|
大変、ご無沙汰しています。
まだ試用期間中なので、倍くらい働かないと認めてもらえないんじゃないかと思って、
遅くまで頑張ってます。
長時間働いたからと言って、
それが評価されるかと言うと、
そんな甘いものじゃないと分かっていても、
ついつい残業してしまいます。ちょっと悲しい。
そんな中、今日は仕事で南浦和に行きました。
得意先周りなのですが、途中で偶然、昔住んでいた所を通りました。
駅から10分ほどのレオパレスですが、もう15年も経つのに、まだ当時のままでした。
ついつい懐かしくて、中に入れるわけでもないのに、部屋の前に佇んでしまいました。
15年前に、そこに3年間住んでいました。
角部屋だったと思い込んでいたのが、あらためて見直すと、その手前の部屋だと思い出しました。
3年も住んでいたいたというのに、いい加減な記憶です。
通勤だって毎日していたわけなのに、どのルートで駅に向かったのか、思い出せませんでした。
曖昧な記憶の中、アパートを見渡すと、何となく当時の生活を思い出して来ました。
あの頃は、レジャー関係の会社に勤め始めて6年めから9年めにあたる時で、係長になった頃でした。
倒産することになるとは、露ほどにも思わず、仕事や遊びが楽しい毎日でした。
夢とか希望とか、そんな思いを持ってはいませんでしたが、不幸だと考えたことはなかったです。
この15年の間に、いろんなことがあったと、つくづく思い直しました。
その頃の自分と今の自分は、何が違うのだろう。
あの頃、先のことは何の保証もなかったのに、不安なまま生活をしてはいなかった。
今は?
すごい不安とプレッシャーを感じなから生きています。
5年先どころか、来月は?という短い未来を思い浮かぶことも出来ません。
来週、また失業しているかも知れません。
こういう後ろ向きな考えはいけない、と思いつつ、
昔住んでいた所をあとにして、仕事に向かいました。
ここが自分の原点ではない、今がスタートだ、と。
…でも、昔の頃の自分がちょっと羨ましかった。
|