辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動

毎週土曜日午後3時半〜5時大阪駅南口バス停前アピール☆どなたも参加歓迎よ。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

みなさま!


●2月19日(木)に、近畿中部防衛局への第13次署名提出および要請書提出行動を行うことが決まりました!

これまでに大阪駅前や様々なところでご署名いただいた「辺野古基地建設計画の白紙撤回と普天間基地の即時全面返還を求める署名」の数千筆の署名を提出します!

現在、沖縄辺野古では、政府による基地建設工事にむけた作業が強行されています。
埋め立て工事を止められるのは、今しかありません!
平日の昼間のお忙しい時間帯になりますが、ぜひ、署名提出、要請書提出行動への参加をお願いします!

●尚、要請書への連名を募っています。

連名に名を連ねてくださる団体の方は、
henoko_osaka@yahoo.co.jp (大阪行動メールアドレス)まで、ご連絡ください。
よろしくお願いします!(18日頃までに送ってください。)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

第13次署名提出および要請書提出行動

とき:2月19日(木)14:00〜
ところ:近畿中部防衛局(大阪市中央区大手前4-1-67大阪合同庁舎第2号館内)
    (大阪市営地下鉄 谷町線・中央線「谷町四丁目」駅5番出口を東へ100m)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



(以下、要請書です。)
========================================

                                  2015年2月19日
近畿中部防衛局長
松本 俊彦 殿

                      辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動

                     〒540-0038 大阪市中央区内淡路町1−3−1
                     シティコープ402 市民共同オフィスSORA内
                               電話:06−7777−4935

                   「しないさせない!戦争協力」関西ネットワーク
                         ジュゴン保護キャンペーンセンター
                               9条改憲阻止共同行動
                      辺野古の海に基地をつくらせない神戸行動
                                釜ヶ崎日雇労働組合
                              全港湾関西地方大阪支部
                              全日建連帯労組近畿地本
                        みらくる∞未来を創る人間アクション
              沖縄、辺野古に絶対基地を作らせないサイレント行動@宝塚
                                (連名:随時更新)


                  第13次署名提出行動 
                    及び 要請書


 「辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動」は、第13次分の署名、(集計中)〇〇〇〇筆/累計〇〇〇〇〇筆を提出します。
 そもそも、辺野古に基地をつくる計画が持ち上がらなければ、私たちがこの行動を始めることはありませんでした。建設の撤回を求めて、私たちが毎週土曜日に大阪駅前で行なってきた2004年8月から始めた行動は、去る2月14日で549回目を数えています。
 もうこれ以上、沖縄を差別し、抑圧することをやめてください。沖縄では、昨年の名護市議選、名護市議会選、沖縄県知事選、衆議院選の各選挙で「辺野古新基地建設No!」の民意が明らかになりました。これは紛れもない事実です。 
 しかし辺野古現地では新基地建設=埋め立てのためのオイルフェンスの設置が今、まさしく進行中で、海上ではカヌーと抗議船による抗議、また陸上ではゲート前を封鎖して、新基地建設を阻止するための激しい阻止行動が行われています。1月27日には夜中あるいは未明に大型車の搬入や大型の台船を入れ、1月28日からトンブロックを入れるなどして、県民の意志を無視する形で、日本政府=沖縄防衛局は作業を進めています。海上保安庁の巡視船やゴムボートなど過剰な警備に守られての作業です。
 沖縄の人々は戦争の加害者になることを心の底から拒否しています。基地は、何のためにつくられるのでしょうか。基地は戦争のためにしか使えない施設です。領土問題などで東アジアの緊張が高まっているとするフレームアップ、中国、朝鮮民主主義人民共和国を仮想敵として、軍備の増強が現に行なわれています。しかし、私たちが望むのは他国の人々を殺して生まれる平和ではありません。これまでの歴史を踏まえたうえで、共に隣人たちと生きてゆきたいのです。
 そして、多数決の民主主義で負担を背負わされる人々の訴えを聞いて対話し、関係性を変えていくことを望みます。
 沖縄に基地を押しつけ続けている、この日本と沖縄の関係を問題だと思い、悩み、憂え、変えていきたいと思う人たちが、この大阪で署名してくれた一筆一筆を、基地をつくろうとする日本政府の窓口である、あなたたちに示すため、署名を提出します。
 要請します。


辺野古新基地建設を中止してください。

==============================================

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事