|
なのに、ニッポンは今月に入ってようやく実験店を、システム開発をしたNECグループのビルの中に設置しました。念には念を入れ、というか、もしもの場合の異常なマスコミのバッシングを恐れてでしょうなあ。
私は地上波のテレビは基本観ないことにしております。
それと、ニッポンで無人店舗、とりわけ無人コンビニを導入できないわけがあるんですな。
まず、コンビニでほとんどの人が現金で支払っております。しかも、ポイントカードとセットで。
その時に、私が「ポイントから○○円引いて。」と言うと、店員は一瞬、イヤそうな面倒くさそうな顔をします。確かに面倒くさいことですから仕方がありません。
それから、この前、試しにVisaカードを出して「Visa Pay Waveでお願いします」と言ったところ、店員が2人とも分からなくて通常のカード扱いにされました。その時はヘルパーさんと一緒だったのですが、ヘルパーさんを困らせてしまいました。
そして、コンビニはタバコだけを買って行く客が多いこと。お客が「○番」って言うとレジの後ろに山積みにされたタバコの中から店員はすぐさまその番号のタバコを取り出し、そのタバコをお客に手渡すとお客は現金をポンと置いて急いで店を出て行きます。大阪ではよく見かける光景です。
あと、お年寄りは基本的にスマホを持っていません。私は週に1回デイサービスへ行きますので調査したところ、皆さん、ガラケーでございました。
それも、ほとんどの人が通話しか使えないありさまです。
これでは、ニッポンに無人コンビニは到底無理でございます。
とりわけ大阪においては…。元強面の松井知事、大阪おばちゃん飴玉の乱が勃発しても知りまへんでえ。かつての米騒動を彷彿とさせるか!?
そういう私も10年以上使用しているガラケーではあります。
一応、iPadは持っておりますが…。
まあ、ニッポンはガラケーを解決できなかったがゆえ、無人コンビニは団塊の世代がいる間は無理でしょうなあ。
ただし、田舎であれば可能性はありますな。
政府は買い物難民の町に移動式のモノをと考えているようですが、それでは欲しい時に買えませんがな。ストレスがたまりまっせ。
それを解決してくれるのがスウェーデンの田舎町で展開されている無人コンビニスタイルでありますよ。ただ、これも平成の大合併が邪魔しとりますなあ。私の第二の故郷である長崎県南松浦郡玉之浦町(現・五島市玉之浦)は合併以後も過疎化が止まらないと言います。これは五島市全体にも言えることで、2004年の大合併以後の人口が約6千500人減の3万7千327人(2015年現在)。
|
全体表示



