ちょびっとダイアリー

スイミングインストラクターのひとりごと

全体表示

[ リスト ]

怪我をしない泳ぎ方

タイトル通りです。
 
最近選手の子供達にずっと話をしていることを今日は書いてみたいと思います。
 
 
これは1つの例
 
選手の子供達に昨日聞いてみました。
 
「背浮きってどこに意識を持っていくの?頭?肩?背中?腰?股関節?」
 
大体は腰って答えていました。
 
私の中での正解は・・・「股関節」
 
腰を上げろって説明を入れると腰を引き上げようとして、大抵腰痛を起こします
 
 
 
何のスポーツでもそうですが、体の使い方を間違えると、体が悲鳴をあげる確率も高くなります。
 
陸でやるスポーツと違って、水泳はその名の通り、水の中でやるスポーツ。
 
水の特性を生かしていかに楽して水の中を進んでいくかということだと私は思っています。
 
 
 
ちょっと逸れて私的な話になりますが・・・
 
私の水泳歴はすごーく長い。たいして速くもありませんが、選手コースで泳いでいた時期もあります。
 
そこでいつも思っていたこと・・・
 
練習がきつい、すぐ疲れる、持たない・・・でも、持ち前のど根性で苦しい練習を乗り切ってました。
 
コーチが気がついてもくれなかったし、誰も教えてくれなかった・・・
 
数年後・・・自分で指導するようになってわかってきました
 
力の抜き方
 
力んでた、かなり・・・こんなにも楽だったんだって・・・ウン十年経ってようやくわかった。
 
もっと早く気がつけていたら私の成績ももっと変わっただろうな〜と(笑)
 
もともと水泳で怪我をすることはほとんどなかったんですがね。
 
このまま気がつかないで練習していたら・・・年食ってから怪我してたかも・・・
 
今、非常に楽に泳げてます
 
 
 
 
話を戻して
 
浮きの姿勢から始まって、キック、プル、スイム
 
泳いでいく際の体の使い方、これを間違えてしまうと、怪我をしやすい体になってしまいます。
 
水をかいていく方法1つにしてもすごく大切。手のひらで水を押す、ってよく本に書いてあるけど・・・
これもどうかな????って感じです。
 
細かな事は選手のみんなにいつも伝えていることなんで・・・
 
この技術をしっかりマスターして、更にタイムも向上していってくれればいいなと思っています。
 
何だか長くてまとまりなくて・・・
 
読んでるみなさん、ごめんなさいね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(8)

私は背泳ぎ苦手なので知らなかったけど股関節なんですね!
家の長男(小5)も選手だけど速い子は力が抜けて楽に泳いで遅い子は変に力が入って進んでない。本人は一生懸命頑張ってるんでしょうけどねー(家の子もですが・・・)

2011/6/26(日) 午前 2:17 ガク 返信する

ガクさん

コメ、ありがとうございますm(__)m
力の加減等なかなか指導されないんですよね〜
もしかするとすごい才能を秘めているかもしれないのにね

2011/6/26(日) 午前 9:44 [ hemezu ] 返信する

変に力が入っちゃうんですよね(;_;)泳ぎ方って深いです!!やっぱり楽にずっと泳いでいれるようになりたいです

2011/6/26(日) 午後 2:25 [ cocco ] 返信する

coccoさん

何だかまとまりない文章になってしまいましたが(笑)いつもみんなに伝えていることです体にきちんと覚えてもらって楽に泳げるようになれたら…嬉しいよね

2011/6/26(日) 午後 5:50 [ hemezu ] 返信する

参考になります(^^)

2011/6/26(日) 午後 8:58 [ kitaken0614 ] 返信する

kitaken0614さん

大したことも書いていませんが、何か役に立つことがあればいいなと思っています♪

2011/6/26(日) 午後 9:22 [ hemezu ] 返信する

こんばんは(^o^)/
極めてますね!
長年、真面目に取り組んでるとどこかで自分の理論が確立するときがくるんでしよね。
身体で感じることを言葉で表すのは難しくて、子供に伝えるのは更に難しいのでしょうね。
鍛え方を間違えると大人になってから大変なんですよね。

2011/6/26(日) 午後 11:16 [ - ] 返信する

よいちさん

こんばんは!!
子供達に教えることもそうなんですが、大人の会員さんにも自分の理論を伝えられたらと思っています。なかなか言葉にするのが難しいんですけどね。
ただ・・・自分の娘には届かなかったかな(笑)。

2011/6/26(日) 午後 11:46 [ hemezu ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事