そしおぱす日記+さいこぱす回想録

同族なのに敵!な人もいる。仮面ライダーだって社会の縮図な雑記帳。

全体表示

[ リスト ]

反社会的な心理状態から脱出して、早1年。
ようやく世界が、色とりどりの感情とともにあることが、
少しずつ実感として分かってきた。

同じような経験をされた方、または同障害をもつ人物からの被害に苦しんでいる方。
この障害を全く知らない方にも、このような例が実際にあるのだと、
知るきっかけになれば幸いと思い、書ける範囲で書き残してみようと思う。


私は生まれつきソシオパスだったのではなく、ある時から、次第に価値観が歪められ、
気がつくと自分でも不思議なくらい冷酷無情な人間になっていた。

私は、偶然知り合った一人のサイコパスに洗脳され、付き合いの過程で、私自身ソシオパスになった。
異常事態に気がつくきっかけとなったのは、そのサイコパスの素性を知ったことだった。
私はまんまと、ありとあらゆる全てのことで騙されていた。
私が知り尽くしていたはずの日常、つまりサイコパス自身の家族、経歴、職業、素性、性格、信用、友人、すべてが虚偽だった。
嘘とは到底思えないほど、証拠もアリバイも完璧なほどに用意されていた。
私はっかりとサイコパスの罠にはまっていた。
自分自身の身に起きたことを理解しようと、一部始終を見直し始めた。

次々と明らかになる、想像すら及ばない、まるで別次元の事実。
それも恐ろしい、考えたくも無いような内容に身震いがするようなものだった。
連日のショックの連続に、身体を壊し、1ヶ月で体重は10キロ落ちた。


サイコパスの作った虚像はあまりに理想的で完璧で、私はすっかりサイコパスを信用し、
師匠のように崇め、私も彼のようになりたいと尊敬した。
そしてサイコパスを苦しめる人物がいれば、その人物の社会的影響を悪と捉え、
制裁を課す名目で、ほとんど犯罪すれすれのことまでしてその人物に復讐をした。
それも罪悪感無く、私は正しいことをしていると信じたまま。
もちろんそのサイコパスが苦しめられていたなんてことは嘘で、実際はただ気に食わない相手を、
私を利用して、自分の手を汚さずに潰したかったのである。
私はそんなことも知らず、偽りの正義を信じ、言われるがままに、悪事に手を染めていった。
結果、私は社会的信用を失うことになる。
正気に戻った今も、当面私を苦しめる原因となった。

実際のところ、これは現実に被害に遭うなり、経験してみないと分からない側面を多く持っている。
だから説明も難しく、実体験に忠実に書いたところで、理解されるとは思わない。
実際、自分が被害者になったときも、周囲への説明が困難だ。
必ずと言っていいほど、誰も理解してくれない。
幽霊を見た!と言う方が、まだ信じてもらえる望みはあるかも知れないが、
サイコパスの被害だけは、まず無理である。
非常に誠実で実直で品行方正で信頼のあついその人物の、
その素性は残忍な極悪な人間であるなどとは聞いてすらもらえない。
「人のことをそんなに悪く言わないの。」などとこちらが説教されるか、被害妄想に浸っていると誤解を招くだけだ。

そう、殺人などの大犯罪などで大っぴらに悪人の印でも押されない限り、
ほとんどの人は、悪魔としか表現できないような恐ろしい人間の存在を認めない。
ましてや日頃の行いが素晴らしい隣人が、良心の欠片もない冷酷非情な悪魔であるなど、
想像すらすることはないだろう。
そしてその悪事の実態は、我々が通常想像するような悪事のレベルをはるかに超える。
それだけ我々の理解の範疇や、常識からは想像できないような、‘サイコパス劇場’が繰り広げられていることでもある。
私の場合、まっとうに耳を傾けてくれたのは、専門の医師だけであった。
あとは自分が変態呼ばわりされる覚悟で、他人には簡単な事情を話した程度である。

この人格問題については、いくつかの研究がなされ、かなりためになる本も出ている。
しかしどんなに描写の詳しい本を読んでも、ありきたりの『悪人』としてのイメージを完全に払拭しない限り、実情を理解することは困難だろう。

実際に経験をして分かったが、それはありきたりの『悪人』ではなく、
あまりにありきたりの『常識人』が、それもたいていはよくできた頭の良い人物、
誠実で疚しいところの無いような人物、礼儀正しく、無欲で純粋で魅力的な人物が、
実は悪魔のような、とうてい人間とは言えない様な非情な生き物であるという事実。
だから理解されにくい。

また、他人を陥れるため、騙して金を得るため、と言った不純な動機から出た行動であっても、
サイコパスの巧みな話術と人を動かす技にかかると、たちまちその行動は美化されて、
賛同する者まで現れたりして、もっともらしい頼もしい行為として受け入れられてしまう。
何重にも先まで計算づくのサイコパスのアイデアに、他人の理解と善意の協力が加わり、
そこには悪意は微塵も感じられないだろう。

仮に本心がばれて苦境に立たされることがあっても、サイコパスは動じない。
自分の誠意の限りを表現し、涙の演技を繰り広げ、同情を餌に、目的を果たそうとする。
この生き物は、いかような卑怯な手を使っても、大衆を動かしたものが勝つことを本能的に知っていて、その手法も熟知している。
どこから学んだわけでもなく、これだけ弱肉強食の利に適った行動が一瞬にして思い付くなんて、頭で生きているというよりは、むしろ本能だけで生きている未発達の生き物のようだ。

サイコパスに誠意を見せられたことで、強力な支持者も大勢現れるようになる。
サイコパスの卑怯な内面に気付かずに、誠実で愛情に溢れた純粋な人物像に魅せられてしまうのだ。
真性サイコパスと関わった多くの人は、多くの場合最後までその素性を見破ることはできない。
精神医学や犯罪のプロでも見抜けないという。
だからピンポイントにターゲットにされた被害者は、想像を絶する真実に打ちのめされ、
理解者のいない状態で、全てを失うほどの苦しみを味わうことになる。
そして最後は被害者が、自分自身を疑ってしまう。
『きっと私の考えすぎなんだ、私だけがどうにかしてるんだ…皆が皆、あの人を立派な英雄だと褒めて、
私のことを被害妄想で頭がおかしくなったと言うんだから』と。

サイコパスの物像を忠実に表現しようとすると、拡張されたような大げさな表現になることを避けられない。
それだけに常識をはるかに超えた、ともすれば原始的で、あまりに人間からかけはなれた存在だ。
その人物と関わっている間の出来事は、いずれも実際に私の目の前で実際に起きたことではあったが、
その真意を理解するまでに1年を要した。
あらゆる常識を覆して、初めて事の一部始終を飲み込むことができたが、非常に辛い事実だった。
0.00001%の良心さえも完全否定した結果、パズルのピースが合さるように、次々と別次元のストーリーの全体像が浮かび上がった。
その結果こそが、私をはじめ皆が盲目になっていた現実だった。


人間を人間たらしめている唯一の感情、良心。
我々は無意識のうちにも、相手のなかに絶対的に良心を認めているものだ。
だから良心の欠如した人間なんて、想像ができない。
3次元空間に住みながら、7次元を想像することができないように。

良心の欠如した人間は、必ずしも悪い人間とは評価されず、むしとそれとは正反対の評価をされていることが多い。
感情豊かで思いやりに満ち、純粋で優しくて、賢くて勇敢で、常識に忠実で、絶対に裏切らない人・・・。
だからサイコパスを指差して、
『あの人は良心が欠如しているから危険だ、関わらないほうがよい』
と忠告しても、忠告したこちらが非情な人間だと受け止められる。

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

そしおぱすさん、とても為になる記事を有り難うございました。
私も、サイコパスの被害者です。一生の課題になりそうです。

2010/2/13(土) 午後 11:21 [ boylston ] 返信する

顔アイコン

私も被害者です。
彼女はとても面倒見のよい明るい性格だと思われているようです。
そういった面もあります。ただ私との関係性においては
とても理解に苦しむ言動、行動に悩まされ続けていました。
また、最近とても大きな出来事が起こりました。
それは彼女に同情的な人物を介して私を弁護士さんがあいだに
はいらなければとても疑わしい人物という設定をされました。
彼女の行動はある側面から視ると同情的になる人の心理を
利用したものでした。しかも直接私に対峙するのではなく
影に隠れての快挙です。私はすぐピーンと来ましたが、
それを理解してはもらえません。あなたがおかしい。
事実確認をすればすぐわかることだと思いました、
それがとても難しい。そういう構造を作り上げられていたからです。
どうしてわからないのだろう。なぜなのだろう。
考えつづけました。なにもかも合点がいきません。
つい最近のことです。サイコパス。反社会的人格。
こういうヒトだということ。
理屈はなかなか「同情的」な詭弁(だから、こまってしまうんです、というような)に通用しません。本当に同じです。 削除

2010/6/18(金) 午後 6:56 [ unknown ] 返信する

ご無沙汰しておりました。
コメント下さった皆様、ありがとうございます。
被害に遭われた皆様の非常に厳しく苦しい状況が伝わってきます。
周囲に真実を理解してもらえないやるせなさ、弱さとは違い同情を餌にされることの難しさ、良心を疑うことの辛さ…。
本当に苦しいと思います。
ですがどうか負けないでください。
辛いときはコメントでもメッセージでも構いません、我慢せずに吐いてください。
これからまた何らかのお手伝いができればと思います。

2010/10/12(火) 午前 7:23 [ そしおぱす ] 返信する

顔アイコン

初めまして。ソシオパスで検索してここにたどり着きました。
うまく言えないけど、私もサイコパスの被害者です。
周りは誰も信じてくれません。相手を善人だと思っています。
詳しいことはまた聞いてくれますか?
よろしくお願いします。

2011/2/22(火) 午後 9:14 [ xarare ] 返信する

顔アイコン

私もサイコパスの被害者です。今、まさに色んな人に相談しても私が悪口を言ってるとしかとらえてくれなかったりで、泣きっ面にハチ状態です。旦那を含めた家族全員がサイコパスでおとしめられて、苦しんでます。母親がサイコパスで旦那と兄にも50%の遺伝でサイコパス、兄夫婦の娘も50%の遺伝でサイコパス、私は、利用されて追い出されて、別居してます。もう私もこれをきっかけに離婚します。ただ、まだ別居中なのにその兄夫婦の娘が旦那と同居して夫婦関係を営んでいます。勿論、近所の人たちには、その娘を嫁と偽って暮らしてます。最初から兄夫婦の娘と結婚させる作戦があり、私は、それにまんまと騙されてしまいました。旦那と一緒に行った精神病院に行って旦那の診断結果を聞きに行っても、真実を隠されてしまい、医療の現場なのに、被害を受けた側には、なにも真実を公表されないなんて酷すぎます。そんなサイコパスまで味方は、必要ないですよね!それも人権保護法なんですかね? 削除

2013/2/24(日) 午後 10:15 [ ノック ] 返信する

顔アイコン

私はサイコパスと言うよりもソシオパスではないかという人の被害者です。
今現在被害を受けてる最中で、誰もかれも信用できなくなってきています。
相手はかなり厄介です。
DID:解離性同一性障害、いわゆる多重人格と診断されています。
だけれど、それを上手く利用してたくさんの人格を演じ分けています。
書いていたら長くなったので詳細は省きますがすごく迷惑をかけられていました。
私は現在どんなに謝ってもちょっとしたことを許してくれないひどい人物という風に周りが思うように仕向けられています。

サイコパスは執着がないので、ソシオパスに近いのではないかと私が勝手に思っています。
それはそれは周到な言葉や行動で手口も巧妙です。

リアルの問題をネットに持ち込まれて辟易しています。

対処方法を知りたくて検索していたらたどり着きました。
そういう人の被害を受けている現在、私はどのように行動するのが適切なのでしょう。
今は少しずつ本当のことを言えそうな人に話している最中です。
具体的でなくてもかまわないので、何かアドバイスをいただけたらと思っています。

2013/3/1(金) 午後 3:35 [ ディプ ] 返信する

顔アイコン

ソシオパスになりかけている子供の義母なんですが
誰も信じてもらえず、2年精神科に通院していますが
内容が解ってくると病院をまわされ最悪な現状です
連れ子の怪奇な言葉や行動は家庭内だけで実行され
心労でお腹の子は死産、髪は抜け円形、地位も名誉も失ってうつです再婚して住み始めた初日から理解不能
「お母さんっていうう人はアホなんだよね?」
から始まり、担任の先生につきまい
「家に帰るとお母さんに嫌なことされる」と呼び出され
そんな事を言うう理由は私の立場がわるくなるように!
と目の前で言われ怒ると知らない老夫婦の家に
ここにいなさいってお母さんにいわれてるのであげてください」と、4時間も立てこもり
お爺さんが首根っこを持ちながら家にきて
その瞬間ここにいなさいって言ったよねお母さん!と無表情で言う
この子おかしいのか?しっかりみはっとけ!怒鳴られる始末なぜこんな事したのかお母さんの立場が悪くなると思うからやった学校に相談しても追及されるとお母さんが教えたから自分のせいじゃない
2年間家庭での会話は全て嘘でした。8歳にもかかわらず巧妙に作り上げられます 削除

2013/3/18(月) 午後 7:28 [ kira ] 返信する

顔アイコン

毎日とまらない嘘、行動、言動。
ある時、なんでこんなこと繰り返すの?って泣きながら叫んだら
「家族崩壊させるため」といわれ鳥肌たちました
義母が宗教でこの子を育てていたらしく
4年くらで洗脳されているようで
その命令が
・嘘を毎日つきなさい
・嫌なことやり続けなさい
・家族とはなかよくしていけない
言われて育ったようです今は身勝手に人を傷つけることが平気になり
障害児やペットにも無表情のまま卑劣な事をし始めています
御近所からサイコになるよこの子と!言われどうしていいか悩んでいます 削除

2013/3/18(月) 午後 7:37 [ kira ] 返信する

顔アイコン

初めまして。私は隣人(サイコパス)のターゲットになっています。マーサ スタウト著「良心をもたない人達」がお勧めの一冊です。「避けること」「顔を会わせない計画を立てること」これが今の私にできる、自分の身を守る事です。
ターゲットにしか分からない「サイコパス」の本性。人間の顔をした悪魔です。疲れた。

2013/3/28(木) 午後 5:52 [ CHOICE ] 返信する

顔アイコン

やっと、離婚出来ました。ただ、今後のサイコパス一家の動きに警戒が必要ですが。
このサイコパス一家は、他者の女性を利用してまで、長い年月をかけ、兄夫婦の一人娘との夫婦生活をものにしてきた、罪悪な一家、最初の先妻との新居の新築に兄夫婦が顔を出し、台所や部屋のレイアウトにまで意見を言ったのも、将来的に兄夫婦の一人娘と結婚生活をその家でおくらせる為、他者の女性のお金を利用して新居を作らせた。そしてその女性を追い出した。
次に私が妻としてきたのは、世間体を考えた?訳ではなく、もう、家族意外の女性は、いらない一家に。こうして、兄夫婦の一人娘は、年ごろになり、その一人娘も立派にサイコパスの人生を歩み、人を刺す行為障害をおこし、兄夫婦の兄(父親ではないけど、父親代わり)とのせい行為、元旦那とのせい行為と十代にして、下半身のだらしない女になった。そして、この一人娘の本当の父親は、旦那の父親だ、つまり、元旦那は腹違いの妹と結婚、どれだけ、この家族が理性がないかを知った時は、本当に離婚してよかったとホッとしたと同時にぞっとした。 削除

2013/4/9(火) 午後 2:43 [ ノック ] 返信する

顔アイコン

ほぼソシオパスさんと似たような経験を2年弱の中でしてきました。本当に警察も精神科医にも、被害にあった真実を訴えても、誰一人として信じてくれなかったです。その時の気持ちのやり場がなく、辛い思いでいっぱいでした。精神科に通院している今でも、信じて貰えず、統合失調症として診断され薬を飲んでます。私の目の前で起こった事は、確かなので、少しずつ医者に信じて貰うには、何をどういったら良いのか?教えてくれる人はいませんか?被害にあった真実を理解してくれるのが一番の精神安定剤になるのですが。 削除

2013/4/15(月) 午後 11:48 [ ノック ] 返信する

顔アイコン

私の母親が、サイコパスないしはソシオパスでした。先に躁鬱病という病名があり、入退院歴があったので病人だと思って接していたけれど、人間として理解できない言動が多く悩んできました。

物心ついたころから「この人は病気でおかしいかわいそうな人だ」と思って生きてきたけど、私の飼い犬を平気で殺す、友人の死を世間話のように話す、すべてを自分の都合のいいような嘘で塗り固めていて本人も嘘と本当の区別がついてないようです。

そういえば、拾ってきた猫が次の日死んでいたことも子供の頃ありました。私が飼ったペット(親と同居時)は早死にが多くて、動物が好きなのに飼うことが怖くなったり、逆に無感覚になったりします。

今は自分もその遺伝子を受け継いでいるという事実が怖くて前に進めない気持ちです。

サイコパスについて書いてある文章を読んでいると、自分の中にも強い見捨てられ不安があって、いつも人間関係から逃げてしまう、「母親のようにはなりたくない」という気持ちが強すぎて、嘘はつけないものの本当のこともいえない。怖くて仕方ありません・・・。

2014/1/1(水) 午後 8:30 [ dekirukanako@アメブロガー ] 返信する

顔アイコン

意外にサイコパスやソシオパスは自分の行動を人に知られることを嫌うので、私はネットで匿名でこいつらのことをバラすのが一番の得策だと思うけど。
ただ黙ってた方がエスカレートするんだよね。
一応、周りにもキチガイだと言っておいても、気付いてる人は多いから、気付かないのはソシオパスみたいなサイコパスに共鳴する体質の人達くらいですから。 削除

2014/5/18(日) 午後 6:24 [ 名無し ] 返信する

顔アイコン

たぶん 私は ずっと長らく ソシオパス サイコパス に 囲まれてました まさかそんな 人たちとは 思わずに 何十年も 我慢しつづけ つい昨日まで なにがどうなっているか の 追及でした 結果 恐ろしいことが 起こってます みんな サイコパス ソシオパスの 誘導に 載ってしまいました わたしには 見方も 助けてくれる人もいません 当人 サイコパス ソシオパスは 優雅にいきてます というか輪になって 仕掛けてきます 上司も トップも その仲間 また 家族も みな 隠蔽と企み を 持ってます 殺されそうです それは 自死というかたちに なるように 仕向けられているようです

もちろん 誰も 訴えは ききません
弱く おかしく なっていくのは 被害者のみです 削除

2015/11/19(木) 午前 1:28 [ 蘭々 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事