高度100mで500mまで行けました!
360度全方向全く問題ないです(^^
余裕で通信している感じです??←あくまでも体感です。
まさかこのアンテナにすることによってここまでよくなるとは!
今まで、外付けバッファ回路にせよ新ファームにせよ200m前後がやっとだったのに・・・!

双方のアンテナが近いので懸念していた5.7GHzのFPV映像との干渉は、心配したほどではなかったです。
500mでもほどほどに映ってます。
今回の新アンテナ取り付け前は500m程度ではFPV映像は問題なかったのですが、
新アンテナを取り付けたことにより、機体の向きを変えると映像が前より乱れるで、少なからずとも影響がないわけではないようです?!
2.4GHzは、新アンテナ取り付け前より明らかに悪くなってます。
(本当は、同じ時間帯に同じ条件でどうなのか?比較しないとだめなのですがね)
イメージ 6

もう1フライトはTowerにて
ZRF920ですが、私のバッファ回路を使ったものでは、RSSIは表示できませんが、chibaronさんの新ファームは
ファームそのものを変更してますのでRSSIも表示できてます。すばらしい!
バッファ回路を使うものと比べ、RSSIが表示できるのと、その外付けのバッファ回路が不要なところが
スマートでいいです!
今回はそのファームを使ってます(・・・これからもでしょうが)。
ただ、残念ながら、この値の意味を詳しく知らない・・・
が、50dBなので、まだ距離を延ばせそうです!?
イメージ 7
で、360度回転して問題ないことを確認して、帰路に
・・・あれ?いつのまにかGoHOMEになってました。
きっと533mのホバリング中になったのでしょう。
近くに帰ってくるまで全く気づきませんでした。
と、いうことは、現状500mくらいではXG11がノーコンになるということですね!
昼間は300m、夕方は500m・・・こんなにも違うとは、なぜでしょう??
昼間と違うといえば、受信機のアンテナの角度を片方だけ少し変えたくらいです。。。?
どう改善していこうか?

いぜれにせよ、今までZRF920でテレメトリーを色々挑戦してきましたが、新アンテナにすることにより
通信距離は500m以上となりとりあえず満足です。
ただ、ノーコンと、5.7GHz(影響小)との干渉?に関しては、まだ実験が必要です。

☆いつか役にたつかもいれないので、今日のフライトの情報を・・・
・上の記事のMPでのフライトで515mでも電波は98%。近くで99%でしたので、殆ど変化なし。
 (自宅室内での実験では、70-80%%くらいまでは下がり確かそれ以下では通信がまともにできなくなりました)
・Towerにて、高度2m、距離14mでは、RSSIは-36dB。
 上の写真のように高度83m、距離533mでは-50dB。
イメージ 8

MPは、391mでRSSI値140、電波は99%。
イメージ 9

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事