へのへのもへじのおもちゃ箱

見知らぬ地の鉄道模型で、今日を忘れるためのブログです。

全体表示

[ リスト ]

LUMIX DMC-FH5分解清掃

たしか、家族が旅行に行くときに一台欲しいということになって購入したカメラです。だいぶ古いのですが、電池も問題なく、まだ使えます。
イメージ 2
先日、ブログ用にちょっと使ったら、イメージ 1左下の、黒い影が気になります。
ネットで検索すると分解、清掃された方の記事がありましたので、私もやってみました。
もう十分使ったし、元々高いものでもなかったので、最悪壊れてもいいかと、
とりあえず、分解手順です。
まずは、この2本のねじを外し、メッキパーツを外します。
イメージ 3
そうするとここに隠しねじがありますので、このねじとその他裏側板金を止めているねじをすべて外します。イメージ 4外れましたら、この赤い部分の基板を裏側のプラパーツごと手前に引きます。(基板は本体とコネクタでつながっています)
イメージ 5
液晶パネルは、左側は引っ掛けるのみ、右側1本のねじで止まってますので、こちらも外します。
イメージ 6
液晶を持ち上げて、板金を押さえている2本のねじを外します。
イメージ 7
ようやくCCDユニットが見えてきました。この3本のねじを外して、
イメージ 8
するとレンズが見えてきます。写真には写らないですが、確かにゴミが付いていました。
イメージ 9
レンズにブロアーをかけて清掃、あとは逆の手順で戻して終了です。
無事、ごみも消えましたので、まだ現役ですね。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事