へなちょこ工務店

開店休業から開けました(ホントか?

全体表示

[ リスト ]

100質

リンクしていただいてるRyunzさんのところで、以前気になった100質。
SDコンペつながりでお邪魔してみたかさばる兄さんさんのブログで元ネタを発見!!
作業がノッテきたところだけど、気になっちゃたから、
チャレンジ1年生ですw

長いんで読むのは要注意w


1.あなたのHN(ハンドルネーム)とその由来
ブログタイトルからの’へな’とコチラ(秋田)の方言の兄貴、長男って意味も。
主にへなちょこのへななんですけどねw

2.模型歴。ブランクは差し引いて。
小中学校で5年、出戻って16年、計21年。自分でビックリ!

3.今年ももう11月。年内に完成予定も含めての2014完成機体数は?(2014は別の年度に差し替えてくれても構わないです)
今年の目標は2体。去年1体だけだったから(汗

4.模型を製作するにあたってどのくらいのスペースを使う事を許可されていますか?
机だと1㎡、あぐらモデリングだと3畳位

5.手持ちの工具で一番高額な工具は?金額もお願いします。
プチコン たしか12,000円だった気がします。

6.一番お気に入りの工具は?理由もお願いします。
オルファのホビーのこ 刻むのが好きだからw かつ安い!

7.今まで購入した中で一番高額なキットは?
MGケンプファー 4,000円也

8.今まで購入した中でのお気に入りキットは?.(複数回答可能)お気に入りポイントもお願いします。
MG Zガンダム1.0 自分の中のNo.1ガンダム(ジオンスキーですけど)
 
9.今まで購入した中で同じキットを複数個買ったことはありますか?その理由も。
あります HGのガンダム&ズゴック ともに×3 改造の生贄にw

10.今後購入するかは別として興味のある工具は(複数回答可)
噂の凄いカッター 切れ味を体験してみたい!

11.われながらこの作業が得意だと、自分の必殺技としてあげる技術は何?
刻む 後の接合なんか気にせず刻む!

12.自身の事をあえて○○系モデラーとしてカテゴリー分けするなら○○には何が入ります?
へなちょこ ウリですからw

13.再販希望商品はなにかありますか?(ガンプラに限らず)
カプール 

14.積みプラモはどのくらいありますか?
怖くて数えられない・・・たしか15個位?かわいいもんですw

15.ガンプラの購入経路は?模型店?量販店?通販?
通販だけど北海道の模型店がメインです(秋田なのにw)。近場の模型店が閉店(涙

16.月にどのくらいの頻度で模型店や模型コーナーに行きますか?
ここ数年行ってない事に今気づいた!

17.模型サークルや同好会などに参加していますか?
してません。凄く憧れてます!

18.コンテストやコンペティションなどに参加したことがある?何か受賞歴があればそれも。
実店舗で2回、実店舗に郵送して3回、ネットコンペで数回、おらザク1回。
受賞歴は・・・そっとしておいて下さいw

19.模型雑誌は購入していますか?購入している人は何を?何故?
HJとMGを気になる特集やリンクしていただいてるライターさんが載った時など。

20.模型の技術本などで何かオススメはありますか?
教えていただいて自分も参考にしたいッス

21.武器や関節、バーニアなどのディテールアップパーツは使いますか?
使いません。貧乏性なんでキットのモノか自作で頑張るw

22.作ってる最中に諦めた、壊した、中断した作品はありますか?
中断したキットは・・・複数個。もちろんきちんと成仏もとい作りますよ。

23.だいたい作っている、もしくは好きなMSスケールを教えてください。できれば理由も。
1/144のUC系が好きです。手軽さとサイズと刻むのにMGと違って躊躇しないからw

24.オリジナル設定のガンプラも楽しむ方?
大好きです。設定色で塗ったプラモが皆無に等しいかもw

25.自分よりすごい作品を見たとき、燃える方?テンションが下がる方?
燃えるほうだと思います。スゲー!!って。いつかは自分もと思いつつ。
というか、自分より凄い人しかいない(汗

26.心の中で密かに、この人には負けたくない!と思ってるモデラーさんがいる?
この人より面白いものをと思っても、コチラの想像のはるか上を行く人たちばかりでw

27.新発売の情報はどこで手に入れてますか?
ネット。新発売の記事を挙げられてるブロガーさんの記事で。

28.ガンプラに採用されているシールをどう思いますか?また使いますか?
キラキラするモノアイのシールは好きです。けど塗ってたりして使わなかったり。

29.ガンプラに採用されているメッキ、クリアーモデルについてどう思いますか?
特別感があって好きです。あっ!質問13の再販、MGシャアザク1.0のクリアーモデルの再販が希望っすね。

30.ジオラマやヴィネットを作った事はありますか?また作る予定はありますか?
スケールモデルでこの前初めて作りましたが、難しかった(汗

31.汚し塗装やエージングなどはまったくしない?
たまに汚しをします。難しいけど面白いっすね!

32.模型店などに展示してもらったりする?
顔は晒せないけど作品は晒せる図太さw

33.完成したガンプラの保管方法は?
ジャンクみたいに箱にギュウギュウ。飾り棚作らなきゃ。

34.ヤフオクに完成品を出品したことがある?またそれをどう思います?
ないです。興味はあるけど手続きが億劫で。

35.模型製作中の怪我で最大のものは?
カッターで指をブスっと。マスキングテープで止血しときましたw

36.ガレージキットを作った事がある?また挑戦する予定は?
ありません。作ってはみたいです。

37.最近は完成品も良いものが出てると思いますが、完成品には否定的?肯定的?なにか買いました?
肯定的。けど値段で手が出ませんwだから頑張って作る!

38.赤、黄色、青のガンダムトリコロール。具体的には何色を塗りますか?(色の名前)
赤はレッド。黄色はイエロー。青はブルーかコバルトブルー。

39.メインの塗料は何を使ってますか?
Mr,カラーです。値段の安さと色の豊富さ、塗膜の強さ。タミヤのアクリルも好きです。

40.スミ入れはします?する人は何を用いてやっていますか?
します。タミヤのエナメルをシャビシャビにして。

41.作業中はプラモだけ?音楽や映像を見ながら?ながらの人はよく聴く曲や見る作品名も。
ほとんどプラモだけですね。ごく稀に音楽を聴きながら。

42.家族の理解はどんな感じ?
カミサン、子供はOK。両親は「まだプラモ?」かとw

43.今後試してみたい、取り入れたい技術はなに?
ヘアースプレーはがし。

44.今後何かのコンペに参加予定がある?
今はSDコンペ。目処が付いたらいろいろとw

45.ただいま鋭意製作中の作品
メインはSDビギナ・ギナ。終わったらなんちゃってゲーマルク。

46.次回製作予定の作品
お手付きの数々w

47.キット化希望MS
ゲーマルク。クインマンサ。サイコガンダムMkⅡ。HGUCでガルバルディβ。

48.キット化希望のMS以外のキャラクターモデル
特になし。

49.子供に技術を授けたい?
授けるだけの技術がありませんw

50.恋人や奥さんに技術を授けたい?
奥さんに一度だけHGUCを作らせましたが、楽しかったと言いつつ、その後はナシ。
ニッパーの二度切りは授けましたw

51.戦車や戦闘機、車やバイクも作る?または今後作る予定はありますか?
作りました。作ってます。戦闘機はないですが、最終的には船なんかも。

52.関節は固定ポーズの方が好き?
グリグリ動くのが好きです。いろんなポーズをとらせて満足したら箱の中へ。

53.部品請求は利用したことがありますか?
ないです。意地になって複製してみたりw

54.SDガンダム系統を作った事はありますか?
リアルタイムで作りました。武者ガンダム辺りまで。

55.写真は、作品の再現度と写真としての完成度のどちらを重視していますか?
再現度。つうか写真苦手です(汗

56.撮影に使っているカメラ機材を教えてください。
Nikon COOLPIX P510 以前はコンデジ及びガラケーのカメラw

57.自分の名刺代わりの1作品を挙げてください。
RX-79Ez-8/HMC

58.一番好きな工程は?
刻む

59.一番嫌いな工程は?
ヤスリ掛け

60.自分のブログの更新頻度をどう思いますか?
波があります。一応仕事の関係で。

61.はじめてガンプラを買おうとしてる人にオススメのMSを教えてください。
HGUCのガンダム系

62.はじめて作ったガンプラは?
MSVザクフリッパー(渋い!)

63.製作過程で特に気を使っていることはありますか?
後ハメ処理

64.WFなどの模型即売会に参加していますか?そしてそれはディーラーですか?お客としてですか?
参加したことがありません

65.ホビーショウなどのメーカーの発表会に参加したりしますか?
参加したことがありません

66.youtube等の模型動画も見ますか?
1,2回程

67.塗装はオリジナルで塗りますか?またオリジナルに塗られた作品をどう思いますか?
設定色で塗ることがほとんど無いw色の参考になるので好きです。

68.自分の作品が雑誌に載った事はありますか?
あります。読者コンペで。

69.フィギュアは所有していますか?またどのようなものですか?
ほいほいさんが入るなら、あります。1体。

70.フィギュアは作成予定がありますか?
興味があるのでいつかは。

71.まわりにガンプラの趣味の事は話していますか?隠していますか?
友達には話してますが、職場ではどちらかといえば隠してます。

72.まわりに自分のブログの事は話していますか?隠していますか?
上と同じく友達には。

73.好きなメカデザイナーをどうぞ(複数回答可)
特に。いいなと思ってもデザイナーさんまで辿って行かないヘナチョコぶりw

74.他の模型ブロガーさんとは一度会ってみたい?リアルでの付き合いはいらない?
会ってみたいです。憧れのオフ会!!

75.ネオジム磁石は使う?
持ってはいるけど使ってない気が・・・。

76.複製技術を持っている?シリコン?おゆまる?
おゆまるもとい、型想いwネーミングに痺れる!

77.ヒートプレス、またはバキュームフォームが出来る?
出来ません。

78.フルスクラッチをしたことがある?
ないです。セミスクラッチ止まり?

79.ミキシングビルドをしたことがある?
多分ないです。貧乏性なもんでw

80.旧キットをいじるのに興味ある?
大好きです!興味アリアリ。

81.電飾ができる?
したことがないんで出来ません。ムギ球?w

82.オリジナルデカールを作る事が出来る?
出来ません。

83.関節を追加したり代替したりすることが出来る?
出来ます。たまに新造します。

84.バーニア等を金属に置換してます?
してません。ちょっと高めだし、その分キットのモノで頑張ろうと。

85.本体はつや消し?半つや消し?艶有り?(場合によるでしょうけど)
ガンプラは艶消し、半艶。

86.めっき業者も使う?
とてもとても(汗

87.筆塗り?スプレーワーク?
50/50位ですかね

88.パールやキャンディ塗装、クリヤー仕上げをした事がある?うまくいきました?
キャンディ塗装を経験。自分なりには満足!

89.迷彩塗装をした事がある?うまくいきました?
迷彩モドキを。モドキなんで・・・。って事ですw

90.人に作るのを頼まれたら引き受ける?
人に頼まれるようになりたいもんです。そしたら引き受けたいです。

91.ネタ的な作品をどう思います?また、自分でも製作しますか?
大好きです。もちろん自分もつくります。

92.MGやfgなどの模型掲示板のようなものを利用していますか?また最高順位などもどうぞ。
MGを以前使ってましたが暗証番号忘れました(汗 たしか6位位にはなった気がします。

93.アフターパーツでのオススメパーツがあれば。
ボールジョイント。旧キット弄りには是非!

94.出してほしいアフターパーツのアイディアがあれば。
現段階では特に。

95.ガンプラといえばビルドファイターズ。どう思いますか?
実は数話みて見逃してたり・・・。けど面白かったです。

96.3Dプリンターについてどう思われますか?
アリかと。実働してる所を見てみたいです。

97.完成してから見えなくなる部分、どこまで作っちゃう?
徹底的に手を抜く。だって見えなくなるからw

98.デジラマと呼ばれる合成写真加工による2D上でのジオラマをどう思いますか?自分ではやります?
出来る人は凄いと思います。自分では出来ないから。

99.今後の意気込みを一発。
へなちょこ全開!!

100.100の質問を終えて一言。
お疲れ様でした!!


と、いう事で100質でした。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こちらでも100質が!
いいですね〜。
いろんな人の模型に対するアプローチやスタンスが見えて楽しいです。
でも、100も質問があると大変ですよね。
こうして、答えていくことで自己分析にもなりそうですね。

2015/3/13(金) 午前 8:15 [ ツヨ ] 返信する

顔アイコン

>ツヨさん
気になったんでやってみましたw
100個も?!と思いつつ、
やってみると意外とあっという間でした。
酒呑んで中断しても計2時間位だったかと。
さぁ!ツヨさんも是非!!是非!!

2015/3/14(土) 午前 3:41 [ へな ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事