|
今日は潅仏会。お釈迦さんの誕生日です。花祭りとも言いますね。 花御堂の中のお釈迦さんに甘茶をかけて祝います。お寺に行ったら甘茶をいただけることがありますが、私は苦手です。 生まれてすぐに四方に7歩歩いたお釈迦さん! 天地を指差し「天上天下唯我独尊」と言いました。 「天上天下唯我独尊」⇒⇒⇒「天の上にも下にも、我より尊い者は居ない」 「我」って誰? お釈迦さんのことではありません。 全ての命は、生まれ出た瞬間「天上天下唯我独尊」。 誕生そのものが、尊いことなのだと思います。 かぎりなく無宗教に近い、私が言うのも変ですが・・・。 花祭りの日は、穏やかに過ごしたいものです。聖火リレーへの抗議行動が過激になりすぎなければ良いのですが・・・。ダライ・ラマはどう考えているのだろう・・・。 写真はホトケノザとカンミョウ。 春の七草の「コオニタビラコ」も「ホトケノザ」ですが、それとは違います。 こちらがホントのホトケノザ。 蓮華座のような葉っぱの上で、仏様が合掌しているような花が咲きます。 その花を引き抜いて吸ったら、甘い蜜の味がするときがあります。 今日は甘茶の代わりに味わってみようかな・・・。
にほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ ←ランキングに参加しています。文字をクリック!お願いします。
|
カンミョウ
[ リスト | 詳細 ]
ハンミョウがモデルのカン虫です。「ハンミョウ」って響きが意味も無く好きです。
全1ページ
[1]
|
ずっと前から気になっていたのです。 木製の矢が通ってる5円玉! 木製の矢は、切ったり貼ったりせず、綺麗な木目も残ったまんまです。 以前、私なりに答えを探して挑戦したのですが、なかなかうまくいきませんでした。 ところが先日、ある方を通じて答えにたどり着きました。 で、・・・惜しかったなぁ、・・・考え方は間違っていなかったなぁ、・・・理論と同時に行程の大切さを学びました。 私の考えていたところまでは、点数にしたら40点と言ったところでしょうか・・・。 ――――で、作ってみましたよ! 単純に「矢を通す」と言っても、「どんな矢にしようかな」とか「どの硬貨にしようかな」などと、あれこれ考えるものです。 ――――で、製造年を基準に5円玉を選びました。 選ばれたのは平成元年、平成3年、平成5年、平成7年、平成8年の吉数。 それと昭和55年、昭和25年と「5」にちなんだ数字を・・・。 とよく見たら、昭和25年の5円玉だけデザインが違う! ――――で、5円玉についてちょっとだけお勉強しました。 稲穂は農業、稲穂の下の横縞は水で水産業、穴の周りの歯車は工業、裏の木の芽は林業を表していることは有名ですね。表記にアラビア数字が無く漢数字のみ使用されている唯一の硬貨です。穴の開いた硬貨は世界的にも例が少なく、デザイン的には最も日本らしい硬貨ですね。 昭和33年以前のものは書体が楷書体。それに「日本国」が旧字体で「日本國」となっています。だから、私が選んだ昭和25年製はデザインが違ったのですね! 5円玉1年生は昭和24年生まれなので、25年製は五円玉二期生のようです。 (24年製も見つけましたが、『4』が付いていたのでやめました。32年製が希少だそうです) 画像の「木製の矢を通した5円玉」は、前出の選ばれしもののなかから、途中の行程での失敗をくぐりぬけた優秀なものです。一緒に写っているカン虫は「道おしえ」の異名をもつ「ハンミョウ」をモデルにした「カンミョウ」です。 この画像を見たら、きっと進路は明るいでしょう。 にほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ ←がんばったので、ご褒美のクリックをください。
|
|
響きだけで笑いを誘うフレーズって有りませんか? スベスベマンジュウガニのように、何かをイメージさせることで面白みをだす言葉ではなく、音の響きや組み合わせが意味も無く面白い・・・。イメージが湧かないところが興味をそそる・・・。 そんなカタカナ言葉を並べてタイトルにしてみました。 「カックラキン」――――私と同世代の方ならご存知でしょう。昭和の人気番組「カックラキン大放送!!」は、カマキリ拳法のラビット関根やゴロンボ刑事、ナオコ婆ちゃんの印象は強いのですが、「カックラキン」って何なんでしょう? 「チリコンカン」――――メキシコ?の料理ですね。けっこう好きかも・・・。 「オッパッピー」――――今が旬な(いたみが速そうな気がする)、裸のピン芸人が叫んでいます。「オーシャン・パシフィック・ピース」の略だっけか? 「ダッフンダ」――――ご存知志村ケンのギャグ。息の長い面白フレーズですが、特別な意味を持つ言葉なのでしょうか? ・・・で「カンミョウ」は写真のカン虫の名前です。 モデルは「ハンミョウ」です。ハンミョウの特徴は玉虫のように美しい模様と交差した顎ですね。模様の再現は出来ませんが、顔のイメージは良いセンだと思います。ハンミョウは山道なんかで人の前を道案内するように跳ぶところから「道おしえ」とも呼ばれる虫ですが・・・、カンミョウの道案内はちょっと不安です。 ――――100個目の記念すべき記事ですが、このブログも迷走中・・・、しっかりした道案内が欲しいところです。 |

- >
- エンターテインメント
- >
- テレビ
- >
- バラエティ番組
全1ページ
[1]
!






