|
6月27日(日)トーナメント前半締めくくりの「がまかつカレイ釣りトーナメント女川大会」が開催されました。
これまで大型漁礁から始まり、青森野牛、福島相馬と来て宮城は女川大会で前半は終了。
もちろん毎回狙うは上位で、グラチャン出場〜なのですがねぇ〜なかなかどうして、女神様は微笑んでくれないのです…。
朝5:30、集合場所である小乗浜漁港へ。今回は地元と言うことで、ゆっくりの到着でありました。
会場にはすでに大勢の参加者、いつものカレイ釣りフリークの皆さんが準備万端でお話しております。
当日は雨の予報、なんとも今ひとつ気合が入らないのですが、ここはしっかりと気を引き締めなおして受付、抽選で当たった船は「きんえい丸」の右舷の胴(泣)
いつもの顔なじみの方々と健闘を祈りつつ乗船。私の船は6人乗り。
メンバーは初めての顔合わせの方々。とりあえずはまだ可能性あるかな??と一安心(笑)
港を出港して20分ほどでポイントへ到着。はじめの釣り場は「原発前」水深30mほど。
地元でありながら女川湾でのカレイ釣りは初めてなんですが、事前情報でマコメインと聞いてたので
まずは「へっぽこ大先生マコ用仕掛けショート」と釣り仲間のにゃんこ丸君から頂いた「特製シンカー」でスタート。
まずは一投目。いつも通りの2回/secのちょっと早めのコヅキから開始。
暫し小突くもアタリなし…しかしながら左舷の船首〜胴の方々は幸先よくカレイを上げてます。が、
小さい!!20cm以上のレギュレーションに対してぎりぎりサイズのカレイ。(シメシメ(笑))
とは言え、左舷は順調に数を伸ばしていきますがこちら右舷はと言うと、左舷の約半分くらいのペースで
開始2時間くらいまではまったく勝負にならない感じで完全に出遅れ。
「小さいですね〜」などと隣の方と話ながらも、自分の少ない引き出しから、これまた少ない技術を出し入れして本日のパターン探しに集中しますが、結局は最後まで釣れ釣れパターンはつかめず。
終盤、右舷にちょっとしたフィーバーが来ましたがこのお祭りに本格参戦できずに枚数は伸ばせず。
※ミヨシの方はこのお祭りに本格参加!!このときに枚数を稼いで見事竿頭を逆転でゲットしました。
合計9枚であえなく撃沈(泣)1.76kgで船中5位?かな。まだまだだなぁ〜と実感…。
竿頭を取る人は、自分の釣り方で、間違いなく釣れる時に確実にものにしている気がします。
ここで乗り遅れると間違いなくアウト〜!!これが経験であり、腕の差なのでしょうな〜。
我輩、腕ではまだまだ皆さんには及ばないので、運も味方に付けないと〜竿頭ゲットははるか遠い彼方
なのです〜。
残すは9月の岩手尾崎白浜のみ。悔いのないよう修行に励みたいと思います。
|
中々女川のカレイも手強かったようですね^^;
ま〜釣りは毎回修行ですから、その都度何かしら収穫があればいいんじゃないでしょうか?
こうして一生懸命やってれば、必ず結果は出ますからね(^_-)-☆
2010/7/7(水) 午後 11:26 [ ケンタロウ ]
>ケンタロウさん
どもども〜。
最近のカレイはまともに釣らせてくれません(泣)
まぁ確かに修行ですから〜1釣行して1つでも収穫があれば良しとしなければならないんでしょうかね(笑)
次の三平杯、がっつり上位狙いましょ!!
2010/7/8(木) 午後 5:33
次は船長オリジナル
K−スペシャル タイプAでも使ってみらいん。
三平杯でマコ狙いなら、きっと大丈夫・・・
2010/7/12(月) 午後 11:04
>船長さん
んだね〜先日のカレイ釣行記見ましたが良さそうですな〜!!
ちょこっと使ってみたいんで、近々お邪魔しますよ〜。
2010/7/13(火) 午前 10:02