|
昨日7月15日、岩手吉浜根白漁港出船で地洋丸でカレイ釣りに行ってきました。
最近の釣果報告ではマコ、ヒガレイ共に好調で、釣果もさることながら久しくご無沙汰の「掛かり釣り」
をやっているということで行ってみたかった釣り場でした。
「釣りをしないとマズイことになってしまう」ベッコウさんとの同行(ベッコウさんは初岩手)での釣行
となりました。
AM5時出船。
はじめの釣り場には10分ほどで到着。まずは湾内での掛かり釣りですが、このポイントでは2〜3枚ほど
同乗者が釣っただけ…30分くらいしてすぐに移動〜しかし、このポイントでも状況はかわらず。
で、早々に流し釣りへ変更〜。
ここまで釣果1枚、25cmほどのマコガレイのみ。
流し釣りになったことにより、狙いは「ヒガレイ」。
ところが、この日はアタリがとお〜い、遠〜い!!
しかし、反対側の親子らしき二人は順調に数を伸ばしている様子…違いがわからない…。
仕掛けを両天秤から縒り糸3本針仕掛けに変更→ダメ×
フラッシュライトを緑から青に変更→マコ数枚追加するも、肝心のヒガレイが釣れず…△
さらに仕掛けを単糸細仕掛けに変更、さらにここで誘い方を大きく変更
※いわゆる通常のカレイ釣りの「コヅキ」から「シャクリ」に変更…結果的にこれが本日の「正解」か??
いろいろ試して何とかかんとか釣りになってきたな〜と思ったのがAM10時頃。ヒィ〜時間かかりすぎ!!(泣)
結果、そのまま状況は大きく好転することもなく12時半納竿。
まぁヒガレイの型は25UPだったので良しとしましょう!
※釣果は マコ4枚、ヒガレイ11枚、アイナメ6本。(画像なし)
考察:この日は底潮がほとんど流ず、しかも水温が前日から2.5℃下がったらしく、魚の動きは良くない
感じでした。
やってて面白かったのは「誘いと魚」について。
私がやる「コヅキ」はいわゆるマコ、マガレイなどを釣るときにするコヅキ(誘い)であり、
着底後に大きく数回煽ったあとに小さめのコヅキ〜食わせるための微小な誘い〜と一連の流れで行なって
るのですが、この誘いだと見事に「マコ」しか釣れない…というか、ヒガレイのアタリがほとんどない。
このコヅキから一定間隔の「シャクリ」に変更した途端にヒガレイのアタリが出始めたという状況。
(当日のヒガレイはこのパターンを発見してからのものがほとんど)
ん〜ヒガレイ釣りを意識しての釣りは数回ありますが、確かにほかのカレイとちょっと違う…という事
を考えて釣行するのですが、未だに「正解」が分からず。
ヒガレイリベンジ、近々行きたいと思います!!
|
お世話になりました。往復の車の運転、ありがとうございました<m(__)m>ヒガレイは難しいですね。何か根本的にほかのカレイ釣りとは違うような感じ…
2012/7/16(月) 午後 9:01
ごちでした。
と言ってもまだ食べておりません。
本日天日干し。
カラッと乾きましたよ。
次はオラも行くがら。
2012/7/16(月) 午後 9:38
>ベッコウさん
初岩手、ご苦労さんでした!ほろ苦ヒガレイデビューでしたがこれに懲りずにリベンジ釣行しましょう!
2012/7/17(火) 午後 9:03
>船長さん
どうもです。うちも秘密の調味液に漬けてヒガレイの天日干つくりました!
今度は土曜日釣行すか〜??誘いますわ〜
2012/7/17(火) 午後 9:05