ハローワーク

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

今の会社に決まる前、半年間ハロワに通った事柄はこのブログにも書き続けました。
(書き始めたのは今年に入ってからですが)

ハロワに通う前に勤めていたのは書籍関連の会社です。
ここには6月から10月までの4ヶ月間の勤務でした。
最初から怪しい雰囲気があり、2ヶ月で正社員になれるはずが
伸ばし伸ばしで試用期間が延長されたので、思い余って辞めました。

10時から19時までの勤務のはずが、実際には8時から23時。
残業代も出なければ、土日祝日もありません。代休もありません。
そんな所に長く勤められるはずもなく、私が入るのと前後して、前から居る社員が
次々に辞めていってました。

会社は「自己都合退職」として譲りませんでしたが、労働条件が当初提示のものと全く違うので、
ハロワの裁定で「会社都合」となり、すぐに失業手当が貰えました。

この会社の前はITヴェンチャーでした。
ここには1年8ヶ月勤務しました。
元々、いいとこ10年だろう、太く短くいってやる!という気概で転職した所です。

スタートから1年は、新技術が注目され、羽振りが良かったです。
プログラマーの誕生日だからイタリアレストラン貸切だ、とか
展示会の打ち上げをお台場で宴会だ、とか、
ストックオプションで未公開株を社員に譲渡、とか。
(こんなのは紙切れになりましたが)

でも、結局は「砂の城」でした。
プログラムのバグが修正されずに問題が発生し、
得意先は契約を解除するし、
投資家は資本を引き上げて、
会社は行き詰まってしまいました。

社長がみんなに「6月には給料が払えなくなる。だから5月に閉める。私と専務の二人だけでやっていく」とミーティングで宣言したのは、昨年4月末でした。

GW明けから、得意先に頭を下げ残務整理をしながら、合間を見てハロワに通いました。
会社都合だから、すぐに失業手当が出るのですが、この頃は求人も多かったし、ハロワも空いてるし、で特に困ったという覚えはありませんでした。

「あ、ここけっこう給料いい」と思って応募したのが、先の書籍関連会社です。
今から考えれば「甘い」の一言です。
あの時、もうちょっとよく考えて、例えば2ちゃんとか、過去の募集状況とか、
今では絶対調べるべきポイントを押さえておかなかったのは失敗でした。

何だかんだで、昨年5月から今年の3月まで、ハロワとはほぼ一年のお付き合い。
ただ、一年前とはかなり状況が違います。
次に失業したら再就職はもはや無理、というくらいの覚悟が必要となりました。

背水の陣、という気合でこれからも頑張っていきます。

毎回コメントを下さったり、ご訪問して下さった皆さま。
今までご声援いただき、ありがとうございます。
ちょっとご報告が遅れましたが、昨日の作業終了後、事務所に呼ばれて正式採用が決まりました。

働きぶりや仕事の進め方が評価の基準になったようです。
先週末にはもう結果が出ていたみたいですが、一応キリ良く、5月1日始まりということとなりました。
で、今日から営業として配属です。

とは言うものの、先ず1ヶ月の試用期間です。
場合によっては延長もあり、ということです。
(基本的には無いようです)

今日の午前中は、就業規則を始めとした事務手続きの説明や会社概要のおさらいをしました。
その後、仕事の説明かと思いきや、
明日も午後から「応援」で倉庫作業のローテーションになってるとのことで、今日は半ドンです。
連休中も商品供給のため、工場・物流共にフル稼働です。
営業も事務も総出で「応援」です。

ちゃんと代休や超過勤務手当は出ると言うことだし、
社員みんなで作業するのは一体感が生まれるので、良い事だと思う。

それで半ドンになったので、ハローワークに提出する雇用証明書を書いて貰ってから、
馴染みのハロワに久し振りに行ってきました。

わずか10日ばかし来なかっただけなのに、混雑ぶりは「乗車率200%」という感じです。
2時過ぎでこの40人待ち。
窓口に呼ばれるまで待つこと1時間半ちょい。

ようやく窓口で、いつも担当してもらってたおばちゃんに報告。
「やっと採用が決まりました」
「あなた、良かったわよねー。長くかかったけど、まじめに頑張ってたから、
いつか決まると思ってたのよ。
○○さん(よく面倒見てくれてた人。2週間前に契約切れで居なくなった)も、
気にしてたんだよ」

30分ほど昔話しをして、
「今はホントに人が増えたけど、決まる人はホント少ないのよ」
とか言われると、ようやく決まったことが奇跡のようです。

書類を調えてもらって、次は給付の方の窓口へ。
ここでも30分ほど待たされて、いつも給付の手続きするオジサンに会いました。
この人とは毎月の認定日にしか会わないのですが、さすがに6回も顔合わせていると、
覚えてもらったのか、
「あ、おめでとうございます。
書類も全部揃ってますね、じゃ、これ(雇用保険受給資格証)は持っていて下さい。
ただ、もう給付期限も切れてるので、もし次回があるとしたら、新たな手続きとなります」
って脅かさないで下さい。
もう次は無いつもりなんですから。

もう5時になろうとしているのに、
まだ人でいっぱいのハロワをあとにしました。
感慨無量です。
11月から半年間、ほぼ毎日通っていた場所です。

駅まで15分ばかりの道のりを
「もう来ることの無いようにしよう」
という決意を持ちながら歩きました。

途中にあるダイエーを横に通り過ぎながら、
「この中のダイソーで履歴書を買ったなー。
この奥に写真ボックス有ったなー」 とか。

よく時間つぶしをしたマクド(マック)や
立読みしたコンビニ、願掛けした小さな神社。
履歴書を書くために長居した図書館。
何もかもが懐かしく思えました。

回数券を買い続けて通った駅の改札。
(計算の結果、定期よりもお得と分かったので)
まだ数枚が残っていますが、返金したところで額面割れするので
そのまま持つことにします。
また使う時が来るから、というわけではありません。
二度と来ないつもりの道なので、振り返らずに帰りました。

いつかは再就職出来る、と信じていたものの、あまりに長かった。
でも「願いは叶う」と思って食いしばりました。
私よりもまだ苦労されている方も居ますでしょうが、挫けないで下さい。
自分を信じて、毎日毎日を「もう少し頑張ってみよう」と先へ先へ伸ばして下さい。
そこで諦めないようにして下さい。

辛抱すれば乗り切れます。
古臭い言い方ですが、とにかく今は我慢です。
何か気がおかしくなりそうな時もあるでしょうが、
ぐっと堪えて下さい。
必ず来る、明るい未来のために。

ハローワークに通うこと、間もなく半年。
ほぼ毎日「通勤」して、ほとんど「非正規雇用」状態。

混むのを避けるため、毎朝8時半の「開門」と同時に「出勤」。
検索は後回しで、直ぐに窓口へ向かう。

自分の給付票を受付箱に入れて、呼ばれるまで座って待つ。
もちろん、窓口に馴染みの職員が居れば、ポストイットにその職員名を
書いて貼ってから出す。
居ない時は、諦めてそのまま。

最近は窓口の職員が増えました。
と言っても、窓口の数は、事務所を改装しない限り増えるわけでなし。
つまり、朝一だと3人しか職員が対応してなかったところ、5つの窓口全部に
職員が付くようになった、というだけ。

昼休みの時間も、5つがフル稼働に変更。
でも、昼休みは募集先企業に電話しても「担当者不在」のことばかりなので、
この時間帯の窓口って、あまり意味なし。

で、窓口をフルに埋めた分、応対する人数も増えたわけなんですが、
その人達は「臨時採用」です。
しばらく前に求人票が出てましたが、4ヶ月もしくは半年から1年の契約です。
契約更新は「可能性あり」というだけで、何の保証もありません。

このように新たな採用がある一方、契約が更新されないで去って行く人も居ます。

年末あたりから一番多く相談していた職員が、やはり「臨時採用」だったので、
この金曜日が最後でした。
もう65歳にもなる人ですが、親身に相談に乗ってくれて、応募先が多い場合は、
2時間近くも応対してくれた時もありました。

応募先の求人履歴や備考など、細かに教えてくれて、無駄な応募をせずに助かった
ことも多くありました。

今日が最後ということで、求人とは別に話し込みました。
「すみませんね、お力になれなくて。何とか期間中に決めたかったですね」
と言われ、思わず頭が下がりました。
申し訳ないのはこちらです、ほんとに。あれだけいろいろしていただいたのに。

たまに正規の職員に対応して貰うこともありましたが「雲泥の差」です。
3人いる(3人しかいない)職員はみな、ただ求人票の分だけ紹介状出して、
それだけで「はい、どうも。次の人!」って感じでした。
話しを聞いて貰いたいと思うこちらの思惑に機先を制するような応対ばかりで、
参りました。

まだ救いの点は、あと二人馴染みの職員(この人たちも契約ですが)が、
残ってるということです。

いつまでもその人達を頼りにするわけにもいかないのは、百も承知なのですが、
今は少しでも助けが欲しいのも本心です。
月曜日からまた新たな気持ちで、ハロワに「出勤」します。

昨日今日と続けて、検索結果がゼロ、です。

検索条件は「正社員」という項目だけ限定し、
全ての職種、給料不問、東京・神奈川全域
としたにも関わらず。

もちろん、求人じたいがゼロというわけではありません。
不動産、保険、印刷、アパレル、と多種多様の新着求人はあります。
しかし、「業界経験2年」とか「TOEIC750点以上」とか、
太刀打ち出来ない条件が付いてたりします。

そうでなくとも、不動産や保険は行くつもりもないし。

以前、書類選考で落ちた会社の募集がまた出てました。
前回は「経験不問」だったのに、「同業種3年以上」と
書き換えられてました。
たぶん、未経験者の応募多数で大変だったんだろうな。

窓口でも「今日は少ない。認定の人しか来てないようだ」と
訝ってました。
求人がないのが分かってるので、来る人が減ってるようです。

年末年始がこんな感じでした。
3月決算(年度末)だから仕方有りません。
やれやれ困りました。

前回に引き続き、また若い人に向けてお小言です。

と言うものの、実際は若かった頃の自分に対して
「あの時ちゃんと考えとけって言ったろ」という
戒めを思い出してるだけかも。

窓口で順番待ってる間、
ipodを聞いてる君、
文庫本読んでる人、
メール打ってるあなた。

20〜30代の若者は怖いもの知らずです。
将来に対する怖さを知らない。
あなた達の周りに居る、40代50代の人たちが
どれだけ真剣に順番待ちしているか、気付いてませんね。
(そうでない若者もいるでしょうが、それなら彼らを見習いなさい。
同様に、真剣そうでないオジサンやオバサンも居るでしょうが、
それなら彼らを反面教師として見なさい)

そこに居る40〜50代の人たちが、あなたの10年後ではないと、
言い切れますか?

私は50〜60代の人を見かけて、ドキッとします。
「もうあの年だと、求人ないだろうな」と。
そして、それが5年後、10年後の自分ではないかと。
そうだとしたら、どうしたら良いのか。
考えることが怖いです。

だから若い人は、チャンスがある分、それをもっと活かさないと。

先ず、ハロワをもっと利用しましょう。
職安なんてダサい?
贅沢言ってる場合ですかー。
他にどこが仕事の世話してくれるんですか。
リクルート?マイナビ?デューダ?
ネット求人は格好いいですよね。
若い人にはまだ、確かに求人がありますし。
でも、年齢制限はハロワより厳しいから、いつまでも頼れませんよ。

とにかく、ハロワに通って、検索してみましょう。
検索も条件を組替えて、1件でも多く見つけよう。
30分で見つからなければ、もう1回列に並ぶくらいでないと。
求人じたいが少ないから、見つからないかも知れない。
でも、見つけなきゃいけない、という気持ちが大事です。

必ず窓口で相談してみましょう。
嫌な職員も居ますが、それはそれで何か得るものがあります。
世間の厳しさとか。

待ち時間が長いのが嫌なら、朝一が良いです。まだ空いてます。
8時半という時間は早くないです。
あなたの知らない正社員の人は、もう会社に居ますよ。

都合が付かなくて、混んでる時間にしか行けない、というのなら
何か工夫しましょう。
今時は1時間待ちなんて普通です。
先に受付票だけ窓口に出して、検索しましょう。
呼ばれたら行けばいいんです。
その時検索機のカードは窓口にちょっと断ってから、すぐ受付に返しに行く。
それだけです。
検索してから窓口に受付票出してたら30分のロスですよ。

待ってる間、勉強しましょう。
英単語でも、簿記でも、社労士でも。
時間潰しだけは止めましょう。
ハロワでDSやるなんて、信じられません。
(そこのオジサンもスポーツ新聞読むのを止めた方がいいですよ)

あなた方(私もそうだったんですが)が、若いにも関わらず、
なぜ、ハロワで順番待ちしているのか、よく考えないと。
不景気で会社が潰れた?
よく聞く話です。私もそうでした。
でも、その会社を選んだのはあなたです。
ちゃんと考えないで、その会社を選んだから、今ハロワに居るんです。

そうしなかったあなたのライバル(という言い方が適切かどうか)は、
今でもちゃんと働いてますよ!

説教臭くなって申し分けない。
おっさんの愚痴だと思って、聞き流してもらって結構です。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
失業人生
失業人生
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • オリーブ
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事