暮らしにHERBを ! 横浜・魔女達夢ハーブスクール

ハーブを楽しみたい方、ハーブの資格を取りたい方、丁寧に指導します。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

                  ハコベ花

 今日は JR茅ヶ崎駅前にある 「アールグレイ・ハーブスクール」中級コースの修了式で、
 1年間の締めくくりとして、生徒さんの研究発表がありました。
 私はアドバイザーとして、参加いたしました。

 一人15分の持ち時間での発表です。
 ご家族を癌でなくされた人はハーブの中で、なにが癌に有効であるかを調べました。
 ペットの病気とハーブ、ボランティア活動にハーブを取り入れている方、
 自宅庭で栽培したハーブを使ってクラフト、パンなどを作った人、
 環境問題とハーブなど
 それぞれが自分の得意な事、関心があることとハーブを結びつけて発表しました。
 
 レポートは大変よくできているのですが、
 初級コース、中級コースと2年間一緒に学んだ仲間の前でも、あがってします人もいます。
 人の前で自分の思っていること、考えている事を正確に伝えることは難しいですね。

 
 

閉じる コメント(6)

研究発表があるなんて楽しそうですね!
近ければと思います。
それぞれ皆さんがハーブを自分なりに
暮らしに活かされてる様子が好いですね。

2008/3/11(火) 午後 11:16 kiriyon

顔アイコン

kiriyonさんへ
みなさん、頑張りましたよ。
ハーブを身近なものとして、とらえているのがよかったです。

2008/3/12(水) 午前 7:28 [ majoramu ]

環境問題とハーブ・・・聞いて見たい気がします。ババはハーブ系が好みですが、息子と嫁さんは香りの強いのは苦手。ババの為だけに数種育てています。さて・・・使い方がよく分からないのよ。

2008/3/12(水) 午前 11:20 くまばあ

顔アイコン

くまばあさんへ
お宅で育てていらっしゃるハーブはなにか、教えていただける?
そしたら、それにあわせて、記事を作りますから。

2008/3/12(水) 午後 7:55 [ majoramu ]

顔アイコン

環境問題とハーブというテーマに興味があります!!聞いた話ですが、シソもハーブの中間だそうですね^^人前で話すのは、僕も苦手ですね・・頭の中では理解出来てるんでしょうけどね〜やっぱり難しいでしょうね(笑)

2008/3/14(金) 午後 1:24 まあ

顔アイコン

pureさんへ
中級コースはインストラクター養成講座ですから、人前で話すのが苦手、と言うのではダメなんです。慣れてもらうしかない。それができないのなら、講師には向いていないってことになりますよ。

2008/3/14(金) 午後 4:54 [ majoramu ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事