税金とか、年金とか、保険とか

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

「離職者支援資金」というのがあるのを知りました。
神奈川の人材銀行で、案内を貰ってきました。
(神奈川人材銀行ってのが、もうまったく何の役にも立ちませんが)

『失業により、生活の維持が困難になった世帯へ生活資金の貸付をしています』
とあります。
この案内は「神奈川県社会福祉協議会」の発行ですが、
『お住まいの市区町村社会福祉協議会にお問い合わせ下さい』
なので、全国組織のようです。

・月額20万円(単身者は10万)
・貸付期間:12ヶ月以内
・利率:3%
・返済期間:据え置き期間(12ヶ月)経過後7年以内
・連帯保証人:必要

毎月20万まで借りられて、
利率は3%、で7年以内(実質8年)に返せばいいってことですね。
連帯保証人が要るのかなー、これは難しいかな。
こういう借入金に詳しい方が居られましたら、これがいいものかどうか、判断をお聞かせ下さい。


私も来月で失業手当が切れてしまいます。
そしたら、こういうのに頼らないといけません。
サラ金よりは安全のようですし。
職が決まるまで、このお金+バイト代で凌いでいくしかないかな。

もちろん、今月中に決めるつもりで頑張っていますが…。

確定申告

12月には既に失業者だったので、当然のことながら年末調整をしていません(してくれる所がありませんでした)。

そこで確定申告です。

税務署へ行けば用紙と書き方見本の冊子をくれます。
私も取りに行きましたが、時間と電車賃の無駄でした。反省。

国税局のホームページを見れば、同じ内容が記載されてます。
申告用紙の書式も数値を入れるだけで、自動的に計算されます。
ミスが無いので早いです。
(あとで市役所の人にそう言われました。先に言ってくれよ)

それをプリントアウトして送ればいいのです。
控えが必要なら余分に印刷するか、コピーすればいいです。

あと、電子申告というのはもっと簡単に申告出来ますが、その前に専用の機械(5000円くらい)が必要なことや認証の手続きがあるので、最初は面倒くさいそうですよ。
5000円免額されますが、チャラだと思って下さい。


私の場合、年収が低いので配偶者控除とか生命保険控除とか、いろいろ数字を入れていくと、あら不思議!ゼロ査定です。つまり、今まで納めた所得税は全額返金(還付)されます。

48000円くらいですが、この状況では嬉しいです。
税金納めてない非国民になってしまいました。

でも、お金持ちの中には上手くやって税金納めてないか返して貰ってる人はいっぱい居ますよね。

年金の支払い

社会保険事務所から社会保険料の督促が来ました。

もう既に先手を取っていて、10月末に失業した時に速攻で「免除」の申請をしておきました。

市役所から「申請通過」の連絡の方が一足先に届いたので、相談に行ったところ「行き違いだから無視してかまわない」と言われました。

前回6月に失業した時に、いろいろ聞いて手続きしたので、今回の手続きは「延長」。
これで今度の6月までは支払いしなくとも良し。

実のところ、「免除」になったからどうなのかまで全く気にしないで手続きしたので、これのおかげで年金があとになって貰えないのかどうかとか、免除されていた分はいつか払うべきなのか、全然知りません。

とにかく、今はそんなことにお金を払ってる余裕がないのです・・・。

全1ページ

[1]


.
失業人生
失業人生
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • オリーブ
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事