|
去年の9月9日に横峰寺を参拝しました。
お寺の読み方は「よこみねじ」と言います。
順打ちの記事に横峰寺の歴史・由来など書いてますのでそちらをご覧下さい。
第60番札所 石鉄山 福智院 横峰寺 いつづちさん ふくちいん よこみねじ
御詠歌 たて横に 峰や山辺に 寺たてて あまねく人を 救ふものかな 御宗派 真言宗御室派
御本尊 大日如来 (伝弘法大師作) 御開基 役行者小角 御創建 白雉2年(651)
御真言 おん あびらうんけん ばざらだどばん 住 所 〒799-1112 愛媛県西条市小松町石鎚甲2253 TEL 0897-59-0142 駐車場 普通50〜60台(1,800円)マイクロバス10台(3,600円) ※ 料金は平野林道使用料 (幅二メートル以下、高さ三メートル以下、長さ七メートル以下が通行可能) ※ 大型車は、せとうちマイクロバスに乗り換えます。 宿坊 なし
行く道中で見た風景です。
綺麗でした
![]() 駐車場に到着し、長い参道を歩いて行きました
行きは下り坂が多いので落なのですが帰りは上り坂になるのできつかったです
![]() 途中でこういうベンチが設置されているのですが、当時、どのベンチか触ってみたら
ぐらぐらしていて座ると下に落ちそうでやばいと思いました
![]() 上を見ると・・・ いい感じだったので思わず
![]() 途中で紫陽花の花がありましたが、前回7月に訪れた時はまだ綺麗に咲いてたけど
色が抜けたままになってました
![]() 稲荷神社の鳥居があったのですが、何か不気味に見えてしまいました
![]() 何だか怖かった
![]() まだまだ歩きました
途中で秋を感じさせる彼岸花が咲いてました。
でも実際はまだ真夏のように暑かったのですが
![]() 途中で何か所かこのような看板がありました。
一部を紹介します。
なるほどと思いました
![]() あやまちを 素直にみとめることから 向上への道がひらける
自分の考えを 固持していては 大きな視野は 開けてこない
建物が見えてきたのでもうすぐだ〜と思うと少し早歩きになりました
新しい建物がありましたがこれは何だのかわかりませんでした<(_ _)>
本堂が見えてきました。
本堂です。
大師堂です。
鐘楼堂です。
歓喜天堂です。
星供大師です。
右手に剣、左手に星供の巻物を持っている大師像(本堂の手前左側にあります)
境内には沢山のしゃくなげがありました。
今度は、しゃくなげが咲く頃に参拝したいと思っています。
境内には色んな花が咲いてました
![]() これはほおずきですかね?
納経所です。
納経所は本堂の近くから下に下りて行きます。
対応は普通にご住職らしき人がしてくれました。
一言メモ
とても暑い日で帰りの参道を歩いて行き途中で暑さとしんどさで脈拍が
かなり速くなり、ぼ〜としてきて倒れそうになりました。
暑い時期の参拝は危険だなと感じました。
ご朱印です。
御影と散華です。
カラーの御影です。
|
逆打ち遍路69番〜60番
[ リスト | 詳細 ]
|
去年の9月9日に香園寺を参拝しました。
お寺の読み方は「こうおんじ」と言います。
順打ちの記事に香園寺の歴史・由来など書いてますのでそちらをご覧下さい。
第61番札所 栴檀山 教王院 香園寺 せんだんさん きょうおういん こうおんじ
御詠歌 後の世を 思ば詣れ 香園寺 止めて止まらぬ 白滝の水 御宗派 真言宗御室派
御本尊 大日如来 御開基 聖徳太子 御創建 六世紀後半 御真言 おん あびらうんけん ばざらだどばん 住 所 〒799-1102 愛媛県西条市小松町南川甲19 TEL 0898-72-3861 駐車場 第一駐車場(常時)普通25台 第二駐車場(繁忙期)普通車50台 ・大型車3台・終日(無料) 宿 坊 なし 美術館のような近代的な建物ですが、こちらが本堂兼大師堂になります。
古い歴史のある建物も素敵ですが私はこういう近代的な建物もいいなぁと思います。
線香やロウソクはこちらでします。
鐘楼です。
本堂と大師堂に行くのには建物の左側に階段がありそれを上がっていきます。
本堂、大師堂の前 です。
中に入るには靴を脱いで上がります。
本堂、大師堂の中です。
広くてとても豪華な感じで圧倒されます。
時間をかけてゆっくりと参拝したいと思います。
外に出て散策しました
子安大師です。
大聖堂の右手前にあって、中にある大師は 背中にゴザを背負い、右手には錫杖、左手には 赤ちゃんを抱いています。
本地蔵堂です。
聖徳太子堂です。
観音像です。
地蔵像です。
山頭火の句碑です。
納経所です。
こちらの建物も何か昔の学校という感じの建物でした。
今回も男性の方が対応してくれましたが、
参拝者が納経をお願いするとだるそうな感じで対応されて気分悪かったです
![]() ![]() もう少し改善してもらいたいです。
ご朱印です。
御影と散華です。
こちらは御影が二枚あります。
カラーの御影です。
|
|
去年の9月9日に宝寿寺を参拝しました。
お寺の読み方は「ほうじゅじ」と言います。
順打ちの記事に宝寿寺の歴史・由来など書いてますのでそちらをご覧下さい。
第62番札所 天養山 観音院 宝寿寺 てんようざん かんのんいん ほうじゅじ
御詠歌 さみだれの あとに出たる 玉の井は 白坪なるや 一宮かわ 御宗派 高野山真言宗
御本尊 十一面観世音菩薩 御開基 聖武天皇 御創建 天平年間(729〜749) 御真言 おん まか きゃろにきゃ そわか 住 所 〒799-1101 愛媛県西条市小松町新屋敷甲428 TEL 0898-72-2210 駐車場 大型2台 宿 坊 なし 本堂です。
大師堂です。
安産観音像です。
弘法大師が留錫していたとき、国司越智公夫人が難産で苦しんでいた。
大師が境内の玉の井の霊水で加持されたところ、見事に玉のような男児が
誕生したそうです。以来、本尊は安産の観音として篤い信仰を集めています。
納経所です。
男性が丁寧に対応してくれました。
一言メモ
こちらのお寺は境内も狭く見所というのもなくてちよっとさみしい感じです。
納経所で女性の参拝者が文句をたらふく言ってるのを目にしました。
見ていてあまり気持ちのいいものではなかったです
![]() ご朱印です。
御影と散華です。
カラーの御影です。
|
|
去年の9月9日に吉祥寺を参拝しました。
順打ちの記事に吉祥寺の歴史・由来など書いてますのでそちらをご覧下さい。
第63番札所 密教山 胎蔵院 吉祥寺 みっきょうざん たいぞういん きちじょうじ
御詠歌 身の中の 悪しき悲報を 打ちすてて みな吉祥を 望み祈れよ 御宗派 真言宗東寺派
御本尊 毘沙聞天 御開基 弘法大師 御創建 弘仁年間(810〜824) 御真言 おん べいしらまんだや そわか 住 所 〒793-0072 愛媛県西条市氷見乙1048 TEL 0897-57-8863 駐車場 境内内駐車場(無料)民営駐車場 普通車(300円)大型車(1000円) 午前7時〜午後5時
宿 坊 なし 吉祥寺には駐車場がなく境内より徒歩で2分ぐらいの所に有料駐車場があります。
ちなみに300円でした。
山門です。
山門から入るとすぐにこのような物が置いてあります。
四国の立体地図のようでした。
鐘です。
本堂です。
ご本尊は、四国霊場雄一の「毘沙門天」です。
大師堂です。
福聚閣です。
中には毘沙門天以外の六福神が祀られています。
お迎え大師とくぐり吉祥天女です。
くぐり吉祥天女
台座は、人が通れるようになっていて くぐると 苦を取り除き、富貴財宝を授かると言われているとのことで、くぐってきました
![]() 成就石です。
本堂手前にある高さ1mほどの石。
この石の穴に、金剛杖を通すと 願いが叶えられると言われています。 誰もやってる人を見たことがありません。
さすがに私もしませんでした
![]() 天満大神です。
水子地蔵です。
納経所です。
女性の方が対応してくれました。
ご朱印です。
御影と散華です。
カラーの御影です。
|
|
去年の9月9日に前神寺を参拝しました。
順打ちの記事に前神寺の歴史・由来など書いてますのでそちらをご覧下さい。
第64番札所 石山 金色院 前神寺 いしづちざん こんじきいん まえがみじ
御詠歌 前は神 後は仏 極楽の よろずの罪を くだくいしづち 御宗派 真言宗石派(総本山)
御本尊 阿弥陀如来(伝役行者作) 御開基 役行者小角 御創建 七世紀後半 御真言 おん あみりた ていせい からうん 住 所 〒793-0053 愛媛県西条市洲之内甲1426 TEL 0897-56-6995 駐車場 普通車30台・マイクロバス7台・大型5台 終日・無料 宿 坊 なし 極楽橋を渡って行きます。
参道にある大師像です。
一枚石に彫られた珍しいものです。
13仏です。
鐘です。
金毘羅堂です。
御滝不動尊です。
大師堂から本堂へと向かう参道の途中、石段の右側にあるのが御滝不動尊です。かつてはここで滝打修行が行われていたそうです。
現在の水量はごくわずかです。たくさんの1円玉が張り付いていますが
これは1円玉を投げ入れて、見事にくっつくと、ご利益があるといわれているため
多くの人が運試しを行っているとのことですが・・・
順打ちで訪れた時も誰一人として1円玉を投げ入れてる人はいませんでした
![]() 私と家族だけが楽しんでやってました
![]() 見事に私も家族も1円玉が貼り付きました
![]() ![]() このどこかに貼り付いています。
護摩堂です。
薬師堂です。
本堂です。
来た参道を戻り大師堂に行きました。
大師堂です。
石鎚権現への階段です。
上に石鎚権現があります。 上には上がりませんでした
![]() 納経所です。
今回も男性が対応してくれました。
ご朱印です。
御影と散華です。
カラーの御影です。
おまけ
極楽橋の所でマスコットの落とし物があり置かれてました。
先月、実は参拝に行ったのですがその時にはマスコットはありませんでした。
|
















