|
11月29日、御喜来湾崎浜漁港を会場に「第1回東北カレイマスターズ」が80名の参加者を集めて開催されました。
「カレイマスターズ」と大会名にもうたわれている様に東北のカレイ釣りの名手が一堂に会しての
ハイレベルな大会でして・・・恐れ多くもはるばる石巻から我輩、友人I君、カレイ釣りでは一日の長がある
鈴木君と3名での遠征となりました。
朝6時受付開始。
我輩はあずま稲荷丸。I君はみさご丸、鈴木君は清栄丸。
大会は各船1〜2位の横取り方式で順位が決定されるために乗船者が非常に気になりますが・・・。
7時出船、参加船11艘が一斉に釣り場に向かっていきます。
我輩の乗った稲荷丸は針路を綾里湾へとむけて進んでいきます。
綾里湾は御喜来湾のひとつ宮城県よりの湾で、今回がはじめての釣行です。
走ること約20分釣り場に到着、船長に確認すると「ヒガレイ狙いで数を釣る」とのこと。
いよいよ第1投!水深80mの深場です。(いつもながらこちらの釣り場は深場なのです・・)
今日の仕掛けは「へっぽこ大先生オリジナル上針付き仕掛けVer2」から使用。
今回、ヒガレイ狙いというのは予想できてたので餌は4種類ほど用意(オキアミ、サンマ、アオヤギ、イソメ)
まずは3本針上針にサンマ、中針にオキアミ、下針にイソメをつけて様子見。
着底後にコツコツ細かい小突き10数回後にちょっと仕掛けを浮かせて〜止め・・・・アタリが無ければ
また小突いて〜浮かせて〜止め・・・の繰り返しパターン。
ここでヒガレイの「カツカツ」という小気味のいいアタリ!!上がってきたのは23cmほどのヒガレイ。
食ってたのは錘上につけた上針のサンマ!!ということで今度は全部の針をサンマにチェンジ。
しかし〜その後はアタリがとお〜い(泣)アタリが来たと思ってあわせてもすっぽ抜け〜。
ヒガレイはマコと違って〜「吸い込み」ではなく餌を「かじる」ようで〜「カツカツ」のアタリであわせるとほぼ確実に「早合わせ」になってしまうようです。
ということで〜いつもマコ釣りばかりやってる我輩はいつもの癖でアタリが来ると即あわせ!でばらし〜が多数回でした(泣)
こんな状況ながらも餌を変え(結果、一番食いが立ったのはオキアミでした。)、仕掛けを換え(へっぽこ大先生オリジナル3本針ロング仕掛けVer2→最終的には釣り馬鹿船長両天秤仕掛けVer2)小突いて〜止めて〜じっくり食わして〜上げたヒガレイ15枚プラスミニマガレイ1枚プラスネウ1尾。
数は上がりましたが、トーナメントは重量勝負ですんで、小型のヒガレイ中心の我輩の結果というと、
船中8名中多分6〜7位で惨敗・・・。
(優勝者は4kg越え、我輩は1.8kg)
これで今年の大会参戦は終了〜。今年も残り1ヶ月、あと何回海に出れるでしょうかね〜??
|
お疲れお疲れ^^
座布団が1枚釣れれば重量は一気に上がるんだけどね。
ま、σ( ̄。 ̄)は大会は苦手じゃからのぉ〜〜(^凹^)ガハハ
県内はナメタ結構多そうだね♪
2009/11/30(月) 午前 8:02 [ あふぉ ]
どもども!
毎度のことながら〜上には上がいるもんだな〜と再確認させられます(笑)
トーナメントはでか物入ったのと入らないのではまるっきり違いますからね!(今回のトップは数では10枚だったと思いますが・・)
ナメタ、正月前にゲットしたいですな〜!!
2009/11/30(月) 午後 6:06
ど〜も ど〜も先日は乙でした。
あんまり釣れないので、いつの間にか手伝いのスタッフになってました(笑)
まぁ〜 Gチャンプさんも最○さんも貧果だったんでそんなもんでしょ。
”ナメタ”先日の岩手某船の感じでは塩釜出船のナメタ五目でもいいかもね〜。
2009/11/30(月) 午後 8:28 [ 真ちとゃん ]
どうもでした〜!
本命だった○栄丸も滑る時があるのね〜分からないもんですわ…
魚がいないところでは釣り人の腕はあまり関係ないようですな(笑)
塩釜出船のナメタ五目?どの辺の釣りなんしょ???
”五目”っていうのがいいねぇ〜!!年末にいいですな〜。
2009/12/1(火) 午前 7:59
ヒガレイは釣ったことがありません〜
今度写真見せてくださ〜い。サンマ食べるカレイなんて・・・
2009/12/1(火) 午後 10:33
>KMSさん
どうもです〜。
ヒガレイは、前回の我輩のブログの海の採り物に写真が載ってますよ!
ムシガレイとも言いまして〜背中に虫食い状の模様が6個あります。
岩手の方では、イワシ五目のゲストで登場する非常に美味しいカレイです(笑)
この辺だとそろそろ金華山近くの定置周り(深場)でナメタ混じり釣れる頃だと思いますよ〜!!
2009/12/2(水) 午前 9:37