へのへのもへじのおもちゃ箱

見知らぬ地の鉄道模型で、今日を忘れるためのブログです。

全体表示

[ リスト ]

先月は京急2100系に名古屋電鉄さん作成MP3サウンドデコーダを利用しましたが、今回、次の進化版 R6nを一台お借りできましたので、さっそく試してみました。

製品の紹介はこちらです。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/nagoden/
目玉は「12VD級アンプ搭載 より大音量を実現」とのことです、まあ当方はNゲージですので、従来品でも大きな不満はありませんでした。私として一番うれしいのは、本体基板の小型化(スリム化)ですね。

全バージョンと比較して2mmほど狭くなっていたので、先日購入した都電に入るかと期待しましたが・・・イメージ 1
う〜んあと一歩、ガラスのでっぱりにあたってしまうようです。工夫すればなんとかなりそうではありますが、これは次回の楽しみにして、今回はキハ20に取り付けてみました。

配線とかはすでに上記ホームページにて解説があります。前回品(R5)とほぼ同じ接続でしたので、迷わず配線できました(本日はそのあたりの説明は省略させていただきます)。全体の構造はこちらです。
イメージ 2
車体の高さが足りなかったので、今回はシュガーキューブではなくアイテンドーで買っておいたスピーカー(1W品、現在は在庫なし?)です。イメージ 3屋根裏にとりつけ、屋根との隙間を鉛板でふさぎます。空間は少ないので、どれだけエンクロージャの効果があるかはわかりません。

今回はDL用のプログラムを利用します。CV値の一部をメモします。
CV49=1(ノッチオフ自動)
CV50=2(ボリューム)
CV52=40(レスポンス時間)

音量は大きい方がいいのですが、いい気になって音量をだすと音が割れてしまいます。CV50=4なら音は割れなかったのですが、ちょっと走らせていると屋根が温まってきました。分解して確認するとCV=3でもコーンが激しくふれておりコイルがちょっと熱くなっていました。そこで念のためCV50は2まで落としてあります。

動画はこちらです。ちなみに、今回は音の通りがよくなるようにサイドのガラスは外したままです。
プログラムですが、国鉄型DCは、低速(トルコン)一段、高速(直結)一段だったので、エンジン音の抑揚はちょっと異なりますかね。

音質としてはやはり低音が弱いですね。組付ける前にテストした左のスピーカは豊かな音でしたがこれは仕方がありません。また、シュガーキューブでも今回採用したスピーカーとまた違った音色です。
イメージ 4

まだ、いろいろと細かい調整をすれば、よりディーゼルカーらしい音になりそうでね。またスピーカー周りを強化して、デコーダのもつ爆音を実現したいですね。

あと、今回はMP3プレーヤー機能(ファンクション機能)が省略されていますが、ホーンはぜひ鳴らしたいですね。アマゾンにある「音声録音モジュール レコーダー 付き マイク サウンドオーディオスピーカー 拡声器 」のICとか使って安くできないかなと考えています。



閉じる コメント(4)

顔アイコン

音質、音量はスピーカーに依存してしまいますね。
インピーダンスの大きいスピーカーを使用するともう少し大きな音が出せますが
Nゲージでは厳しいですね。

音量も下げるとその分、音質も下がるので
入力ゲインを下げる必要がありそうです。

基板の幅ももう少しのようなので
幅をもう少しだけ狭くできるか
検討してみます。

2017/9/18(月) 午前 0:47 [ 名古屋電鉄 ]

顔アイコン

ご指摘の通り、スピーカー廻りは各自工夫が必要ですね。

Nではスペースは少ないし車体は軽いし難しさはありますが、最近のスマホのスピーカーの音質も上がっているので、工夫次第なのでしょうね。

エンクロージャも効果がありますが、重くて硬いものに
固定できればさらに音質が向上しそうです。

基板の幅ですが、R6nでNゲージでの適用範囲はかなり広がったと思います。贅沢を言えば路面電車や、その先のzゲージも見込んで小型化できればベストですが、品質も大事ですのであまり無理されないでくださいね。

小型化は望みますが、スマイルコネクタは非常に便利ですからぜひ残して欲しいです。これからもよろしくお願いします。

2017/9/18(月) 午前 6:46 [ へのへのもへじ ]

顔アイコン

窓ガラスの影響ありますか。共鳴だけで鳴っていると思っていました。中古で仕入れた鉄コレの旧12m級小型電車は窓ガラスの補強リブが邪魔してR6nが入りませんが、ガラス無しにすればいいんですね。吊掛け音が良く似合う車体なので、組み込めたらいいなと思います。

2017/9/18(月) 午前 10:34 [ twaydcc ]

顔アイコン

twaydccさん

窓を入れてみましたが、あまり違いはないようでした。まあ、スピーカーを冷やすなら窓が開いていた方がよいかもしれまえんが、窓は小さいのでこちらもあまり差はないかもしれませんが・・・

小型の鉄コレにサウンドデコーダが自由に取り付けらればいいですね。デコーダの開発はすすんでいるようですし高音はシュガーキューブでなんとかなるなので、あとは効率よく車体を揺らすウーハー?が必要ですね。

2017/9/18(月) 午後 4:28 [ へのへのもへじ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事